クロックマダムと朝食ムック

朝食ネタが続く料理研究家・さわけんです。あしたも・・・かも。


さて、きょうの料理は「クロック・マダム」です。

クロックマダム上から


朝食ネタが多いのは、朝食ムックの取材を受けたからです。

取材の隙に撮ったので写真が今イチですねスミマセン。

クロックマダム焼く前


パンを2枚焼いてハムとチーズとホワイトソースを挟み、上からホワイトソースとチーズをのせて更に焼きます。

クロックマダム焼いた後


これに目玉焼きをのせて完成!


ちなみに目玉焼きが無ければクロック・ムッシュ。


う~んパリのカフェ朝食って感じですね~(私はタルティーヌ派ですが)。


付け合わせはフレンチフライがついてくる事もありますがお昼っぽいのでサラダにしました。


ではレシピです

ーーーーーーーーー

クロックマダム 1人前

*ホワイトソース

 バター 15g

 小麦粉 18g(大さじ1と3/4くらい)

 牛乳 180ml

 塩、こしょう

1、バターを溶かして小麦粉を加えてよく混ぜる。

2、牛乳を少しづつ加えて小麦粉を溶きのばす。

3、小麦粉の混ざった牛乳を鍋に移して混ぜながら沸騰させ、塩こしょうで味を付ける。


 パン薄切り 2枚

 薄切りハム 2枚

 とろけるチーズ 大さじ3

 ホワイトソース 200ml

 

目玉焼き 1個


1、パンをカリッとトーストにする。

2、オーブンプレートにパンを一枚のせ、ハムとチーズ大さじ2とホワイトソース半量を挟む。

3、上からパンでサンドし残りのホワイトソースで覆いチーズを振って焼く。

4、いい色に焼け上がったら半熟目玉焼きを乗せて完成!


ーーーーーーーーー


今回はホワイトソースを使いましたが、実はホワイトソースはオプションです。


チーズをふんだんに使えばOKですよ~。


ただグリュイエールチーズやエメンタールチーズがふんだんに使えないので今回のレシピはホワイトソースを使っています。


まーハムも使っているし、とろけるチーズでもいけますけどね!

クロックマダム横から


という訳でクロック・マダムでした。


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん