科学する料理研究家さわけんオフィシャルブログ Powered by Ameba

1万を超える食品を実食比較するキッチンまわり評論家/科学料理研究家さわけんがコストコ・カルディ・PB・成城石井・100均商品にまみれ、ちょっとしたコツでプロの味になるリプレシピを公開するブログ。料理に便利な小技/裏技?食品評論と最新キッッチングッズ評論も

こんにちは年間2000を超える食品の実食比較やキッチングッズを検証するキッチンまわり評論家・科学する料理研究家さわけん(横浜在住)です


コストコ、カルディ、成城石井、PB商品などの試食とキッチングッズやキッチン家電の検証を日々行って「どう使うと幸せになれるか」を提案するキッチンまわり評論家の活動(8000以上の商品を実食、比較検証)と、

「簡単に作る時短料理」から「手をかけて作る伝統的な料理」を科学の目で作り方を見直し、最短距離で作る方法をご紹介する科学する料理研究家の活動をしています。

さわけんの使命は何をどう使って何を作ると幸せな食生活が送れるかを提案し続ける事です!
料理に使える小技も提案しますよ!

フランス料理、イタリア料理、アメリカ料理、デザートに関して、知識と技能の両方でスペシャリストです。その他の世界の料理にも精通しています。

1分料理動画も作っています。

さわけんの出演番組
・NHKラジオ すっぴん 火曜日「さわけんのぶっちゃけサイエンスクッキング」(2015年3月~12月レギュラー)
・フジテレビ  快適王国(2015年7月~9月)
・TBSテレビ ゴゴスマ
・日本テレビ スッキリ!!
・関西テレビ よ~いドン!サンデー
など



本ブログの写真はさわけんが撮影しています。使っちゃだめよ!

さわけんのレシピ本です。
さわけんごはん表紙


主婦の友社「さわけんごはん」絶賛発売中!ご購入はこちらからどうぞ!



NEW !
テーマ:

暑さで原稿がなかなか進まないキッチンまわり評論家・さわけんです。

 

書いている途中で横道にそれては戻しの繰り返し~。

 

爽やかな高原にでも行きたい気分です。

 

さて今日は発売中の「ホームセンター完全ガイド」というムックでフライパンのテストをしております。

 

 

テフロン系とセラミック系の比較ですね。

 

ま~良いフライパンといっても何にいいかで選ぶべきものは変わるのでどんなフライパンでもいいところはあります。

 

軽いフライパンは地金が薄く、ガス台の火が強く当たる部分が熱くなります。

重いフライパンは地金が厚いので温度が上がるまでの時間が掛かりますが、底が全体的に熱くなります。

 

軽いフライパンは持ち上げるのが楽で鍋を振りやすいのでチャーハンや炒め物に使えます。

チャーハンや炒め物なら熱の当たりにムラがあっても中身を動かす事で問題なく調理ができます。ただし、火力が落ちやすいのでバーナーは高火力の方が使いやすくなります。

 

重いフライパンは鍋振りは出来ませんが温度が上がるとムラが少ないので全面に焼き色をつける餃子やパエリア、ステーキに向きます。

材料が入っても温度の落ち率が少ないので実は野菜炒めでも威力を発揮します。ただし、重くて持ち上げて振る事はできませんので混ぜ返して炒める必要があります。

 

こんな感じで色々な要素が絡んでいますので、自分の使い方に合ったフライパンが選べるといいですね。

 

キッチンまわり評論家/科学する料理研究家・さわけん

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。