はじめまして | モヤモヤを味方につけて幸せになるプログラム

はじめまして

はじめまして、~Blossom*coaching~の涼木ゆかこです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、私とコーチングとの出会いをお話したいと思います。



私がコーチングに出会ったのは、
2005年の春でした。


その頃、主人の実家を建て直し、

1歳になったばかりの息子を抱えて始まった同居生活でいろいろあり、

とても辛い毎日を過ごしていました。


いろいろなストレスから不眠、食欲不振など

いくつかの身体症状も出ていました。


毎日、夜になると涙が止まらず、

息子の足をさすりながら泣き続ける毎日。


自分なんていなくなったほうがいいのではないか・・・

とさえ思うようになっていました。


そんな自分を思いとどまらせてくれたのはやはり息子。


こんな私にも無償の愛情と笑顔をくれて

「ママだいすき!」といってギュっと抱きしめてくれる。


私は彼にどれだけ救われたことか・・・。



彼のためにもこのままではいけない!


何とかしなければ!


そう思い、何とか這い上がろうともがいていました。


大学時代に心理学を学んでいて、
その関係で、民間のカウンセリング研究所に通って

解決志向型短期療法を学んでいたこともあり、

いくつかの相談先を持っていました。


お世話になった先生にカウンセリングをお願いしようかと思っていたのですが、
『コーチング』 というものが私のアンテナに引っかかりました。


それは、私が学んでいたカウンセリングの考え方や療法と

似た感じを受けたからかもしれません。


いつか、勉強したいと思っていた 『コーチング』。


変に知識が入る前に、
クライアントとして経験してみよう。。。


そんな気持ちでコーチングを受けることにしました。




その時出会ったコーチは、
今でも時々コーチングセッションをお願いしているほど
私にとってとても相性のいいコーチでした!!


困った時に必ずこのコーチの顔が浮かびます^^

まるでお姉さんのようなコーチ。


このコーチに出会い、
毎夜眠れず、子供の寝顔を見ながら泣いていた私が、
コーチングを受けた年の終わりには
キャリアカウンセリングの勉強を始め、
翌年春の試験に合格。


そして、子育て中でも、私の時間を大切にしたい!

子育て中でも自分らしく輝きたい!という私自身の想いから、

当時は珍しかった≪託児つき≫で

いろんな講師を呼んでワークショップを開催したり、

講師デビューサポートをする 『* 虹いろ。*』 という活動を

友人と始めました。



そこで、私も
キャリアカウンセリングのツールを活かした
『「自分らしいライフバランス」を発見するワークショップ』  や
『自分がイキイキと輝く「ワクワクスイッチ☆」を発見するワークショップ』  を始め

多くの方に参加していただきました。


この活動は、

2007年~2008年に、私を含めたスタッフ3人が同時に妊娠・出産を迎えたため

2008年9月に活動休止しましたが(2010年より再開いたしました!)、

その間に150人もの方に参加していただき、

朝日新聞の取材も受けました。



そして、2007年冬、

自分がコーチングを受けて体験してきた変化を振り返り、

ぜひ私もコーチングを通して人の役に立ちたい!と思い、
娘を出産する数ヶ月前に
コーチングの勉強を始めました。




私のコーチたちとのセッションで気付いた私の強みの1つは、

『「一般常識」という「枠」に捉われないこと』


です^^



本当の自分を抑え込んでいる「枠」を外して

本来の自分を解放して輝いてもらうこと。


そして、本当の自分の声に耳を傾け

自分の力で本当の自分の花を咲かせてもらうこと。



これが、私が提供したいことです^^



これまで学んできたこと、
そして、私自身が経験してきたことを総動員して、
一人でも多くの方の夢や希望を実現するために
少しでもお役に立てるようになりたい!と思っています。



私のこれまでの経験を振り返って学んだことは、



『自分の人生は工夫次第で、自分である程度ハンドリングできる!』


『「自信」とは、自分なら出来る!と信じること』


『自分の夢をつぶしているのは、自分である』


『強みは自分の中にある』


『終わりよければすべてよし』



ということです^^


なんとなく生き苦しさを感じている方、

本来の自分らしさを取り戻したいと感じている方、

本当の自分を活かして何かをしたいと感じている方、

理想のライフスタイルを手に入れたいと思っている方、

実現させたい夢がある方。


ぜひお気軽にお声をかけてくださいませ^^



ひとりひとりに、自分だけの花 がある。 ~ Blossom * coaching ~


「Blossom」は、「実を結ぶ花を咲かせる」という意味があります。

本当の自分を咲かせて、

自分にしか作れない実を結ぶためのサポートがしたい。

Blossom * coaching には、そんな想いを込めています。


自分の花を、自分の力で咲かせませんか。

そして、周りの人の花も咲かせて

自分にしか残せない実を作りませんか。


あなたの持っているその力と知恵を発揮するためのサポートをいたします!



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

子どもを育てるあなたにこそ夢を叶えてもらいたい! ~ Blossom * coaching ~ セッション・ワークショップ可能日はコチラ!

双葉【理想の自分になりたい方はこちら】

    ⇒ 3ヶ月継続セッションのご案内

双葉【今すぐ頭の中や気持ちの整理をしたい方はこちら】

    ⇒ 単発セッションのご案内

双葉【自分の強みや自分軸をすぐに知りたい方にオススメ!】

    ⇒ マンツーマンワーク 

双葉【みんなで楽しく体験して見つけたい方にオススメなワークショップ!】
    * 『自分らしいライフバランス』を見つけるワークショップ
    * 自分がイキイキと輝く『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ  



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


顔 ≪ 私 の 夢 ≫


たくさんの大人たちが、自分の夢を持って
自分らしさを活かした生き方をすることで、
たくさんの子供たちが、自分の夢を見つけて
自分らしさを活かすことができるように
サポートができる社会になったらいいなぁ~という
大きな夢を持っています。

あなたも一緒に、
自分の花を自分の力で咲かせて
周りの人の花も咲かせてみませんか?
そして、自分にしか作れない実を結びませんか?

>>> 詳細はこちら


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


≪プロフィール≫


【資 格】
・(財)生涯学習開発財団 認定コーチ
・CDA(厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験合格キャリアカウンセラー)
・ファイナンシャルプランニング2級技能士(AFP)

===========

2003年生まれの男の子と、2008年生まれの女の子の母。

大学で心理学専攻。
民間のカウンセリング研究所で解決志向型短期療法を学ぶ。

メンタルクリニック、医療事務コンピューター販売会社のインストラクターなどを経験。

結婚後、FPの資格を取得。息子1歳の時にコーチングに出会う。

コーチングを受けながら、キャリアカウンセリングの資格を取得し、
2006年に、「ママ」も「私」の時間も大切にしたい!自分らしく輝きたい!
という方を応援する場として 『* 虹いろ。* 』を立ち上げる。

当時はほとんどなかった【託児つき】で色んなワークショップを開催し、

2年間で150人ほどの方が参加。
朝日新聞などの取材を受ける。

2007年12月 娘妊娠中にコーチングの勉強を開始
2008年9月 出産育児に伴い1年間の虹いろ。活動休止
2009年11月 虹いろ。活動再開
2010年1月 (財)生涯学習開発財団 認定コーチ資格取得
2010年3月 『Blossom * coaching』として独立


===========

※「Blossom * Coaching」に込めた想い

 「Blossom」は、「実を結ぶ花を咲かせる」という意味があります。
 本当の自分を自分の力で咲かせて、
 自分にしか作れない実を結ぶためのサポートがしたい。
 そんな想いをこめています。


===========

【ストレングスファインダー】

・未来志向 (未来の情景をありありと描くのが得意)
・コミュニケーション (言葉で表現することが得意)
・着 想 (いろんな視点で物事をとらえることが得意)
・活発性 (いつ、どうやって始めるのか考えるのが好き)
・最上志向 (強みを見つけて、それを最高の状態に伸ばすことが好き)



【タイプ分け】


プロモーター (いろんなアイデアを出すことが得意)


* ・ ≪こちらで一緒に花を咲かせませんか♪≫ ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


グルっぽ 『自分の花を咲かせる』グルっぽ ⇒ 『We * Blossom!』

ミクシィ 女性限定のコミュはコチラ!⇒ 『We * Blossom!』


サイト $子どもを育てるあなたにこそ夢を叶えてもらいたい! Blossom * coaching

   (http://blossomcoaching.web.fc2.com/top.htm
twitter  フォローミー♪ ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako

 応援クリックよろしくお願いします! ⇒  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *