日本一のヒット食品づくりのプランアナリスト、本部映利香。

講演やコンサルティングなどヒット商品のプランニングや戦略のコンサルタント!ヒット食品を連発中。
本音の素直なトークはTwitterにて。@ericadoitinc

6次産業化や農商工連携の新商品企画の専門家


                    本部映利香のオフィシャルブログ

タレント名鑑で本部映利香がコメンテーター・評論家として掲載>>


本部映利香が経営する株式会社ドゥーイット
実際の相談や事例などはこちらで参考にしてくださいね

 >>6次産業化・農商工連携事例
本音トークはTwitterにてこっそり話しています。 @ericadoitinc


つらいこと、しんどいことありませんか?

カラダのケアと心のケアをライフメイク(会員制:場所東京都内)でスッキリさせましょう。

ライフメイクはこちらから>>



テーマ:

私がホームステイで生徒として、17歳の時アメリカに行っていました。


その当時のアメリカは電話はもちろん携帯などもそんなに普及していませんでしたし、あまり持っている人もいない・・・。


だから日本にも固定電話でしか、電話などもかけられないってことが普通にありました。


そして20年後・・・。


私が今度は日本でホームステイのホストを受けています。


長期間だと仕事の関係があるのでちょっと困るのですが1週間程度であれば、海外で経験したことや英語の勉強だと思ってお受けしました。


英語の勉強をネイティブから学びたいな~と思っていたところでのお話しだったのでたまたまた日程があってお受けしました。


17歳と19歳。


本当に若いし、元気ですね。


私が17歳で海外に言った頃のことを思い出します。


ただ私は17歳でアメリカのホストと一緒にビジネスもやっていましたけどね。


ガレージで売るという、日本にはあまりない売り方。


それを17歳で学びましたしね。


ただ今回の子たちは本当に素直で元気のあるので私が17歳のころもこうだったのかな?

なんてちょっと思い出したり、いろんな日本のスタイルを教えています。


できる限り、日本語で話をして、どうしても伝わらないときは英語で話すと私もそれなりに気にをしています。


やっぱりせっかく日本に来ているんだったら、日本の良さを知って日本語も覚えて帰ってほしいと思います。


若いころにこういう経験をするとまた考え方なども変わりますよね。


経験は話をするよりも、一番の勉強ですよね^^

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、お洗濯していたらルンルン気分だったのに・・・。


一瞬何が起こったのかわからなくなってしまいましたが、スマホを洗濯機で洗ってしまいました。


すぐさま、ドコモへ・・・。


スタッフの方も、痛々しい私の姿に同調してくれました・・・。


まさかスマホを洗濯機であらうなんて・・・。


電話帳がおかしくなったので、ぜひ私に連絡してくださ~い。


涙でそうです・・・。

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回、お仕事でオフィシャルレポーターになって来ました。


WOMAN EXPO 2016


東京のミッドタウンで開催しております。


今日と明日も・・・。


女性が日本を変えていく!キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる! 自分らしく輝く、 すべてのワーキングウーマンのために.


なんとも私たちが求めているものがたくさんあるじゃないですか!!!


10時からの会場だったのですが、既に会場にはたくさんの人たちが満載!!


占いコーナーがあったり、レセプション会場では以前から予約をされてきている女性が輝けるために講演を聞くなんでところも満載です。




驚きました。


こんなにもたくさんの女性が美を求めて活かされるアイテムをたくさんもらえるなんて素敵です。


私も今回オフィシャルレポーターじゃなかったらあちこちでプラプラして楽しんでいるところです。


会場の中の一角に「イケメン男性」と一緒にツーショットで撮影なんてコーナーも・・・。




おふたりともとてもイケメンでしたし、とある女性来場者には耳元で何かささやいていましたよ。


はぁ・・・。


私もささやかれたい・・・。


どうしたらいいもんなんでしょう。笑


いかん、いかん。


私の使命はたくさんの女性からも聞き出したい美の追求・・・。




東京にお住まいの30代女性の方に聞いたら、お化粧品の使い方なんてこと知らない方法があってよかったなんて言っていましたよ。


あと航空会社あの・・・。JALさんがシートの初お目見えをしてくださいました。


飛行機は本当に仕事の一環なので、乗る機会は多いのですが私の個人的に言いますと・・・。




JALさんって結構、内装やサービスが変わりましたね。


昨年はJALさんの国際線に乗ってきて海外出張があったんですが、海外出張でWi-fiが使えるなんてすごいなって思っていたんですよ・・・。


それが今回、ヨーロッパ線からエコノミーのシートがだいぶ広くて、しかも乗り心地最高。


気分もとても良かったです。


お話を聞くと10cm以上の広さだとか・・・。


ほぉ~~~~。


それは素晴らしい。


ゆったりと搭乗できるなんてとてもいいですよね。


そしてその後、あちこちを回って様々なことを聞いたんですが、お化粧品のスキンケア・・・。


もう、これって大事ですよ。


だってこれがないと私たちアラフォーはもう、大変です。




そのスキンケアやお肌チェックなどをしてくれるコーナーもあってさすがにそこは満員状態でした。


スキンケアを必要としてくれている人たちがこんなにもいるなんて・・・・。


横浜在住の女性にスキンケアがとても大事だということをいつ頃自覚しちゃいましたか?と聞いてみたらなんと20代からと・・・。私とは違うのねぇ~。


都会の人は情報もやることも早いのね~なんて思ってしまいました。


入場は無料なのでぜひ参加してみてください。


食べ物にしてもコラボ商品やここでしか手に入らないマカロンなどもあるのでぜひとも!!




私は9時には会場入りしていたのに・・・。


もうとてもすごい数の女性がわんさか・・・。


本当にオススメです。


私もオフィシャルレポーターとして、楽しませていただきましたよ^^


うふっ。

AD
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある農家さんところに支援に行ってきたのですが

 

バラのローズジャム(正式にはさらっとしているのでコンフィチュールに近いかな・・・。

 

を試食させていただきました。この商品のバラの品種は全国でもここだけとか・・・。

 

本当に驚きです。

 

さらっとしているのでバラの香りが本当に口にやさしく広がる感じ。

 

バラももちろん入っているのでとてもおいしかったです。

 

私は炭酸水を飲むのでそれにミックスさせて飲みましたがおいしいジュースに生まれ変わります。



 

本当に驚きです。

 

みなさんにお伝えしたいのですが、まだまだご了解をいただいていないのでもし公表OKなら紹介させていただきますね^^

 

ちなみになかなかブログがかけていませんでしたが元気ですよ~~~~~♪

いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドゥーイットの本部映利香です。

 

GWはいかがお過ごしでしょうか??

私は仕事をしておりましたので・・・。頑張っております。^^

 

一年間に相当飛行機を乗っていると思っています。(笑)

 

最低でも1ヶ月に4回は飛行機を利用しての移動です。

ANAの飛行機に乗っていたら、青森のりんごスティックというお菓子が売っていました。

 

毎回私は飛行機に乗るたびに座席前のポケットにある通販カタログをチェックします。

 

私の場合はどちらかというとマーケティングにつながるお試しで購入。

 

本当にびっくりしたのがりんごがそのままの状態でスナックになるんだ。

 

とドライフルーツとは違うサクサクな感じがとてもよいなと思いました。

 

カタログやいろんなものに触れるとどうしても仕事柄、コンセプトや様々な状況をイメージしながら購入。

 

しかしこれ本当に美味しい。

 

りんごのフレッシュさが残っているスナック・・・。

 

みなさまにもオススメです。

 

さて今日は関東へレディゴー!です。

いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さい子供の大半は乗り物が好き❤

だから親ばかな私はいつも出張先でいろいろ悩みながらお土産を考えてる。




まずは自分のために一個、購入。

しかもビールを飲みながら新幹線で満喫。




なかなか味もおかずも良かったし、味がしみてる。

久々に銀杏も食した。(笑)


が、あれ?

そういえば、息子に買ったお弁当。




これ。

買った当日に渡せない。

ちなみに会うのは一週間後。

中身は?




おー!

牛丼並みに美味しそう。

これを腐らせるわけにはいかない。

私には知恵がちと、足りないので。

あっ。

今食べたら良いんだ!

と二食目、完食。

だから母、太る。

あと大抵の子供が残したおかずは母が食べる。

だから母、太る。

あー。

もうちょい考えたらよかった…😢(笑)
いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事も兼ねて、アメリカのLAに行ってきました。


ただいまです。


海外は慣れているものの、びっくりするぐらい長い長いフライトになったので(遅延とかで・・・。)絶対に欧米には支店をつくれないな・・・。


と一人でつぶやく私がおります。


日本国内ならどこでも行けちゃうので、北は北海道~沖縄まで対応しています。


今回は鹿児島から羽田、羽田からLAだったのでちょっとはマシか・・・。


と一人でまたつぶやく私がおります。


時間の合間にLAでは、1日だけ観光をしました。




そしてあのユニバーサルスタジオにも行きましたし・・・。


ハリーポッターの恰好をしたゲストがたくさん。




実はLAは大体27℃前後・・・。


暑いのにな、よくぞコートを着て・・・。


とつぶやきながら、歩いていました。


ハリーポッターの乗り物は最高でした。


あの臨場感と体験型はとてもいいものでした。


バタービール?かな・・・・。あれも甘いジュースで本当にその時は日本のお茶がとても恋しかったのを覚えています。



ジュラシックパークでは恐ろしいぐらいずぶぬれ・・・。


日本のだんではありません。


バケツでばしゃ~とかけられたような気分・・・。


あ~あ、といいつつ2度も乗りました。


しかもLAのユニバーサルスタジオは日本とは若干違ってて人も多いし、さすが映画のLAだと感じました。




ハリウッドを観光し、そしてビーチも・・・。


そこにはあの歌(有名かな・・・。)ホテルカルフォルニアの基本となったホテルも観光。


私の20年来の友人とLAで会うなど本当に充実した仕事+αでした。


海外でのお仕事は昔、結構あったのですが今じゃまだ未熟モノなので国内で一生懸命に仕事をしていこうと思います。


お仕事もっと頑張れそうなので、役立つことならお仕事くださいね。笑


今年は自分なりにいろんなことに挑戦していこうと思っているので応援、よろしくお願いします。


さて、今日はありがたい取材なのでこの辺で・・・。

いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の合間にロサンゼルスにてテレビでみたばかりの場所をアテンドしていただきました❗




ビーチでのちょっとした遊びです。




かのマイケル・ジャクソンのスターを見つけました❗素晴らしい‼




たくさんのサイン要りと手形!

素晴らしい一年になりそうな気がします‼

また詳しくはブログに書きますね!

それにしてもロサンゼルスって大きい❗


充分楽しんだある日の出来事。

幸せです❗
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国的にもいろんなお天気で雨が多かったようですが、雪が降ったところもあったとか・・・。




本当に今年は大変変わったお天気ですよね。


最近、よく感じることなのですが、私も思っていたことだったので・・・。


とある子供ちゃんからの質問。


1年生になった小学生が朝、登校中の出来事でした。


「おはようございます」と朝、言って来るのでもちろんおはようございますと返事します。


その続きがあって、学校では知らない人には無視するか、挨拶さえも応えてはいけないと教えられたそうです。


でも挨拶はしましょう・・・。と。


変だと思いませんか?


知らない人でも挨拶「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」


これって当たり前のことのように私は近所を歩くこともあります。


ぜんぜん気にしなかったのですが、一年生の女子児童からの疑問・・・。


昔、私が思っていたことと同じことを質問してきました。


確かに、挨拶は大事。


でも知らない人からの声かけはなし・・・。


どうなんでしょうね。


矛盾しているような気もするし、犯罪という手になると大変だし・・・。


挨拶してくる人が不審者かどうかわからないと思うんですよ。


挨拶は素敵なことだし、海外では知らない人同士でも「今日はどう?」なんて普通に話をするんですけどね。


この違い、私もきちんと応えられませんでした。


面目ない・・・。







いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



私のお誕生日は、6月24日。

本屋さんでたまたま見つけた同日生まれの著作。

売り方もよく考えたなぁって感心しました。

試しに購入してみると想定外。






歴史上の小説。

なかには私の苦手な漢文や詩、昔の歌。

Why!

この著者も同じ誕生日らしいのですが、久々に表紙と中身をパラパラ読むとウーン。苦しい‼(笑)

でも物事は考えよう。

いままで取り組まなかったジャンルを読むと面白さが多少わかるような気がします。

誕生日の売り方にも感心しました。

歴史上では平安時代が好きです。しかしこの本をよんで戦国時代もいいなと思いました。

織田信長

豊臣秀吉

徳川家康

まだまだ活躍した武将はおりますが、上記3名ならあなたは誰に似てますか?

私は最近は徳川家康にちょっとにてきました。

あっ、体格ではないですよ。

考え方がね✨ワクワクしてきました!
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。