クリスマス近くでちょっと忙しい料理研究家・さわけんです。


皆さんはいかがでしょうか。年賀状も書かなくちゃいけないし大変ですね。


さて、今日の料理は仔羊のソテーです。


仔羊コロコロ


仔羊と言えばコストコで買えますし、最近は普通のスーパーでも売っていますね。


どちらも鮮度管理が行き届いていておいしいですよ!


いい食材が確保できたら仔羊肉は焼き方が重要です。


目指すはジューシーなピンク色(ロゼ)です。

仔羊はピンク

ロゼにするには職人の経験と見極めが必要な気がしますが、今回はそれ抜きで作れるレシピです。


ではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

◯ラムのころころソテー ポルチー二クリームソース

子羊骨付きロース肉 2本

塩、こしょう 適量

つぶしにんにく 1片

ローリエ 1/2枚

オリーブオイル 小さじ2

さつまいも 2切れ

オクラ 1本

しめじ 30g


ポルチー二クリームソース 60ml

大さじ1


1、フライパンにオリーブオイルとつぶしにんにく、ローリエ、さつまいもを入れて火をつけ、シュワシュワ音がしてきたら弱火でじんわり2分ほど炒める。

仔羊コロコロさつまいもから


2、塩・こしょうをした仔羊肉を加えて、ころころと回しながら5分焼く。


3、骨のまわりは火が通りにくいので、フライパンに溜まった油をかけながら焼く。

仔羊コロコロ油かける

4、仔羊肉を取り出してホイルに包んで休ませ、さつまいもを取り出す。

仔羊休ませる


5、しめじを加えてさっと炒めソースと水を加えて沸かし、オクラも加えて火を通す。


6、仔羊肉をソースに戻し、さっと温めて完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ポイントは弱めの火でコロコロと動かしながら焼く事です。


仔羊肉はピンク色が一番おいしい=焼き過ぎはNGなので、お肉をせわしなくコロコロ動かす事で1つの場所の温度が上がりすぎないようにしながら中心まで程よく温度を上げる事が重要なのです。


なので弱めの火でころがしながらじんわり焼きましょうね。


ちなみに盛りつけはレトロなタイプも載せておきます。


仔羊のソテー80年代風


80年代風ですかね。
どちらがいいですか?


キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん