忙しくてレシピが上げられなくてランキング急落中の料理研究家・さわけんです。


ちょっと焦っちゃいました。


という訳できょうのレシピは「かごかき鯛のソテー・トマトバターソース」です。


かごかき鯛のソテー


最初はデュグレレにするはずだったのですが、何となく焼いちゃいました。


すずきの仲間なので皮はパリッとサクッと焼けます。


かごかき鯛ソテー皮


なかなかおいしいです。


ソースは骨でだしをとって白ワインと玉ねぎとトマトとローズマリーを入れて煮詰め、生クリーム少々とバターを溶かしました。


ちょっと盛りつけがもっさりしましたが、フ・レ・ン・チですよ!


ではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

かごかき鯛のソテー・ローズマリーバタークリームソース


*魚の出し汁

 かごかき鯛のアラ 1尾分

 水 300ml

 白ワイン 30ml

鍋にすべて入れて沸かし、あくを取って20分煮て骨を取り出し100mlまで煮詰める。


*ソース

 魚のだし汁 100ml

 白ワイン 大さじ2

 玉ねぎのみじん切り 大さじ1

 トマトの角切り 1/6個分

 ローズマリー 1枝

 

 生クリーム 大さじ1

 バター 15g

 パセリのみじん切り 小さじ1

 塩、こしょう


だしからローズマリーまでを鍋に入れて1/4まで煮詰め生クリームとバターを加える。塩、こしょうで味を整えてパセリを混ぜて完成!


*かごかき鯛ソテー

 かごかき鯛の身 1尾分

 塩・こしょう 適量

 薄力粉 小さじ1

 バター、オリーブオイル

かごかき鯛に塩こしょうをして小麦粉をつけて、フライパンにバターとオリーブオイルで皮から焼く。

平打ちのパスタをゆでて塩とバターで味を付ける。

お皿にソースをひき、パスタと魚を盛って完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うーん、長いレシピでしたね。


やはりフ・レ・ン・チですね。


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん