ずぼらな人の栗仕事?。甘栗のラム酒漬けでパイ。


栗の季節ですね。


皆さんむいていますか。


栗をむくのはなかなか大変ですが、おいしい料理やお菓子ができるのでぜひむきましょう。


でもむくのはちょっと大変~、でも栗~。という人は甘栗のラム酒漬けがオススメです。


甘栗をラム酒と砂糖で漬けるだけで高級感が出ていい感じになります。

甘栗ラム酒漬け


きょうはそんな甘栗のラム酒漬けを作ってパイにしました。

栗のパイ

パイ生地の上にアーモンドクリームを乗せて栗を埋めて焼きます。


栗が出過ぎると乾燥していくので埋めた方がいいですよ!


それではレシピです

ーーーーーーーーーー

*甘栗ラム酒漬け

 甘栗 100g

 ラム酒 大さじ2

 砂糖 大さじ3~4

ビニール袋に甘栗とラム酒、砂糖を加えて3日ほどつけ込む。


*ラム酒風味のアーモンドクリーム

 バター 32g

 砂糖 大さじ2

 溶き卵 大さじ2

 アーモンドパウダー 大さじ3

 小麦粉 大さじ1

 栗を漬けたラム酒 小さじ2


パイシート 10cm×22cm程度


1、甘栗ラム酒漬けを作る。

2、バターを柔らかくし砂糖をよく混ぜる。

3、溶き卵を少しづつ加えてよく混ぜ、混ざったらアーモンドパウダーを混ぜる。

4、栗に使ったラム酒を混ぜてクリーム完成。

5、パイシートをカットしてクリームを多めに乗せ栗を埋める。

6、200℃のオーブンで15分程度焼いて完成!

ーーーーーーーーーー


甘栗はむけているやつでOK


でもおいしい甘栗の方がおいしくできます。当然か。


ビニール袋で漬けるとラム酒が少なくてできますよ!

甘栗袋で漬ける


包むタイプも作りましたが、栗が見えてる方がやっぱり見た目がいいですね。


でもパイ生地とアーモンドクリームで栗を包んだ方が栗が乾燥しなくておいしかったりしますので、包むタイプもオススメです。


パイ生地はしっかりと焼きましょうね。裏はこれくらいまで

パイの裏


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん