豆苗とアジのサラダ

このところ雑魚コーナーに楽しい魚が無くてつまらない料理研究家 さわけんです。


さんまはたくさんあるんですけどね~。


素直にさんまにするかどうか迷っていたら、そこにいいアジがいました。


「おっ!」と思って手に取ったら高いアジでした。


見るからによさげでしたから、しかたないですね。


さて料理ですが、刺身では面白みが無いので今回は「アジと豆苗のサラダ」です。

アジのサラダ


野菜は大根ときゅうりと豆苗(とうみょう)です。


豆苗はグリンピースの芽でアクも少ないので、さっと炒めや生食で頂きます。


豆苗は安定した安値でいいですね!


ドレッシングはちょっと中国料理風です。


ではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アジと豆苗のサラダ 

アジの薄切り 1尾分

トウミョウ 1/2パック

大根せん切り 100g

きゅうりせん切り 1/2本

大葉せん切り 3枚


*薬味

 ごま 小さじ1

 粉山椒 少々(個別に振ってもいい)

 

*タレ

 お酢  小さじ2

 しょうゆ  小さじ1

 オリーブオイル 小さじ2

 ごま油     少々

 おろし生姜  少々


1、大根ときゅうりと大葉をせん切りにして水にさらして冷やしておく。タレも合わせる。

2、お皿に水を切ったせん切り野菜を敷きアジの薄切りを並べる。

3、薬味を振ってタレをかけて完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アジに脂が乗っているとおいしいですよ!


明日は雑誌の取材でエッグスラットを作りにいくので、明後日はエッグスラットの記事を書きましょうね。


科学する料理研究家、キッチンまわり評論家 さわけん