スケジュールを見ていると今年もあとわずかになってしまったな~と実感する料理研究家・さわけんです。


早いですね~。でも後2ヶ月でビッグイベントも色々と控えているのでがんばらねば!


という訳で疲れた時は「うなぎ」です。


ちょっと涼しくなってもうなぎです。


しかも、うなぎが少なめでもさまになる「うなぎの混ぜご飯」です。

うなぎの混ぜご飯とうざく


うなぎの蒲焼きは高いですからね~。


今回は枝豆を混ぜてボリュームと色をアップさせます。


やはり見た目も大事ですからね!

ではレシピです。

  • ーーーーーーーーーーーーーーーー
  • うなぎと大葉の混ぜご飯

 うなぎ蒲焼 1枚

 大葉 4枚

 枝豆 20鞘

 うなぎのタレ

 ご飯


1、うなぎのかば焼きは皮を上にしてトースターで焼いて、温まったら2cm程度にカットする。

2、ご飯にかば焼きのタレとゆでた枝豆とうなぎを混ぜる。

3、器に盛って大葉のせん切りを乗せて完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


予想通り簡単ですね。


ポイントは


うなぎの皮を上にして焼くことで、かば焼き本来の香ばしさが戻ってきます。


あと大葉は色が変わりやすいので、上に盛りつけて、たべる時に混ぜたほうがいいですね。


更にだし汁をかけてわさびを添えたらうなぎ茶漬けにもなりますよ!


涼しくなってきましたがきょうは27℃予想!


がんばりましょね!


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん