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eコマースの仕事人ブログ

株式会社ボーダーライン

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IoTのワンクリック化。

2015-07-03 08:33:47 Theme: 売れてる商品
日経アソシエ2015年7月号 リブセンス村上社長 「未来」の話をしよう より


1.Apple Watchは、様々な情報の到着を教えてくれる通知用端末として優秀。

2.スマホはアプリを立ち上げるまで面倒なので、Apple Watchのように腕時計型の端末と家電が連携できればベスト。

3.米Amazonは、日用品をワンクリックで注文できる「Dash Button」を会員向けに配布。洗剤や飲料などの消耗品が ”ボタン一つ” で届く。


Googleカレンダーと連動するアプリは増えている。電車の出発時間や車の渋滞情報をを事前に通知するサービスが機能化されている。 ただ、スマホはカバンに入れたり、ポケットに入っていると気が付かないことも多い。身に付けている腕時計やメガネ、イヤホンとの連動が進みそうである。

ネット通販では、出荷情報の通知はメールで行われることがほとんどである。メールを見ない人も多いといわれながら、未だにメールアドレスへの通知が基本である。現状のシステムでも、物流の出荷時、営業所到着時、ドライバー持ち出し時などのトレーザビリティをリアルタイムで通知できる。携帯型端末から、指定日時・配送先変更(コンビニ受取など)・ワンクリックで変更できれば、再配達問題もクリアできる。

Dash Button」が日本でも普及できれば、消耗品の容器自体がIoT化されて、自動的に詰め替え用が届いたり、適正な量を使用しているか、消費期限管理、新商品の案内などと連動することができ、企業としても適正な在庫管理ができる。ユーザーにとっては、効率的且つ安全なライフスタイルを構築できる。







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月額1080円で音楽が聴き放題(AWA)

2015-06-29 08:45:11 Theme: 売れてる商品
日経ビジネス2015年6月1日号 エイベックスが挑む脱ガラパゴス

AWA(アワ)は、エイベックス・グループとサイバーエージェントが出資した新会社が手掛ける音楽配信サービス。


・国内20以上の主要レコード会社が販売する数百万の楽曲が、ストリーミング形式で聴き放題となる。


AWA(アワ)のターゲットは、昔は音楽を聴いていたけれど、今は聴かない人。あるいは、音楽にお金を使わなくなった人たち。ヒントや気付きを与える仕組みを狙っている。


・他のユーザーのプレイリストを表示する仕組みがあり、同じような趣味を持つユーザーが参考にする情報にしたり、プレイリスト作成者も多くの閲覧数が喜びとなる。



Kindleを使ってて感じていたが、リアルの本と比較するデメリットは、友人や部下などに貸すことができないことだ。


AWA(アワ)も、一定の条件を満たす(有料会員登録を条件とするなど)ネットワーク、知人、友人には自由に貸し借りができるサービスが今後出てくるかもしれない。


僕が中学校時代は、レンタルCDをしてカセットテープに友人の分もダビングし、タイトルや曲名をテープの台紙に手書きしていた。現代では、それがデジタル化されて手書きすることは無くなったが、シェアすることは失われてしまった。


この記事内で、エイベックの松浦社長も語っていたが、既存の物販を脅かすサービスではなく、取って代わるもの、新しいサービスとして世の中に普及し、さらなる普及を促すものと感じる。


CDが主流だったころも、レンタルCDによって売り上げ減となると思われていたが、シェアされる機会が増えることで裾野が広がり、音楽の最新情報をさらに手に入れたいというユーザーが増えてリアル店舗に足しげく通っていたと思われる。結果的には、マーケットを広げることにつながったはずだ。


弊社が取り組んでいる、釣り商品の通販サイト TSUTTAでも、同様の取り組みができるはずだ。


釣りをメインの趣味としている層も一つではあるが、子供のころ遊んでいた、育児の一環として外で遊べる体験を子供にさせたい、非日常的な趣味を嗜みたい、そんな方たちに釣りをもっと深く知ってもらいたいと思う。


そのためには、イベントとの連動が必要だ。ある程度のクオリティを意識しつつ、お手頃価格の入門セットをイベント参加チケットも特典として販売する。都内であれば、電車で移動できる範囲の多摩川、荒川で体験できる釣り(ハゼ釣り、手長エビ釣り、鯉釣り)を目的として実施すれば、参加ハードルも低くなるはずだ。


AWA(アワ)の事例は、スキー業界も、同様のターゲットに訴求したことで、客足が復活したという事例もあるので、あらゆる業界で応用できる戦略だと感じる。






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早食い競争に見る ゼロベース思考

2015-06-10 08:38:01 Theme: life
0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる/ダイヤモンド社

¥1,728
Amazon.co.jp

・フードファイター小林尊は、アメリカの数々のスポーツ専門番組で、著名アスリートとしてランキングされている。なぜなら、早食いというカテゴリーをスポーツという観点で取り組み成果を上げることができたからだ。



・アスリート並の鍛え上げられた筋肉は、咀嚼力を高めることや内臓を強化する目的でもあった。



・早食い大会での勝利を目指すため、ち密な戦略を立てていた。例えば、ホットドッグをソーセージとパンを別々にして、パンはぬるま湯に浸す。別々に食べる目的としては、様々なテスト結果から効率的だと分かった結果であった。ぬるま湯に浸すのは、水を飲む時間を節約できたこと。



これまでの固定観念を捨てて、ゼロベースで考えること。


過去の記録から目標設定するというバリアをなくしたことで、これまでの基準が標準ではなくなり、2倍以上の記録を打ち立てたのは、まさにゼロベースで考え直した成果だ。


仕事において、部署の異動、退任などに伴い引継ぎを行うことが多くある。前任者の踏襲ではなく新しいやり方を模索しようという考え方一つで、マニュアルに捉われず引継ぎ時間も短縮できるはずだ。



また、目標設定をゼロベースにする心のバリアを無くしたからと言って感情論で目標数値が2倍、3倍に上がるわけではない。どのようにして、スピードを上げられるのか、同じ時間で質を落とさずに量をこなすことができるのか、新たな視点で方法論を考えなければならない。









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知ってますか!?ダイレクトマーケティングの原理原則

2015-06-05 08:23:52 Theme: データベースマーケティング
●テーマ:
知ってますか!?ダイレクトマーケティングの原理原則
「レスポンス・デザインの法則 AIDA×ヒトのクセと欲望」

●語り手:
藤田 浩二 氏
日本ダイレクトマーケティング学会理事
パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズチェアマン


●日時:
2015年6月18日(木)
開場 18:30~
ワークショップ 19:00~20:30
のみなーる(懇親会) 21:00~

●会場:
東京都港区元赤坂1-1-7 オリエント赤坂モートサイドビル2F
貸会議室B

アクセスURL http://赤坂見附貸し会議室.com/アクセス/


※当日の連絡先 担当:児玉 090-4131-1440

●会 費:ワークショップ 会員=無料、ゲスト=5,000円
のみなーる/割り勘(5,000円程度)


5月のワークショップは、株式会社やずや社長 矢頭 徹さんによる、
なんと8年ぶりという貴重なご講演でした。

「どのようにして自発的に考える社員を育てているのだろう」
と疑問を持って聞いていましたが、

答えは
「常日頃から工夫を怠らない矢頭社長の姿勢の伝播」
だと気付くことができました。

さて、6月のワークショップのご案内です。

ECの普及に伴い、誰もが気づかないうちにダイレクトマーケティング的
手法を使うようになりました。
しかし、なぜレスポンスがあるのか?どうしたらレスポンスが上がるのか?
までなかなか掘り下げて考える余裕はないもの。
そんな今だからこそ、人間の行動心理に根ざしたダイレクトマーケティング
の原理原則を学び直し、他社に差をつける成果を目指しませんか?

ゲストスピーカーには、ダイレクトマーケティングの父レスター・ワンダーマン
『ワンダーマンの「売る広告」』監訳者であり、長年にわたり電通ワンダーマン
・ダイレクト取締役副社長を務められた日本ダイレクトマーケティング界の巨人
藤田浩二氏をお迎えして開催します。
 
人間に備わっているクセや欲望のメカニズムを紐解き、レスポンスに結び付ける
ダイレクトマーケティングの法則とテクニックを具体的にご紹介いただきます。

セミナー内で取り上げる事例を参加者から募集します。
サイト、チラシ、DM、レスポンス素材であればなんでも結構です。
藤田氏にご講評いただけるまたと無い機会です。
お申し込みはお早めに!!

(作品応募は現物を1週間前までにURLやスキャンデータなどでメール送付ください。
応募作品の中から3つを事務局で選定します。)


<講師紹介>
日本ダイレクトマーケティング学会理事、パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズチェアマン
藤田浩二(ふじた・こうじ)氏
1969年慶應義塾大学卒業、(株)電通入社。多数のSPキャンペーン、イベントを企画プロデュース。
1985年(株)電通ワンダーマン・ダイレクトを設立し取締役副社長就任。
2004年カンヌ広告フェスティバル、ライオンズ・ダイレクト審査員。
2006年電通退職後フリーコンサルタントとして、業界多方面で活躍。電通賞審査員。
「ダイレクト・マーケティング・サクセス」(電通選書)監訳、「ワンダーマンの『売る広告』」(翔泳社)監訳。
業界紙誌に執筆多数。


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ご出欠のご連絡は2015年 6月 11日(木)AMまでにこちらへ!!
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 http://dmw-japan.org/tokyo/html/form/join/enq_form.html

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リクルートのLINE活用に学べ~botでも絆は作れる~

2015-06-01 07:42:27 Theme: データベースマーケティング
リクルートのLINE活用に学べ 最新人工知能で作る「企業の個性」(日経コンピュータ2015年5月28日号

・ソーシャルメディアを属人的に運営するデメリットは、持続性が保たれないこと。

・リクルートのLINE(パン田一郎)は、何百万人と1対多の交流を実現しようとしている。多くのフォロワーは、会話のレベルが高く相手が人間だと思っていたところ、プログラムだと分かると一気に人気が爆発。


弊社が運営しているネット通販のカスタマーサポートでも、属人的に運用されてしまう部分が多く、デメリットであると感じる。退職者が出てしまうと、すぐに補充した人材が仕事に従事できず、引継ぎなどに時間を要してしまうことがあるからだ。

日経コンピュータ2015年5月28日号
まずは、現在運用している問答を
FAQシステムに落とし込み、ユーザーが検索して自分が問合せしている相似した回答を得られる仕組み作りを構築する。

そして、FAQシステムがデータベース化された時点でbotと連携し、ユーザーが検索した時点で、すぐに回答例から最適なものを見つけ出して、返信するプログラムを構築する。

段階を追ってからにはなりそうだが、数年後にはすべてカスタマーサポートがbot化の仕組みで構築できることは、技術的に間違いないなさそうだ。利用者もサポートセンターの人間と会話をするより、コンピュータのスピード、的確な回答に満足度が優る時代がすぐそこに来ている。







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ピンチをチャンスに変える! やずや のマーケティングと企業文化

2015-05-08 08:16:14 Theme: DMW
『ピンチをチャンスに変える! やずや のマーケティングと企業文化--- 創業40周年 やずやの軌跡と今後の展望』

講師:矢頭 徹さん
株式会社やずや 代表取締役社長
やずや http://www.yazuya.co.jp/

《お申し込み方法》
下記よりお申し込みフォームよりお申込みの場合のみ、お席を確保します。

DMW東京お申込みフォームへ

●日 時
2015年5月21日(木)
開場:18:30~
ワークショップ:19:00~20:30
のみな~る(懇親会):20:45~   

●会 場
株式会社エヌ・ティ・ティ・ソルコ
住所>東京都港区虎ノ門3-8-21 33森ビル 2F
http://www.solco.co.jp/h0000/h0600/h0610/index.html
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩約4分
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩約6分
都営地下鉄三田線「御成門駅」より徒歩約10分
※当日の連絡先 担当:児玉 090-4131-1440

●会 費
ワークショップ 会員=無料 ゲスト=5,000円
のみなーる/割り勘

●定 員
先着50名様とさせていただきます。


皆さま、お変わりありませんか?
4月のワークショップは、株式会社ロイヤル(Z-CRAFT)直営本部 部長 近藤 武志さんにお話頂きました。

ECであってもコンピュータの知識ばかりが必要なのではなく、お客さんが何を求めているのかを考えることが必要で、新人研修では必ず直営店舗でリアルな接客を経験させる、とのお話を伺うことができました。

さて、5月のワークショップは、主催する私たちDMW東京メンバーも待ち望んだ株式会社やずや 代表取締役社長 矢頭 徹さんのご講演です。

福岡のベンチャー企業が大企業へと成長する最中に襲った創業社長の急逝・・・
そのピンチを乗り越えてグループ売上を急成長させた若き矢頭徹社長のマーケティングと企業経営とは!?

『ピンチをチャンスに変える! やずや のマーケティングと企業文化
--- 創業40周年 やずやの軌跡と今後の展望』

【 プレゼンテーションの構成 】
・1975年やずやの原点、企業と家庭に根付く矢頭家の教え
・創業者の急逝、悲観論の中での反攻と急成長
・34歳で社長就任、オーナーカンパニー世代交代 成功の秘訣
・社員全員がコピーライター、少数精鋭の社員文化
・新規獲得とCRM、トップ企業のダイレクトマーケティング
・創業50年に向けて、これからのやずやの取り組み

※内容は変更になる場合があります。


福岡をベースに活躍される矢頭社長のお話を東京で聞けるのは非常にまれなこと。
ダイレクトマーケティングのみならずピンチに強い少数精鋭の社員を育てる企業文化も学べる貴重な機会です。
マーケティング担当者のみならず、経営者の方にも是非ご参加いただきたいと思います。

講演後に矢頭社長との懇親会もご用意しています。


【矢頭 徹さんのプロフィール】
昭和49年6月20日山口県下関市に生まれ、その後福岡に育つ。福岡県立修猷館高等学校卒業後、吉備国際大学に入学。大学在学中に約1年イギリス留学を経験。
就職活動を行ない、広島の商社に勤務する。平成11年、前社長急逝に伴い、新販促活動の<メディアミックス>導入を提案・実行。“熟成やずやの香醋”の認知・確立を実現させた。
平成21年4月に、株式会社やずやをはじめ、グループ会社の代表取締役社長に就任(現在に至る)。


矢頭社長は、私たちDMW東京と姉妹関係にあるDMW九州の現会長でもあり通販王国九州の通販企業を取りまとめられています。
東京、関西、九州の3つのDMWでは、会員の相互乗り入れを実施すると同時に、年1回の頻度で全国DMW合同研修会を開催して、全国の会員との交流を図っています。

この機会に是非DMWへの加入もご検討ください。

《お申し込み方法》
下記よりお申し込みフォームよりお申込みの場合のみ、お席を確保します。
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マイナンバ―施行まで、あと158日(日経コンピュータ2015年4月30日号)

2015-05-07 08:41:55 Theme: データベースマーケティング
マイナンバ―制度は、2015年10月施行(日経コンピュータ2015年4月30日号


マイナンバ―制度とは、社会保障と税務の共通番号であるマイナンバ―の利活用に関する制度のこと。


●マイナンバ―は12桁の番号で、2015年10月5日時点で住民票を持つ一人ひとりに通知される。


●マイナンバ―制度導入の本格的な検討が始まったのは、政府が2011年6月に方針を打ち出した「社会保障と税の一体改革」からだ。「真に手を差し伸べるべき人に対する社会保障を充実させ、効率的且つ適切に提供することを目的に導入を目指す」としている。


●企業がマイナンバ―にひも付けるデータとして、個人の所得や納税額、健康保険や扶養家族の情報がある。健康保険のデータからは、どの病院の診療科目でどのくらい受信したか、月々の支払額も分かる。


現状では、マイナンバ―を使った民間企業の販売促進への活用などは考えられていないが、各省庁間で効率的に活用されることが目的であるため、行政においては幅広い活用が期待されると思う。


選挙への投票についても、マイナンバ―を使って電子化される可能性は高い。代理投票がされないような仕組みは必要であるが、選挙への参加率が可視化されるので地域社会への貢献度という軸が個人に設定できる。その軸によっては、地方税の緩和なども恩恵として考えられる。


保険料については、予防医療が進化する一助になるかもしれない。例えば、医療機関への来院回数や金額、仕事内容を関連付けて、明らかに日常生活の不摂生が影響していると分かれば、医療費を高く設定できる。また、診断内容から虐待やDVなどの犯罪を発見でき、行政指導が速やかに行えるはずだ。


パーソンオブインタレストという犯罪予知をテーマにした海外ドラマがあるが、5年、10年の間にドラマの世界が一部現実になることを予感させる。


マイナンバ―にひも付く情報はわずかではないかと思う人もいるかもしれないが、発達している人工知能がビッグデータから瞬時に分析して、人の行動をパターン化させて予想される人物像を描き出すことができる。


ただ、数値データからでは到底判断できない定性情報、外部要因もあることから、慎重に判断しなくてはならない。データからはじき出された結論を人が判断することは当面の間必要であると思うので、どのように活かすか、コンピュータに頼らない人間力、判断力がより重要な要素になってくるに違いない。







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まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)

2015-04-27 08:14:15 Theme: life
まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)

まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)/日経BP社

¥980
Amazon.co.jp


●製造コストを極小化することが狙いである。

●「スマート(利口な)」という言葉が使われるのは、人間が関与しなくても、機械がネットを通じて情報を伝達しあい、生産や供給、製造パフォーマンスを最適化するからだ。つまり、企業は人間の関与を減らすことによって、人件費を大幅に減らすことが可能になる。


●ネット接続が可能になるIoT機器は、2020年に現在の約7倍となる250億個に増加するといわれている。


●3つの分野でIoTが普及する。 1つ目は、脈拍や生体情報を取得したり、手元でスマホなどの操作を可能にしたりする「ウエアラブル端末」。2つ目は、植物栽培機器やペット用の首輪などに通信機能を持たせる「変わりダネ製品」。3つ目が、「自動車や家電や住宅」などの生活インフラだ。

●大量生産からマスカスタマイゼイーションの時代になる。


なぜ、ドイツがインダストリー4.0を官民一体となって積極的に推進しているのかは、冒頭に上げている中の人件費削減が大きな目的である。


1990年代にすでにロボット化を推進する動きは世界のあらゆる地域における産業革命の一つとして導入されていた。しかし、当時は人が関わる部分をなるべく排除して機械にすべてを任せようとしていたことが失敗の要因であったようだ。すべてを委ねるまでに機械が成熟していなかったと考える。インダストリー4.0では、人の力、操作も加えながら機械の特性を活かそうとしている。

人間が関わる部分については、人の属性に応じて最大限の力を発揮できるよう組み立てており、例えば、工場において視力の違いによって機械に表示される文字の大きさを変更したり、熟練度に応じてマニュアルのレベルを変更するなど、機械と人がミスマッチにならないように構築されている。

人の力を最大限引き出そうとする目的とはいわれているが、やがては人の動き、経験値、ベテランが持っている独自の感性などの定性的情報がデーターベース化されて機械に置き換えられるようにプログラムが進化していくだろう。なるべく人を排除した生産性を高めることが求められているのだ。

また、3つの分野で日常生活で普及すると指摘されていることから、人が考えることが少なくなるように仕向けられる。例えば夕食の献立などは、家族構成や天気、栄養バランスなども考慮して冷蔵庫が指示を出して自動的に食材が配送され、料理もロボットが作る時代になるのかもしれない。家事全般はロボットに置き換えられる時代がすぐそこに見えているような気がする。

学校の授業も、一部はロボット先生が受け持つカリキュラムが導入されるかもしれない。プログラミングを教える授業が小中学校から導入され、テスト問題を生徒のレベルに合わせてロボットが作り、不明な点はチャットでリアルタイムに質問すれば、自動応答で答えてくれるなど、言葉を発することのない、無音でパソコンと向き合いながら学ぶ授業が思い浮かぶ。

人が操作する機械の時代が終わり、機械が知能を持ち人間がそれに従うという未来が想像できるが、現代においても機械に頼る人間行動がすでに出来上がりつつある。ネットでの検索、ネット通販の購買行動、カーナビなど、人が考える部分が少なくなり、スマホやPCではじき出された検索結果やナビゲーションの誘導に従う行動はすでに行われている。

思考能力が弱まっているかどうかを判断するには、ネット環境から離れた時間を作り自ら考えて行動することで、機械に勝る研ぎ澄まされた感覚が失われていないか試してみる必要がある。

ただ、ネットとの圧倒的な差はスピードである。膨大なデータベースを検索するスピードは、人間の能力をはるかに超えている。

スピードに対抗できるのは、機械が唯一もつことのできない感情である。感情も統計的に分析できるといわれるだろうが、もっと●●したい、●●を知りたい、なぜ●●が起こっているのか、自分ならどう考えて行動するのか、といった人間が本来持つ本能的な欲求や洞察力を持って、現時点で抱えている問題や課題、不安なことなどと向き合い解決策、打開策を見出すことが大切だ。






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ネット通販 物流センターの「カイゼン」

2015-04-07 08:10:37 Theme: ネット通販
日経トップリーダー 2015年4月号(山田日登志のカイゼン)

・関通さん(大阪府東大阪市)のネット通販物流センター代行サービス事業のカイゼン。

・1日あたりの出荷指示書は約500枚。1枚あたりの商品項目は平均すると4つから5つで、担当者は18人なので、8時間稼働とするとだいたい20分で1枚、1項目を4分で処理するという平均値をその場ではじき出し、従業員に意識させる。

・カイゼン策としては、台車を大きくしてそこに梱包台を設けて作業をする。ピッキング後に梱包台まで戻ってくる作業がムダであること。

・また、梱包箱、保管場所もABC分析をして頻度が高いものをピッキングしやすい位置に置く。

・ホワイトボードには、一人あたりの生産数を可視化して、意識レベルを上げること。そして、生産性の高い人にはボーナスを与えること。



この記事内にある一番のポイントとしては、生産性の高い人には可視化された数値に基づいてボーナスを渡すことである。


つまり、効率化された数値をお金に換算し、具体的な生産性に対して評価が与えられることだ。


遅くまで頑張ったから、繁忙期に協力してくれたから、シフトで無理を聞いてくれた、など定性的な評価は残しておいてもよいと思うが、具体的な給与には反映し難い。


そのため、定量化された評価軸というのはやはり必要になる。両面での評価ポイントをどのように共有していくかが大切なことと改めて痛感する。







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グーグル流「領域侵犯」

2015-03-30 07:52:18 Theme: データベースマーケティング
グーグル流「領域侵犯」 日経コンピュータ2015年3月19日号

グーグルや他のIT企業が、エンタープライズやリアルビジネスへ新規参入し、産業界にどのようなインパクトを残すのか注目されている。


・スマート室温計「Nest」。エアコンの温度設定操作を機械学習して、ユーザーの在宅、外出などの行動スケジュールを学習。自動的に暖房や冷房の温度調整をしてくれる。



・小売店のパートタイム従業員のシフト管理クラウドを提供する「パーコラタ」。来店客の風貌や話し方などをカメラやマイクでとらえて、性別や年齢、同行者の有無などを判別する。時間帯による来店客数の増減や、気候、渋滞状況などのパターンから来店客数を予測する。その予測に基づいて適切な従業員シフトを組める。


定性的な情報を自動でデータベース化し、定量化するパターンを割り出すこの手法は、物流現場でも応用できる。


天候や世の中の動向、キャンペーン情報などから予想される出荷数。商品内容によって梱包方法はどの程度のスキルや経験値を持ったスタッフが必要なのか。 適切な商品のピッキング方法や人員配置をパターン化できる。


また、販売側からすると、これまでキャラクター商品、映画コンテンツなど予想がつきにくいとされるヒット商品の法則を編み出すこともできるはずだ。


時代の流れ、突発的に起きた事故や天災、政治的な動き、景気動向などあらゆる側面のDBを活用して、時代に沿ったエンターテインメントコンテンツを予測する。 おそらく、嗅覚の鋭いクリエイターは、何となく頭の中や独自の感性において、売れるコンテンツを経験値から探り出せるのだろう。そのような感覚を可視化して、ヒット商品を導き出す。


アメリカでは、売れると予想されるアーティストを予めビッグデータから分析して選び出し、一流アーティストへの特訓を施すことがある。 人の好み、感性をコンピュータが判断する時代になっているのだ。







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