台風の動きが気になる料理研究家・さわけんです。


きょうが運動会の学校はタイミングが悪かったですね。早く行ってしまいませんかね~。


さてきょうの料理は「かごかき鯛の煮付け」です。

かごかき鯛煮付け


かごかき鯛!聞いた事がありませんね。そう、またまた雑魚コーナーです。

かごかき鯛パック
150円でした。スミマセン。


鯛と言う名前ですがスズキの仲間です。形が寸のつまったスズキですね。


身は白身でおいしそうです。大きければ刺身もいけそうです。


かごかき鯛おろし
開けてみました。煮付けには関係ないですよ!


まー通常は一夜干しにしちゃいそうですが煮付けもいけますよ!


今回の煮付けは魚だけでなく付け合わせも一緒に煮てしまおうという企画です。


これで煮付けの弱点“他におかずを作らないといけない”ところが少しは軽減されます。


煮付けはいいですね。


伝統的な時短料理なのでみんなでどんどん作りましょう!


ではレシピです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かごかき鯛 2尾分


*煮汁

 水 140ml

 酒 大さじ2

 みりん 20ml

 砂糖 20ml

 しょうが薄切り 2枚

 しょうゆ 大さじ2


*付け合わせ

えのきだけ 1/2

 焼き豆腐 少々

 ししとう 4本


1、内蔵は魚屋さんでとってもらい、流しでフライパンに70度くらいの湯を張って魚をつけて、うろこなどをきれいに取り切り込みを入れる。


2、フライパンに煮汁の分量を入れてかごかき鯛と豆腐を並べ火をつける。


3、沸騰してきたら落とし蓋をして、泡が蓋を持ちあげる位で5分くらい煮る。


4、火が通れば魚を取り出して野菜類を入れて液体を煮詰めながら野菜に火を通す。


5、野菜に火が通ればその都度取りだし、液体が程良く煮詰まれば完成。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あら煮をおいしく作るには骨から味を出す事がおいしさのポイントですね。


でも煮すぎると魚の身がパサつくので煮るのは短時間で終わらせましょう!


かごかき鯛は普段はあまり見ない魚ですがこれも台風の影響でしょうかね。


台風がくると魚種が変わる!市場の迷信?ですね。

キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん