うわさのAZ | 日本一のヒット食品づくりのプランアナリスト、本部映利香。

日本一のヒット食品づくりのプランアナリスト、本部映利香。

講演やコンサルティングなどヒット商品のプランニングや戦略のコンサルタント!ヒット食品を連発中。
本音の素直なトークはTwitterにて。@ericadoitinc


女子高校生の16歳から社長しちゃった!『波乱便乗』 PR講演ブライダルやっちゃう~本部えりかの頭の中=社長業~


ドゥーイット 本部映利香です。


今全国的に有名なAZって知っていますか?


鹿児島の阿久根(市長のブログ等で有名な場所)が本店のスーパーです。


何でも揃うAZ.


意味はAからZまですべてここで購入できる。


という意味らしいのですが


車まで販売をしています。


本当に仏壇から何から本当にたくさんの種類が売っています。


このAZですが、今度隼人という場所にオープンしました。


家族ではじめていったわけですがとにかく安い。


そして魚介類や野菜がとても安い。


それに新鮮で内容の品揃えにはびっくりしました。


このAZは近くの産地等にこだわりをもって


地元のメーカーのものは必ず置いているというすぐれた場所でもあります。


とあるテレビでみたところ年商110億はいくような感じ。


もともと私は5年前に阿久根のAZ本店に仕事の途中寄りまして


行ったことがありますが


何がスゴイってとにかく広いし。


品揃えと商品の価格が驚くほど安い。


昨日は家族で大量の食材を買い込みました。


びっくりするぐらい、こんなんいらんやろ~って思うぐらい買い込み


冷蔵庫はパンパンです。


しかしこのAZこんなに在庫があってどうするんだ??って


思うのですがそれはそれで面白い経営戦略があるようです。


遠方からの買い物客が多いと聞きます。



スーパーでわざわざ遠方??


すごすぎです。


以前福岡の久山にコストコ(アメリカ資本の会社)が会員専用で


購入できるというスーパーがありましたが


そこをイメージできるそんなスーパーでした


AZは会員制ではないのですが、何せスゴイ量とスゴイ数。


これはある意味小売業界では実にありえない内容でビジネスを展開しています。




ちょっと私もAZのファンになりそうです。



以前私はエーゼットという会社の設立をしたいことがありますが


この会社とは全く関係ありません。


IT関連の会社でしたらエーゼットとおなじく思いは同じでした。


ITのAからZまで何でもします。


というキャッチフレーズ。


それを思い出しました。



さてさて今日も一日がんばって働くぞ~~~。