このところ外に出ての講習会が多い料理研究家さわけんです。


パーティー的なメニューが増えてきてクリスマスっぽいですね!


さて今日のレシピは基本的なレシピでトマトソースです。

スパゲッティトマトソース


私の好みはシンプルでさわやかな味のトマトソースなのでそんな風にでき上がっています。


手作りするとおいしいのでやってみて損は無いですよ。


ではレシピです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

○基本のトマトソース 

にんにく(みじん切り) 1片

オリーブオイル     適量

玉ねぎ(みじん切り)  40g

トマトホール(カット) 600g

  適量


1、鍋にオリーブ油とにんにくを入れてゆっくりと色づける。

2、トマトを加えて15分ほど煮る。

3、塩で味をつけて完成。


○スパゲッティ・トマトソース

トマトソース  120ml

スパゲッティーニ  150g

バジリコの葉の千切り 2枚

EXオリーブオイル  適量

パルメザンチーズ   大さじ2


1、スパゲッティを1%の塩を入れたお湯で固めにゆでる。

2、ソースを温めてゆであがったパスタとあえて塩味を調整し、チーズとバジリコの千切り、エクストラヴァージンオリーブオイルを混ぜて完成!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

トマトソースは「さわやかさ」が命です。


さわやかなトマトと香りのいいオイルを混ぜただけでトマトソースは完成します。


そんな感じで作って頂くといいですよ~。


麺をゆでる塩加減はゆであがりのお湯に1.2%くらいの塩が入っているくらいがいい感じです。


ゆで加減は食べる時にちょいと芯ありくらいがクセになります。


なのでゆで時間は仕上げにソースとあえて味を調整する時間を考えて早めに切り上げましょう。


仕上げで時間がかかってしまうとせっかくのアルデンテが柔らかくなってしまいますのでがんばりましょうね。


科学する料理研究家 さわけん。