先月、SMAPさんの会見を受けての特集で「さわけんの焼き芋」のオンエアーが無くなっていましたが、あす復活オンエアでちょっと嬉しい料理研究家・さわけんです。

と言っても今回は出演するわけではなく、焼き芋理論byさわけんという形で、実際に焼き芋を作っていただくのは名古屋の料理研究家さんです。

さわけんはどうやれば焼き芋が最大限に甘くなるかと言うお話をさせていただきました。

簡単にいうと品種を選ぶ+熟成でベースの糖度を如何に上げるか+麦芽糖をじっくり作る+食感ー水分=最高に甘い焼き芋となります。

今回の調理パートでは麦芽糖を作る部分にフォーカスして作られる様です。

麦芽糖を作るのは酵素なのでさつまいもの内温60度~75度の温度帯を時間をかけてやれば甘くなります。

番組では最初に電子レンジの強火で短時間>じっくり長時間をやるそうです。

方法はなんでもOKですので、ゴゴスマを見て試してみてくださいね!
*23日の放送の内容より詳しく書いた記事はこちら

手間隙惜しまず作ると右


ちなみに、さわけん的には直径6cmのさつまいもなら200wレンジ2分半>130度オーブンで30分>180度オーブンで20分が安全だと思います。
詳しくは明日書きますね。

キッチンまわり評論家/科学する料理研究家・さわけん