ハジメテモノガタリ(^^) | ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆

ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆

2輪免許取得し、乗り始めた初心者ライダーです。

バイクに乗り出したのも何かの縁。

ぼくのバイクライフがはじまった!!

オッ!!
中日強し!!
コレ・・・行けるんじゃネ!!
リーグ優勝はのがしたケレド・・・日本一になっちゃうもんネ!!
コンバンワ sin@デス(^^)

サテ・・・今日は福岡探訪のオハナシ(^^)b
福岡は昔から外交の窓口として発展し、
ここからイロンナ文化が始まっている。
意外と思うかもしれないケレド・・・
うどんやお茶もここ博多が発祥なんデス(^^)b

そしてソンナ「初めて」を探訪もシテマシタ(^^)v
ここは【東長寺】
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-東長寺門
弘法大師が日本で最初に開いた真言密教のお寺デス(^^)b
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-東長寺
古くはありませんがココには
日本最大の木造坐像の【福岡大仏】があるのでも有名デス!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-福岡大仏
タシカニ大きい。
この仏像の地下に真っ暗な通路があってそこにある鍵がを触ると
イイ頃あるらしい。
善光寺にたいな感じデス(^^)b
マタマタこのあたりは宗教の始祖が多いらしい。
【聖福寺】
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-聖福寺
栄西(ようさい)禅師が源頼朝公を開基に創建した日本最初の禅寺デス(^^)b
ここは寺全体が国の史跡にしてされており入ることはできるのですが撮影は厳禁と
なっています。
しかし!
年にこの10月のみ仙厓和尚の命日となる前後七日間のみ「仙厓さんと七日間」と銘打って
撮影可能となるらしい。
今回の前にも来たのだがソウイウ邪念がナイためか敷地内に入るだけで静寂が包み
どこか張り詰めた感博多の中で自分は一番落ち着く場所だ。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-寺院の風景
モチロンその時は仏像も拝観できませんでした。
今回イヨイヨ拝観。
イケを橋で渡ると山門が現れる。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-山門

$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-山門
山門を
くぐると。
仏殿の前には今回大きな柱が立っていた。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-仏殿
その先端からは一本の紐が
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-伸びる紐②
仏殿まで伸び
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-伸びる紐
その日もが三本に分かれ
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-天井画
その三本の紐が
丈六三世仏の各々の手に繋がっている。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-丈六三世仏(過去・現在・未来)
つまりこの柱に触れると仏様とつながれるということだ。
これも善光寺で経験したことがあるがドウヤラこっちが本家のようだ。
なんか柱に手を触れると・・・パワーもらった感じがした( ̄ー ̄)
【丈六三世仏】
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-丈六三世仏(過去・現在・未来)②
現在・過去・未来を表す仏像だそううだ。なんか宇宙・・・。
この日は学芸員の人が仏殿内で解説公演しておりナカナカ面白かった。
そして・・・博多で初めてではないけれど・・・忘れてはいけない場所。
【櫛田神社】
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-櫛田神社①
門をくぐる際に上を見上げると
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-門の天井部分
とてもキレイな12支が描かれている。
真ん中の矢印が毎年の恵方の方向に矢印を合わせるラシイ(^^)b
「男前の狛犬」
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-男前な狛犬
ひと通りのお参りを終えて・・・向かうは??
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-山笠山車
「デカッ!」
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-デッカイ山車
博多山笠の山車です!
コンナデカイと思ってなかった(^^A
しかも後ろも別のオス食がしてあって大迫力です!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-裏もスゴイ
そう・・・ココは博多祇園山笠の追い山笠のスタート地点です。
【The 博多】の精緻なのデス。
ヤッパココはこなくっちゃネ(o^-')b
ココには他にも力石なるものがあって
怪力自慢の力士がお大きな石を持ち上げてその石を
奉納するのです。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-力石
そりぁ大きいほうが・・・ネ
貴乃花や朝青龍もある!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-貴乃花

$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-朝青龍
??ナニ・・・コレ??
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-お試し石
ああぁ持ち上げてみましたよ!!
チャント持ち上げたんだからね!!
デモ・・・腰悪い人要注意!! ハンパナイデス(^^A
都心なのに・・・ケッコウ歴史深い博多なのデシタ(^^)b