昨日はお茶をたくさん飲んだ料理研究家・さわけんです。


最近、香りをつけた紅茶がたくさんありますのでそれを飲む事も多いのですが、フレッシュな果物やハーブを入れたお茶もいいなーと改めて感じました。

さて、きょうの料理は「豆豆あじのフリット」です。

小アジのフリット


以前にもご紹介しましたが、ウチの近所のスーパーの雑魚コーナー(私がそう言っているだけでそんなコーナーはありません。スミマセン)にたま~に出る豆あじより小さい豆豆なアジを揚げました。


小さいですね。何の写真かよくわからないとアレなのでアップも

小アジのフリット縦

こっちの方が分かりやすいでしょうか。

ポイントは内蔵の取り方ですね。


小さいアジ=たくさん内蔵をとらなければ=面倒と思いがちですが豆あじは手で内蔵が綺麗に取れます。


腹とエラのつながっているところを指でつまんで引っぱるだけなんですけどね!


知らなければ大変です。


後は小麦粉を振って揚げるだけ!


小さいのでざっくり骨まで食べられます。


ではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

豆あじのフリット


豆あじ 1パック

強力粉


揚げ油


レモン


1、豆あじのえらの後ろ、腹の辺りををつまんで引っぱって内蔵をとる。

2、水で洗ってペーパータオルで水分をとり強力粉をまぶす。

3、180℃の油でじっくりからっと揚げ、熱いうちに塩を振って完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小麦粉を強力粉にしたのは薄くつくからです。良くつけてよくはたきましょう。


塩を利かせてレモンをジュワッと絞るとおいしいですよ!


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん