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eコマースの仕事人ブログ

株式会社ボーダーライン

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なぜ静岡の田舎の会社が30年以上存続し上場できたのか?

2016-02-01 08:39:44 Theme: DMW
●テーマ:
なぜ静岡の田舎の会社が30年以上存続し上場できたのか
「よろこんでもらえる喜び」が理念のティーライフ(株)の軌跡

●語り手:
ティーライフ株式会社
取締役経営企画部長・ネット事業部担当・萩原俊彦氏

●日時:
2016年2月18日(木)
開場 18:00~
ワークショップ 18:30~20:00
のみなーる(懇親会) 20:15~

●会場:
株式会社アサツー ディ・ケイ 第1プレゼンテーションルーム
東京都港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー 13階
https://www.adk.jp/company/relation/

※当日の連絡先 担当:児玉 090-4131-1440

●会 費:
ワークショップ 会員=無料、ゲスト=5,000円
のみなーる(懇親会)/割り勘(5,000円程度)


2月のワークショップは、

ティーライフ株式会社
取締役経営企画部長・ネット事業部担当・萩原俊彦さんに


なぜ静岡の田舎の会社が30年以上存続し上場できたのか
「よろこんでもらえる喜び」が理念のティーライフ(株)の軌跡

をテーマにお話頂きます!

高いサービスレベルを追及する中で生まれた
商品券セール、下取りセールなど、の実績やノウハウとは?

お客様お一人お一人を大事にするサービスから得られた多くのお客様の声とは?

理念を浸透させる社員教育や幸せな働き方を追求する組織づくりとは?

30年以上続くティーライフ株式会社の歴史に学ぶマーケティング手法から人材育成まで、ワークショップでしかお聞きできないお話をぜひお見逃しなく!


<講師紹介>
1968年5月3日生まれ(47歳)A型 おうし座 
群馬県高崎市生まれ 高校まで高崎 大学から東京 その後 名古屋、札幌、福岡、
宮崎 現在 住民票:宮崎 静岡へ単身赴任中

1992年 アンダーセンコンサルティング(現:アクセンチュア)
     とにかく働いた 月間200H以上残業  
2000年 テレマーケティングジャパン
     (ベネッセグループのCCエージェンシー)
     ここでダイレクトマーケティングに会う
     銀行のビジネスマッチング会でJ社創業者と出会う
2004年 JIMOS 通販を本格的に 青い血→赤い血
     忘年会などでは色々といじられた *DMW九州へも参加させて頂く
2009年 宮崎 水産会社 地域活性化、六次産業化プランナーなど
     地域での雇用数アップが地域が元気になる原動力
2013年 ティーライフ あるご縁から

転職時の流儀 「一緒に働いてみたい」という言葉に弱く転職

最近のトッピクス 昨年100kmウォーキング完歩、フルマラソン完走


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ご出欠のご連絡は2016年 2月 15日(月)AMまでにこちらへ!!
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  http://dmw-japan.org/tokyo/html/form/join/enq_form.html

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インバウンドに「おもてなしガイド」(日経コンピュータ)

2016-01-18 08:40:08 Theme: life
日経コンピュータ2016年1月7日号

ヤマハが街中の日本語アナウンスをスマートフォンを介して多言語化する取り組みを始めている。


・駅や商業施設などで流れるアナウンスをスマホが読み取り、母国語で表示される仕組み。


・「トリガー」と呼ぶ人の耳には聞こえない高周波数帯の信号を放送することで実現する。トリガーがアナウンスの種類を示しており、ユーザーのスマホがこれを受け取ると、アプリ内にインストールされたコンテンツの中から対応するものを自動的に表示する。



公共施設でのアナウンスは、事故など万が一のことがあったときにも、大切になる必要な情報だとこの記事内で記載されている。


周囲の人、駅員などに声を掛けて行先を確認することは無くなり、すべてスマホのアプリ内で質問すれば解決できるようになると思われる。


また、駅ではご当地の雰囲気を出すために、ゆかりのあるアニメソングや歌などをモチーフにしたメロディが流れることがある。ご当地に関わらず、インバウンドのおもてなしを考えると、人気のあるアニメコンテンツの声優が語るアナウンスやセリフが使われる公共放送は、訪日外国人も楽しんでもらえるのではないだろうか。


バンダイ本社のエレベーターは、フロアを告げるアナウンスはキャラクターが使用されており、エンタメ会社ならではの雰囲気を醸し出している。場の雰囲気を盛り上げるバックサウンドは、見合ったメロディであれば、モチベーションを上げるものになる。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン









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ネット通販は受取拠点の充実さと速さで勝負(日経ビジネス2016年1月11日号)

2016-01-12 09:02:12 Theme: ネット通販
・アマゾンジャパンの「プライムナウ」は、年会費3,900円のプライム会員向けに890円の配送料を払えば、注文した商品が1時間以内に届くサービス。


・ヤマダ電機は、小型家電や日用品を最短3時間で届ける「スーパーエクスプレスサービス」を始めた。


・ヨドバシカメラは、最短6時間で配送する「エクスプレスメール便」を開始した。


・大手スーパーの西友は、店舗内に専用ロッカー「うけとロッカー」、店舗でスタッフから商品を受け取る「どーぞカウンター」のサービスを展開している。


配送スピード、配送方法、受取方法の多様化がネット通販において、競争が激化する傾向にあることをうかがわせる。


ただ、サービスの充実度UPを図ろうとするほど、人的リソースが必要になるため、人手不足が顕著になっている物流業界においては、悩ましい問題である。


ドローンの活用など試験運用は始まっているが、ITやロボットなどの活用で配送の自動化がどこまで現実的になるかは未知数だ。


ドローンの導入と並行して、新築のマンションではほぼ当たり前のように設置されている宅配ロッカーを一戸建てでも設置することが増えると予想される。


どの住宅でも宅配ロッカー設置が当たり前になれば、フェイストゥーフェイスでの受け取りをしないようになり、運送会社の都合で配達できるメリットもありそうだ。


また、配達ドライバーが配達ステータスを報告する端末と配達情報が連動できれば、GPS機能を活用して効率的な配送ルートを指示できたり、自動運転機能で指示されたルート通りに車が動いて、宅配ロッカーに届けるだけがドライバーの仕事になる日は近いかもしれない。


いずれにしても、すべてを自動化、ロボット化できるまでは時間を要すると思われるため、このような段階的な自動化によりサービスを高めつつ、進化を遂げていくように思う。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン









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インダストリー4.0を導入したアパレルブランド

2015-12-07 08:33:23 Theme: 売れてる商品
日経ビジネス2015年11月16日号


・繊維メーカーの「セーレン」が手掛ける「ビスコテックス


・店内で試着したワンピースが72インチのモニターに映し出され、手元のタブレット端末を触れると、モニターに映る服の色や柄が変わっていく。



セーレンの会長兼CEOである川田達男氏が、「下請けでは生きられない、商品は企画、開発すること」という新入社員だった頃にやるせない思いを募らせていた体験から、カスタム商品を短納期で生産できる仕組みを取り入れ、マスカスタマイゼーションを武器にブランド化を事業展開した。



商品開発及び販売において、受注生産で在庫リスクを減らして販売できることは理想的だが、納期が長期化し少量生産でコストが増大するデメリットがある。


しかし、インダストリー4.0の一つとして、このようなマスカスタマイゼーションは、納期・コストの問題点を解決策として実現できつつある。


マスカスタマイゼーションは、他にどのようなアイデアを実現できるだろうか。


コンビニでおにぎりを買う際に、もう少しいろんな具を楽しみたいというニーズはあるはずだ。具の部分とごはんを別売りにして、レジで注文すると自動的におにぎりができるマシンはどうだろうか。


アレルギーで悩んでいる人が外食する際に、レストランをスマホで予約し個人データを提供できる許可をすれば、店舗側が顧客の詳細情報を取得でき、調理に活かすことでスムーズに食事ができる。


子供に買うおもちゃで、好きなキャラクター製品のおもちゃを選ぶ際に、おもちゃの機能や内容に満足しない場合がある。好きなキャラクターとおもちゃの機能を別売りにして、顧客の要望通りカスタマイズして生産できれば、子供や親も選びやすくなる。


どんな商品もカスタマイズすることが当たり前になる時代が数年以内には、一般的になると感じる。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン







「コネクテッドカー(つながる自動車)」を日本の起業家が変える!

2015-11-24 08:41:41 Theme: life
日経ビジネス2015年10月26日号

テスラ・モーターズの高級セダンEV「モデルS」の工場を当時26歳で立ち上げた上田北斗氏がドライブモードを設立した。


・全世界で販売済みの4輪車は11億5000万台を優に超えるという。この莫大な中古車を自動運転や最新技術に改修するためには、通常は自動車本体に通信機能とカーナビ端末を搭載することが前提だが、スマホでコネクテッドカーの機能を持たせようと同社は考えている。


・ドライブモードはスマホのアプリで、地図やメール、音楽再生といった既存アプリを運転中でも画面を見ずに操作できる。


・ドライブモードのビジネスモデルは、ドライバーに広告などを表示する広告モデル。もう一つは、ドライバーへのサービス提供となるコンテンツで、行き先の渋滞情報、天気、カーナビ機能である。



ドライバー向けアプリやコンテンツ提供としては、現在も様々なものはあるが、リアルタイムで情報収集することは難しいので、駐車場の空き情報、店舗の予約など同乗者がいないと難しい。


渋滞情報にしても、直前に判明することも多く、迂回できなかったり選択するルートが限られてしまう。


コネクテッドカーがより普及すれば、グーグルカレンダーと連携して、目的地に合わせた最適な出発時間やルートを事前に把握できたり、駐車場付きの飲食店予約、ドライブスルー利用なども簡単にできるはずだ。


また、車の点検は自己管理を求められる部分も多いが、車両機能の劣化数値をアプリが通信で連携することができれば、オイル、タイヤ、バッテリーなどの交換タイミングをお知らせしてくれるだろう。


そして、CtoCのレンタルやシェアも普及する大きな糸口となる。未使用の状況がリアルタイムで分かれば、旅行する場合、空港へ車で移動したとすると、駐車場へは停めずに旅行期間中のみシェアしたい人は空港から借りることができる。もしくは、旅行帰りの人が近所であれば、車を持ち帰ってくれることも想定できる。


都心でも車社会が広がると思われるが、所有するのではなくシェアするという考え方を中心にして、車メーカーも販売数を増やすために、利用率を高める工夫が求められると思う。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン






「図書館のこと、本のこと、すべてに答えよう」CCC増田社長

2015-11-19 08:34:05 Theme: 売れてる商品
東洋経済2015年10月31日号

週刊東洋経済 2015年 10/31号[雑誌]/東洋経済新報社

¥690
Amazon.co.jp


・「たとえば賃貸マンションを持っていて家賃収入があると、企画を作ったり、働いたりする意欲はなくなるよね。」



・「CCCはネットサービスに置き換わるようなことはしない。企画会社としてリアルでしかできないことを掘り起こそう。」



・「入れたてのコーヒーを飲みながら最新の雑誌をめくる時間。ネットでは演出できない。」



・「喫茶店でタダ読みできたら本が売れないといわれていたが、代官山の本は坪月商30万円」



・「人には理解の領域がある。理解できる範囲は、できること。その範囲より外はできないゾーン。」



喫茶店に置いてある漫画や本を読みながらコーヒーや紅茶を飲むことは、昔からある古き良き喫茶店の形態なのだろう。ただ、営業をサボるサラリーマンや独身男性が週末や仕事終わりに愉しむことが利用目的であったかもしれない。その後、利用する層はそれほど変わらずに漫画喫茶が広がり、おしゃれでキレイな店にすることで女性も増えていった。

昔ながらの喫茶店、漫画喫茶から進化したTSUTAYA書店は、さらに知性のある人たちに向けて作られている。

このように、進化させることで新しい企画、発想で顧客層の裾野を広げることができる業態は他にないだろうか。


大手ショッピングモールに顧客を奪われ、閑散とする商店街が郊外で目立つとよくいわれているが、TSUTAYA書店の発想で進化させることはできないだろうか。


空き店舗を活用して、商店街で販売されているお弁当やお惣菜を食べることができるフードコートを作るのはどうだろうか。雑誌や書籍も置かれ、地域のイベント情報を共有したり、若いお母さん向けに年配方の知恵を教えるワークショップがあってもいい。セキュリティの問題をクリアしつつ、ボランティアで託児所を作るのもニーズがあると思う。


また、各店舗の一押し商品を紹介するディスプレイを一か所にまとめて設置したり、おむつ替えルーム設置が難しければ、店舗のバックヤードをお貸しします、というサービスを共有するのもいい。


商店街も昔ながらの良さを保ち活かしながら、時代に合わせた進化が求められる。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン












既にECサイトを変えつつある人工知能

2015-11-08 09:36:35 Theme: ネット通販
www.dmw-japan.org ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2015年11月 DMW東京
既にECサイトを変えつつある人工知能、ZenClerkの現在と未来

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ DMWT-297 www.dmw-japan.org

●テーマ:
既にECサイトを変えつつある人工知能、ZenClerkの現在と未来

●語り手:
Emotion Intelligence(エモーショナル・インテリジェンス)株式会社

代表取締役
音田康一郎(おんだ こういちろう)氏

安川新一郎(やすかわ しんいちろう)氏

●日時:
2015年11月20日(金)
開場 18:00~
ワークショップ 18:30~20:15
のみなーる(懇親会) 20:30~

●会場:
東京都中央区築地1-12-22 コンワビル内13階 第三会議室
アクセス http://bit.ly/1geADqM

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 5出口より 徒歩2分
都営地下鉄 浅草線 東銀座駅 A7、A8出口より 徒歩2分


●会 費:
ワークショップ 会員=無料、ゲスト=5,000円
のみなーる(懇親会)/割り勘(5,000円程度)

※懇親会は、音田様、安川様もご参加されますので、ワークショップ後も ぜひ、お楽しみくださいませ!


11月のワークショップでは、

Emotion Intelligence(エモーショナル・インテリジェンス)株式会社
代表取締役 音田康一郎さん、安川新一郎さんをゲスト・スピーカーにお迎えし、

「既にECサイトを変えつつある人工知能、ZenClerkの現在と未来」

と題してお話をいただきます。

ECサイトにおいては、割引クーポンや送料無料などの販促策が大々的に行われています。

しかし、ともすれば買う気満々で訪れた顧客から得られた筈の利益をディスカウントによってみすみす損なったり、割引クーポンがかえってブランドイメージを下げ顧客のロイヤリティーを失うことになったりしていないでしょうか。

実際、クーポン疲れとか、オファーの副作用としてのROIの低下が多くのECサイト運営者の悩みの種になっている現実が多く見られます。

エモーション・インテリジェンス社が開発したZenClerkはこれに注目し、ECサイトを訪れているビジターの閲覧動作をリアルタイムにAIによって解析し、背中を一押しされると購買に結びつくようなそんな見込客のみを選別し、ベストな瞬間を捉えて効率良くクーポンを出し分ける事を可能としました。

しかも購買データが大量に蓄積されるたびに学習効果によって、この出し分けはますます効率が上がって行くのです。

このたびはエモーション・インテリジェンス社の創業者、音田共同代表と同社の安川さんをお招きして、普段はあまり開示された事のない既に導入済みの大手ECサイト等におけるZenClerkの目覚ましい成果や開発過程についてもご紹介いただきます。

また今後、新商品紹介、ブランド構築、人材獲得、IRなど多面的な目的を持つ一般の企業サイトを訪れるビジターに最適化されたメッセージをリアルタイムに届けたり、ウェブで得られた知見からリアル店舗における購買行動促進に根本的な変革をもたらしたりといった将来展望についても、皆さんとディスカッションの機会を持ちたいと思います。

人工知能に何が出来るのか、またバズワードがひとつ増えただけではないのか、と懐疑的なマーケッターにこそ聴いていただきたい今回のDMWです。

ぜひ、この機会をお見逃しなくお誘いあわせの上ご参加くださいませ!


<講師紹介>
音田康一郎(おんだ こういちろう)
コンサルティング会社CDIにて消費者マーケティングを担当後、ECサイトのコンサルティング経験を踏まえてZenClerkを開発し株式会社DoBokenを設立。今春、エモーション・インテリジェンスに社名変更するとともにオフィスを一新し現在に至る。

安川新一郎(やすかわ しんいちろう)
コンサルティング会社マッキンゼーにて主に通信、インターネットセクターを担当。ソフトバンク株式会社社長室長、通信子会社ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル執行役員本部長等を経て、今春からエモーション・インテリジェンス社に参加、現在に至る。


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ご出欠のご連絡は2015年 11月 18日(水)AMまでにこちらへ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 https://peatix.com/sales/event/125833/tickets

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ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン









ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える ラズロ・ボック (著)

2015-10-28 08:28:46 Theme: ネット通販
Googleの人事トップが採用、育成、評価のすべてを初めて語った書籍

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える/東洋経済新報社

¥2,138
Amazon.co.jp


・ある大学の寄付金を募集するコールセンターで働く従業員を3つのグループに分けた調査。

・グループAは対照群で、所定の仕事をこなすだけだった。グループBは、この仕事で得た個人的利益、知識の習得と金銭について話を読んでいた。グループCは、寄付金により奨学金を得た受給者が、いかに生活が改善したかについての話を読んでいた。


・グループAとBの成績に違いは見られなかったが、グループCでは寄付金の額が143%増加した。


動機付けに大きな要因を及ぼすものは何かを調査したもの。


誰かのために仕事をするではなく、仕事の意味を見出そうとしていることが結果から見て取れる。


ただ、その人の立場や環境によっても結果は変わるだろう。寄付金を募集するコールセンターで勤務するという時点で、ある程度金銭的に余裕のある生活を送っている人なのではとも想像できる。そうなると、動機付けとしては、グループCの方法が効果的ということになる。


成熟された現代においては、ニンジンをぶら下げる効果が下がっていると思われるため、その人が感じる幸福度を考えながら、理想的な人物象、仕事から得られるマインドや考え方を想定した教育方法、環境作りが必要と考えさせられる。


働く側としては、客観的に見て自分が社会においてどのような立ち位置なのか、一般的な評価はどのような基準なのか、スキルの棚卸など自己を見つめることが大切であると思う。つまり、生活基盤を優先させることや将来のために収入を確保できるスキルを身に付けたいと思うのであれば、仕事の意味よりも稼ぐという基準が優先になる。


仕事の意味を見出すことが大切だよね、という表面的な捉え方ではなく、先行きが不透明な時代だからこそ、5年、10年後に自分自身が苦労しないための働き方を日々積み重ねていくしかないのだ。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

ボーダーラインのデータベースマーケティングのご提案

株式会社ボーダーライン









「コーヒー値下げ」の経済学 日経ビジネス2015年10月5日号

2015-10-19 08:16:18 Theme: ロジスティクス(物流)
日経ビジネス 2015年10月5日号 「コーヒー値下げ」の経済学


・2008年2月26日 全米7,100店舗のスターバックスが、従業員のトレーニングのため午後から一斉休業した。


・スタバでのコーヒーが日課になっている人たちは、他店に流れ込んだ。ある人が言った。「なぜスタバ近所のマクドナルドは今日だけでも値上げしなかったのか。」


・経済学でいう、「代替の弾力性」、「利潤最大化原理」が起きていた。つまり、この日の新規客は、同じコーヒーなら安いほうがよいという人々ばかりで、もし値上げをしていたら、他店に客を奪われていたという見方だ。



弊社の例でいえば、物流会社から値上げ要求を受けた場合、取引先やエンドユーザーへ送料の基本単価に上乗せをすることがある。 その場合、取引先やユーザーは、当然のことながら他社や他店との比較を行う。比較する基準としてコストが大きな問題となり、安い条件を求めるはずだ。


その時に、競合が弊社の条件に合わせて少しでもコストを上げれば失敗する確率が高くなる。なぜなら、上記の例に倣えば、コスト優先の流れにおいてはよりシビアな比較条件となるため、価格差に魅力を感じない場合は、良い条件にはならないのだ。圧倒的な価格差を出すことができれば、「代替の弾力性」、「利潤最大化原理」が働くはずだ。


では、競合へ流れるリスクのある価格UPを行う弊社はどのように繋ぎ止めを図る戦略を取るべきなのだろうか。訴求する点としては、信頼性のある実績、替えることで面倒な手続きが発生する可能性、価格UPに等しい新たな提案をすること、品質と価格が妥当である理由づけ、現場担当者同士で社内を通しやすくするためのストーリー作りなどが挙げられる。


市場は人の心理が大きく影響を及ぼすため、価格の見せ方、裏付けとなる世の中の動き、価格だけでない取引する動機付けを相手の状況を想定しながら、考え抜いて、価格UPの提示をすべきである。




ボーダーラインのネット通販フルフィルメント・運営代行

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株式会社ボーダーライン








使い捨ていびき防止装置「ナステント クラシック」

2015-10-13 08:35:33 Theme: 売れてる商品
日経ビジネス2015年8月26日号


・ナステント™は鼻から挿入し、いびきや無呼吸、睡眠中の頻繁な覚醒で発生しがちな気道の閉塞を防止する医療デバイス ナステント クラシック



・コンタクトレンズのように一度医療機関などで自分に合った長さを処方してもらえれば、そのあとはオンラインなどで買い足して使うことができる。価格は7本4200円。



ナステント クラシック
が、ジョンソン・エンド・ジョンソンの使い捨てコンタクトレンズ「ワンデーアキュビュー」のようになることを目指す。



僕自身も30歳を過ぎたあたりから、いびきに悩まされることが多くなったので、この商品をぜひ試してみたいと考えている。



コンタクトレンズも、一般販売される前は目の中に直接レンズを入れることは病気になる、運動するには危険だ、などという声も多かったに違いない。しかし、上述したように使い捨て商品が開発されるほど機能性の高い商品として認知されている。



何か新しいことを始めるときは、ネガティブな話が多くなる。チャレンジすることでこれまでの悩みや不具合を解消できる可能性が高いのであれば、リスクを取って実践すべきである。



他の例でいえば、ここ最近の外食チェーン店は、予約システムを導入しているお店が多い。お客の立場で考えれば、時間を無駄にする行列ほど意味が無い。予約システムは投資がかかり、運用も複雑になると危惧し見送ることもあるだろう。しかし、予約と来店率の関連性、顧客DBの分析、待たずに入れるという利便性などお店、来店客にとって大きなメリットをもたらす。また、予約の分析から来店数を予測できれば、食品廃棄の削減にもつなげられるはずだ。



ネット通販などでも予約は多くあるが、3D印刷技術が進化すればおそらく解消できるだろう。数か月待ち、予約数の制限で購入機会を逃すことなど、無くなるはずだ。



スマホの保護ガラスが多く販売されているが、スマホ自体が強固な製品となれば、必要がなくなる。


電子マネーについては、スマホ同士で行うことが当たり前になれば、露店やフリーマーケット、街頭パフォーマンスの寄付など、リアルでの硬貨をやり取りするシーンが減るはずだ。





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