豚肉のマスタード香草パン粉焼き


まだ台風の影響は受けていない料理研究家 さわけんです。


台風はどうなんでしょうね。


さてきょうの料理は「豚肉のマスタード香草パン粉焼き」です。

豚肉のマスタード香草パン粉焼き縦


先日買ったマスタードを使った料理です。


マスタードありきなので結構多めに使っています。


ポイントはパン粉を予め焼いておく所でしょうか。


今回のレシピはトースターで焼きます。すると豚肉に火が入るよりパン粉に色づく方が遅いのです。

そうするとパン粉の色待ちをしていると豚肉がパサついてきます。


ですのでパン粉を予め色付けておきます。


ちなみに写真はパン粉に色付けずに作った結果です。


豚肉のマスタード香草パン粉焼き横


色はまあいいか!という人は焼かなくてもできますよ!


それではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーー

◯豚肉のマスタード香草パン粉焼き

豚ロース肉 1枚

塩、こしょう


練りマスタード 小さじ2


*香草パン粉

 にんにく 1/4片分

 パセリかバジリコの葉 パセリなら一枝、バジリコなら大1枚

 オリーブオイル 小さじ2

 トースターで焼いたパン粉 大さじ1


1、香草パン粉を作る。小さいすり鉢ににんにくをこすりつけておろし、香草を加えてすりつぶす。

2、オリーブオイルを加えて更につぶし、パン粉を混ぜて完成。


3、豚肉に塩とこしょうをしてトースタープレートにホイルをひいてのせ、3分ほど焼く。

4、肉の表面が白くなったら取り出してマスタードをたっぷり塗り、香草パン粉を乗せる。

5、もう一度、トースターで3分ほど焼いて完成!


ーーーーーーーーーーーーーーー


豚肉は焼きすぎない方がいいので、やっと火が通ったくらいで出しましょう。


付け合わせは適当なので気にしないでね!


科学する料理研究家/キッチンまわり評論家 さわけん