いつも買わない食材が、体の痰をとる | 陰陽五行フェイシャル&カッピングサロン

陰陽五行フェイシャル&カッピングサロン

長崎、時津のエステサロン【陰陽五行フェイシャル&カッピングサロン】時津ブルーミングです!お肌のこと。化粧品のこと。日々のこと。東洋医学の陰陽五行。体質改善料理など、その時の気分で書いてます✨カッピング(吸玉)も取り入れ人気メニューとなっております!

長崎時津ブルーミング
フェイシャル&カッピング専門
すっぴんエステティシャン浦田ミユキです
 

2月の空き状況、更新しました
始めての方はこちらを




今週は月曜日にお休みいただき
月火と連日で大村へ行ってきました
(父の検査入院の付き添いでした)


病院へ連れて行った月曜日には
大村のJAかやぜと
シュシュへ野菜を買いにハシゴしました😄


ダンボール2箱分は神奈川にいる娘へ!
新玉ねぎ、人参、キャベツ、椎茸、しめじ、長ネギ、小ネギ、生姜、ブロッコリー、スナップえんどう、トマト、ほうれん草、大根

これだけあればストックしながら
何品もできると思います(笑)



そして昨日の火曜日は病院へ迎えに行って

帰りに彼杵のそのぎ荘へ寄ってきました😄



前日に自分の買い物をしてなかったので

自分用の食材探しを😄



まずは、そのぎ荘で見つけたウコン❗️

何にどうやって使えば良いのかわかりませんが(笑)



次に、里芋が目に入ったけど、、、

ん〜〜皮剥くの面倒いなぁ
ん〜〜でも、ヌメリ食材
ん〜〜今の今の私には必要だよね驚き
ん〜〜今年食べたかな?お正月には食べたな驚き
あ〜〜でもしばらく食べてないか
なんて思いながらカゴに入れました(笑)


サムネイル
 

いま何か不調があったり
気になるところがあるとしたら
今食べてないもの
いつも買わない食材の中に
必要な栄養素があると思ってみて!

嫌いなもの
苦手で避けてるもの
その中にあなたに一番必要な栄養素があるかも?

食べてないから
その栄養素が身体にないから
その不調があるのかも?


だいたい買い物するときって

いつも同じ食材

自分が使いやすい食材

食べやすい食材になりますよね


人からいただいたりすると

久しぶりの食材

食べてない食材だったりしませんか?


その久しぶりの食材

面倒で避けてる食材のなかに

必要な栄養素があるかもですよウインク



サムネイル
 

人から食材がやってくる時
それは天からの声😄

あなたに必要なものがやって来た

そう思うと料理も苦にならないですよ



てことで里芋をカゴに入れ
厚揚げも購入(笑)

あとは豚バラとひき肉と
明太子も買ってきました!


里芋の季節は秋〜冬なので
そろそろ終わりかなと思います


夕飯は里芋厚揚げを煮ました🙋‍♀️

冷蔵庫にあった椎茸長ネギも入れました!
久しぶりの里芋がホクホクで美味しく
ご飯🍚いらないくらいすすみました照れ


彩りに小ネギをパラパラと



ついでにじゃがいもがあってひき肉も買ってたので里芋をたしてコロッケもつくりました爆笑

ウコンもまぜてみました照れ



里芋が入ってるせいか?

ふわふわなコロッケができましたおねがい



ここで里芋雑学を❗️


里芋は、むくみをとってくれます

里芋は、をとってくれます

東洋医学のとは停滞した湿がくっつきあって

できたコリです

里芋は、古い血(瘀血)を取り除いてくれます



里芋は、そのまま炊くと味が染みにくいので

下茹ですると良いですよ!

ぬめりを取ることで味が染み込みます。

皮つきのまま蒸すとカリウムが流れなくてよいです


保存は土のまま新聞紙に巻いて冷暗所に。



ブログでは、食材の雑学を書いていきたいと思いますウインク

YouTubeご視聴くださりありがとうございます♪

こちらの2本は視聴回数、いいね👍が伸びてる
動画になります照れ

右側にだけシミが増える
右側にだけほくろが増える
右肩だけ痛い
右腰だけ痛い
右足だけ、、、と

右側に不調がある方は是非ご視聴くださいウインク


ブログにはYouTubeでカットした内容を書いてます🙋‍♀️こちらも是非




エステティシャンの陰陽五行チャンネル

前回好評だった冬の鼻炎


アレルギー反応出てないのに

花粉症だと思ってる人にみて欲しいですウインク



フェイシャル&カッピング専門

ナチュラルサロン ブルーミング

営業時間▶︎10:00〜18:00

定休日▶︎火曜日、祝日

長崎県西彼杵郡時津町浦郷304ー4

電話: 080.6262.8195



{CE74AE70-84CF-44BD-AE8D-0BB914944896}