ちょっと暖かくなって嬉しい科学する料理研究家さわけんです。

春は新しいことが始まるいい季節ですね。
というわけで・・、どいうい訳かは分かりませんがいかすみのパエリアでも作ってみませんか?

え!むずかしそう!どう作ったらいいの?と思った人は一度試してください。

お米は日本米、いかすみはパスタソースを使い、一番簡単に本格的に作る方法ですよ!

いかすみパエリア縦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無印良品の「あえるだけイカスミのパスタソース」でイカスミのパエリアをいい感じに作る方法!

*基本の材料

無印良品まぜるだけイカスミパスタソース 1パック(1人前)

・米   2合(360ml)(洗って水に1時間ほどつける)

・硬水  400ml(エビアンが買いやすい)

・塩   小さじ1/4

*よりおいしく、本格的にする材料。

・オリーブオイル   小さじ1

・ピーマンみじん切り 1個分

・小さいやりイカ   2杯

・白ワイン      大さじ2

・パセリのみじん切り 少々

下記の写真に硬水とイカを足せばいい感じです。

いかすみパエリア材料


一番簡単な作り方は

1、フライパンにイカスミソースと硬水と塩を入れて沸騰させ、洗って水につけたお米の水をざるでよく切って加える。


2、フライパンを揺すってお米を平らにし、ふたをして一番の弱火で13分炊く。


3、ふたを開けて水分の残りを飛ばし、パチパチという音が聞こえてきたら火を切ってふたをして5分おく。


4、パセリをふって出来上がり!

これだと具がないよ~。もう少し豪華にしたい人は下記の工程を最初に入れてください。


1、まずフライパンにオリーブオイルを引いてピーマンを炒める。


2、小さく切ったイカを加えてさっと炒め、白ワインを注ぎ沸騰させる。


ここから簡単な作り方の1に行きましょう。


さらにおいしくするなら、ふたをする前に洗ったあさりを加えて炊きましょう。旨味がグッと増えますよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピのポイントは「いかに簡単に日本のお米でベチャッとせずにパエリアを炊くか」です。

・お米を洗って水につけるのは短時間で中まで柔らかくするため、硬水を使うのは表面を固くするためです。


これによって日本のお米でも芯の無い、でも表面はしっかりしていて柔らかすぎないパエリアが完成します。


・イカスミソースはお米1合に対してちょうど位の塩味が入っているので、お米1合なら塩を追加せずにできます。


お米を1合以上炊く場合は塩を追加します。

目安は「お米1合追加につき塩小さじ1/4強を追加」です。


食べる時はレモンを絞って食べましょうね。いかすみにはレモンですよ。


これであなたも「いかすみパエリア」上手!


キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん