私がコーチングセッションで大切にしていること。 | モヤモヤを味方につけて幸せになるプログラム

私がコーチングセッションで大切にしていること。

こんにちは、~Blossom*coaching~の涼木ゆかこです^^
ご訪問ありがとうございます♪



今日は、電話でのコーチングセッションがありました^^

今日で4回目のセッションです。



これまで何名もの方のセッションをさせていただいてきましたが、

気づくとみなさん3回目を終えた後にガラッ!と変化しています。



今回のクライアントさまもそうでした!



この大きな変化、継続セッション ならではの効果ですね!



どんな変化が起きるのかというと、


『本当にやりたいことが見えてくる』


です^^



それまでのセッションでも

その時その時に出てくるテーマや課題をクリアしているのですが、

それらのテーマって、まだ頭で作ったテーマということが多いんですよね^^



頭で作ったテーマというのは、

何かしらの偏りがあったり、

無意識に武装している姿を保つためだったり

「今目の前にある課題」 を何とかしたいだけのものだったり・・・



そうした表面的な?課題をクリアすることで

少しずつ心の余裕が生まれてくるのか

自分が武装していることに気づいたり、

自分が見ていた景色はちょっと偏っているのかも?と気づいたり

話しながらしっくりしていないズレみたいなものに気づいたりするんだと思います。



これって感覚的にジワジワ感じるものなんですね^^



もちろん、頭で作っているテーマを扱うことは

とても大事なことです!



本当に 「今」 そのことを何とかしたいと思っていて

一生懸命動いているのですから!


だから、そうした課題はクリアしてしまった方がいい。

(クリアの仕方はいろいろですが・・・)



単発セッション は、1回きりで最長90分コースなので(私の場合ですが)、

こういう 「今、目の前にある課題」 をクリアすることには

とても向いていると思います^^



ただ、そのあとに来る


『本当にやりたいこと』

『本当の自分』


を扱うには、

やはり継続コーチング がピッタリなんだな~と

今回も改めて感じた次第です。



今日のクライアントさまがセッションの最後の方で


『 私、今、本心を話している気がします!

 これまでのセッションで話していたことは、なんとなく上滑りしていたような感じなんですが、

 今回は、とてもしっくりくるし、とてもワクワクしています!

 そういえば、昔はよくこういうことがやりたいんだ~という話をよくしていたのに

 最近は全くしていなかった気がします。

 最近は、とても現実的なことしか考えずに、目の前にあることをこなすことばかりだった気がします!』


とおっしゃっていました。



こうしたセリフが出てくるまでに

クライアントさまはその都度いろんな課題に挑戦して

少しずつ 「課題」 と感じていたことをクリアしています。



だからこそ出てきたことなんだと思います^^



自分の周りに築かれていた硬い「枠」であったり「殻」が薄くなったことで

本当の自分の気持ちや声が表に出てきたんだと思います^^



コーチは、クライアントさまにアドバイスしたり

こうしなさい!あなたは間違っています!みたいなことはいいません。



いくつかの質問をしたり、感じたことを伝えながら

目の前にいるクライアントさまが

今どうしたいか、今後どうなりたいかを一緒に描いて

それに向かって一緒に歩いていきます。



なので、特に、コーチングというものを受けるのが初めての方は、

どんな絵が描きたいのかを決める作業から始まる方が多いような気がします。



私は、クライアントさまの 「今」 の気持ちも大切にしたいと思っています。

こちらが急かしたところで、なんにもなりませんものね^^



まずは、クライアントさまが


「今をより快適に過ごせるようになること」


を大事にしています。



これは、私がこれまで学んでいたカウンセリングの考え方から来ているのかもしれません。



前に進むためには

前に進むためのエネルギーが必要ですものね^^



本当のゴールを描いていくにも

やはりエネルギーがあったほうがいいですよね^^



そういう意味でも、急かさず、焦らず

今を大事にしながら未来も見ていく。


そんなコーチングセッションを心がけています^^



・・・という感じでこちらとしては急かしていないのですが、

なぜかみなさん、3回目のセッションを受けた後に大きな変化が起きています!


みなさん、すごいです^^;



とりあえず、今頭の中や心の中を占めているモヤモヤや悶々をスッキリさせたい方は

単発コーチング  をお試しください♪


今の課題をクリアしつつ、本当の自分に再開したい方は

継続コーチング 』 をお試しください^^


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

ちび顔 コーチングについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

   

   ・ 『コーチングのテーマ』 について

   ・ コーチングってどんなもの?

   ・ 私がコーチングセッションで大切にしていること

   ・ コーチングのご感想

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


コーチングセッションのお申込みはこちらから!
    パーソナルコーチングについてはこちら をご覧ください。


 ワークショップのご紹介
    * 『自分軸』を見つけるワークショップ
    * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ
    * マンツーマンワーク    

 § 目 次 § ~本当のあなたを咲かせるヒント~    

 twitter 始めました♪
   ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako

 応援クリックよろしくお願いします! ⇒