売上も大事!でももっと大事なのは… | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

12月の忘年会ムード全開の今日この頃…

年末商戦の真っ只中であり、

社内的にも売上獲得の為、皆本気モードで日々頑張ってくれていますね。


しかーし、そんな時こそ大切にして欲しいことがあります。

それは絶対的満足を得ているか、と言うことです。


目先の売りを取りにいく時期ではありますが、本当に大切なのは、目の前のお客様の満足です。

沢山のお客様がご来店頂けるのは12月だから当たり前のことです。

ここに慣れてしまわないように。

慣れてしまうと、一人ひとり・一組一組のお客様への感謝が薄れます。

忙しい時こそ、謙虚に。
そして感謝をしっかりとお伝えすること。

これが何より大事!

電話対応、お出迎え、中間サービス、お見送りなどなど…

細部に渡ってお客様への感謝の念が伝わる位溢れ出ているか。

ここが肝です!


昨日送迎のお客様は皆笑顔でした。

店長が送迎バスが出発する間際にキチンと挨拶し、バスが見えなくなるまで半袖のまま外へ出てお辞儀をし続ける姿にはお客様も関心していました。

そういう所がお客様に伝わるのです。

「しっかりしているお店だねー、運転手さん。」

「みんなテキパキと動いていて気持ちの良い店だ。」

「またここで宴会したいね。」

「僕たちの仕事でもこうやってお客様にやらないといけないね。」

そんな言葉を沢山沢山頂きました。

これが一番大事なこと。


キッチンからもどんなに忙しくても、言葉だけの「ありがとうございます。」ではなく、

アイコンタクトで元気に満面の笑顔で、「ありがとうございます!」って(本当は外までお見送りしたいんだけど、遠くからせめて気持ちだけでもお伝えしたい!って)言う位オーラを放つ挨拶ができるようになると更に良くなるね!

細部に渡り、全面に渡り、お客様へ感謝の念を伝え切ることが、

何よりも大切なことです。


忙しく、目先の売上だけを獲得するのか、

はたまた、しっかりキッチリ想いを伝えて、次に繋がる仕事をするのか。

ここに意識の違いが出る。

最大限の僕たちの想いを伝えていこう。


さぁ、年末商戦も折り返し地点だー!

やり切ろう!!



iPhoneからの投稿