サバサンド(バルクエキメッキ)


サバサンドといえばトルコの西洋と東洋の境目イスタンブールの名物ですね。


名前の通り、鯖(バルク=魚)を焼いてパン(エキメッキ)に挟みます。

サバサンド盛りつけ
普通はフランスパン的なパンに挟みますがロールパンでも美味。


一緒に挟む物としては玉ねぎやトマト、生野菜類などなど。


そしてピクルスジュースという日本人にはちょっとハードルの高い飲み物が近くで売られています。


トルコの人的にはサバサンドにはピクルスが合うらしいですね。


今回はピスルスドリンクがそんなにサバサンドに合うならピクルスを挟んじゃえ的なレシピです。


それではレシピです!


ーーーーーーーーーーーー

ピクルスドリンクを飲まない人のサバサンド(2人前)


塩サバ 1枚

安いフランスパン(ドックパンでもいい) 2本

玉ねぎの極薄切り 小1/4個分

ピクルス 2本


1、玉ねぎをスライサーで極薄切りにし、ピクルスの液体につけ1時間置く。ピクルスはスライスにする。

2、サバをフライパンで焼いて半分に割って骨をとる。


3、パンを軽く焼いてピクルスとサバ、玉ねぎのピクルスを挟んで完成!


ーーーーーーーーーーーー

ピクルス液につける玉ねぎは薄~い方がいいですよ!

サバサンド玉ねぎ


トルコにはサバサンド以外にもクムピルやドネルケバブなど魅力的な屋台料理がありますね!


キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん