お前は4WDだろ?? | 車屋 ブルームコーポレーション のブログ(川崎市高津区)

お前は4WDだろ??

珍しく!昼間のブログ更新です
こんにちは~BLOOM代表のキタムラですパー

 

実は、、

俺は去年から悩んでました

4WD (LSD付)のくせに、、、去年の砂浜で動けなくなった(2.7ガソリン)ハイエースキャンパーの件

要するにハマッた!ってやつです

 

今回のブログは為になりますよ!

だって、半年以上あれこれ研究しましたからね

 

ハイエースの砂浜、雪道の走破性を改善する為にお勉強です

 

まずはハイエース200系の4WDシステムはフルタイム4WDです

 

 

 

普段、僕が何年も乗ってるツーリングハイエース4WD(レジアスW)

後輪にLSDは未装着ですが、豪雪、アイスバーン、深い砂浜でも凄い走破性です

ハイラックスサーフと同等かな!

 

今更ですが、新車のカタログで4WDシステムを再確認

 

 

200系ハイエースも同じ駆動システムだよね

 

さぁ~コレを見て何を思うか??

 

4輪のうち1輪が・・・・・

 

はい!この場合はどんな4WDでも走れるはず!

 

問題は対角線に2輪空転した時なんですよ

 

そうなるとデフロックかLSDがないと走れなくなります

 

ツーリングハイエースがどんな悪状況でもガンガン走れて

 

200系はダメなのか??

 

去年夏に砂浜で動けなくなりスペースギアで牽引したのですが、

 

状況説明すると、何日も晴れて砂がフカフカ&サラサラ

 

道路に出る為の勾配ある出入り口周辺は、多数のクロカン4WDがガンガン砂を掘りあげていて、更に凄く深い砂浜

 

ちなみに僕がはまった時は地元の漁師さんの軽トラ4WDもスタックしてました

(軽トラはデフロック付いているからイケルはずなのに・・・オジチャン?もしかしてデフロック操作知らない??)

 

200系ハイエースが動けなくなったのは砂に車体が埋ったのではなく

アクセル踏んでるのにEG吹けなくなったのです!

2000回転ちょっとで、モ~~~~って感じ

燃料カットされている様な感じ

 

アクセルガンガン踏んでタイヤに駆動かけて走破したいのに・・・・

恐らくコンピューターで過剰な負荷を検地して制御されたのでしょうか?

試しにサイドブレーキかけてタイヤに輪留めしてアクセル踏んでも同じ現象になります

 

 

去年新車で納車したNさんの200系ハイエース4WD(後輪LSD装着) ディーゼルターボ

 

Nさんはこの車で色々な所に旅してますが、冬に雪深い山の中(林道?)で動けなくなりました!

あれこれ動かそうとしてもやはりアクセル吹けない現象

恐らく、僕が砂浜でなったのと同じだね

 

携帯電波なく、助けを求めても誰も居ない山奥の中!Nさん命の危険を感じたそうです!怖いね

数時間、山中から木を集めタイヤにひいて何とか脱出するのに成功

 

真冬の山中で凍死せずに良かったね~~あせる

 

Nさんの依頼を受けてトヨタに相談してみた

全ての状況を説明してみたけど、、

 

回答は 『正直原因がわかりません!技術部の回答です』

 

ハハハハ~~~笑 (想定内)

 

おいおい!!トヨタさん

4WDでLSD装着で雪道で動けないなんて論外だ!

 

もうトヨタには聞かないよ!

 

今回の僕なりな改善はまずタイヤ!

 

 

悪路、雪道(極アイスバーンはNG)に強いヨコハマのオールテレーン(AT-S) 215/75R15

 

でも、タイヤだけの問題ではないのは既に気がついてます

(*特に純正195の縦溝バンタイヤはダメです!)

 

過剰な負荷がかかるとアクセル吹けないのは200系に致命的な制御があるから?だよな~

 

最強なツーリングハイエースはワイヤー式!

だから簡単に言うと制御がない!

 

ならば、、

 

僕には不要な制御するコンピューターをいじってみた。

 

で、あとはコレしかないな

 

休み前にコレを装着してみた!
砂浜走行テストしたいからね~~

 

 

普通ならハイエースなんかに装着しないこのアイテム (ボカシ入りでスミマセン~)

つける為に配線割り込ませて~装着!これで最強ハイエース改だ!!

たぶんハイエースこんな改造した人は数少ないよね。

 

設定は最強のセッティングに切り替えて

前回ハマッた!フカフカ&サラサラで深い砂浜で再度テスト。

万が一の為に牽引ロープも持参(クロカン4WDなら救出できるね)

 

凄い!凄い!!

 

ガンガンEG吹けます!!パワー感じます!

深い深い砂浜??楽勝です!最強ハイエースだ!

 

まったくハマる気配ありません!

でも、、やり過ぎたら砂を掘り過ぎてカメ状態で真剣にスタックしますね

 

これで雪道もガンガンドリフト走行できます!\(^.^)/

泥、砂、雪なんでもいける走破性にハイエースは大変身

 

200系ハイエースで動けなくなり苦い思いした方!ぜひ~~~!!

ハイエース2WDでも効果あると思います。たぶん。

 

 

山中で行方不明になりそうだったNさんも付けましょうねニヤニヤ

 

え?何を装着したのか??

気になるよね~~

 

 

200系ハイエース(4WD、2WD)を最強ハイエースに変身させたい方!お気軽にご相談下さい^^

 

●追記 200系走破テスト 2019.05●

https://ameblo.jp/bloomcar/entry-12460272510.html

 

●追記 200系走破テスト完結偏 2019.08●

https://ameblo.jp/bloomcar/entry-12538986095.html

 

●追記 完結取消! やはり!はまった 2020.08●

 

 
2021追記
結論!やはりノーマルハイエースの4WDは生活4WDって事で・・・・・
実際にスタックしたので、その後最強目指して改善試みてますが・・・・・
改善できたので、またテストランしてみます。
 
●2021やっと改善!? 2020にハマッた砂浜で走行テスト 動画●
 
この件は、お問合せ頂いても的確な回答できません。