来年はフランス料理をもっと作ろうとここ何年も言っている料理研究家・さわけんです。


ま~結局は家庭料理を中心にやるんですけどね~。


さて、きょうの料理はイタリア料理で「白インゲンの煮込みウチェレット風」です。

豆のウチェレット風

ウチェレットと言えばセージとトマトです。


という訳で今回の料理は白インゲン豆を下ゆでしてニンニクセージオイルで作ったトマトのソースで豆を煮込む訳です。


伝統的な料理ですね~。


それではレシピです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白いんげんの煮込み ウチェレット風

ゆでた白いんげん豆  200g

にんにく    1片

セージ     2枝

トマト水煮缶  200ml

オリーブオイル


豆は乾燥なら水に一晩浸して戻してくず野菜と塩を入れて下湯がきする。

鍋にオリーブオイルとにんにく・セージを入れて温めて香りを出し、トマトソースを入れて煮詰める。豆の鍋に入れて15分ほど煮て完成。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この料理はそのまま食べても付け合わせにしたりもできますし、つぶして鱈やエビなどのソースにしてもいいですね。

つぶしてパンに塗ってオリーブを乗せたりすると、おつまみにもなりますよ!

イタリア料理と言えばやっぱり豆ですね!


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん