先日、来年のトレンドについての座談会があり、色々と予想してきたキッチンまわり評論家・さわけんです。


さわけんの2015年の流行りもののイチオシは「ぬか漬け」。

でもハワイアンスィーツが立て続けに上陸している今日この頃、これも書いておこうと思います。


という訳で今日のレシピは「外パリ中フワ!新食感コーンフレークフレンチトースト」です。

コーンフレークフレンチトースト


ハワイのKOKO HEAD Cafe(ココヘッドカフェ)のヒット作をちょいとアレンジしています。


普通は卵液をつける>コーンフレークをまぶしてそーっと揚げる訳ですが、コーンフレークの離脱率が高いのです。


そこで今回は天ぷらの衣みたいな物を使ってコーンフレークを定着させています。


この他にコーンフレークを軽く砕いたり、湿らしたりといろいろと考えています。


湿らせるのはちょっと省きましたけどね。


それではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

外パリ中フワ!新食感コーンフレークフレンチトースト

4切り食パン 1枚

*卵液

 卵 1個

 砂糖 大さじ1

 牛乳 100ml

 バニラ 少々


*衣

 薄力粉 大さじ2

 水 大さじ2

 サラダ油 小さじ1


軽く砕いたコーンフレーク

揚げ油(ココナッツオイル)


1、4切りの厚い食パンを4つに切り卵液に2時間ほどつけ込む。

2、衣を混ぜて、つけ込んだパンに絡めてコーンフレークをまぶす。

3、160℃の油で5分ほどじっくり揚げて完成!シロップやバターを添える。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


コーンフレークはかなりカリッとするので、大きいまま付けるとちょっと食べづらくなりますので軽く砕きましょう。


揚げるのはじっくりと焦がさないようにしましょう。


4つ切りくらいの厚いパンなら160℃で5分くらいかけて揚げるといいですね。


揚げ油はパンの半分程度浸かれば揚げられます。


パンが出ている場合は何回か裏に返しながら揚げましょう。


揚げ油はココナッツオイルがオススメです。

ココナッツオイル

ちなみにKOKO HEAD Cafeのコーンフレークフレンチトーストにはベーコンとアイスクリームが乗っていますがその辺りはお好みで。


本当に流行るかどうかは不明ですがおいしいですよ!

コーンフレークフレンチトースト横


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん