10月になってしまってなんだか気が焦る料理研究家 さわけんです。


具体的に焦る理由がある訳ではないのですが「あぁ、もう10月か~」と言う感じです。

まだまだ修行が足りませんな。


さて、きょうの料理は「丸鶏で作るカレー」です。

丸鶏カレー


なんだか豪快でしょ!


この鶏は小さいひな鳥で、1羽500gくらいのものです。


はさみで骨がパキパキ切れるくらいですから小さいですね。


1/2羽で一人前です。


30分ほど煮込んでやるとやわらかくなっておいしいですよ!


骨から味が良く出てソースもおいしいです。


それではレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯丸鶏で作るカレー

小さな鶏(ゲームヘンなど) 1羽(500g)

塩             小さじ1/4

サラダ油          大さじ1


ローリエ      1枚

おろしにんにく   小さじ1/

おろししょうが   小さじ1/

玉ねぎ(みじん切り)/2個(10g)


シナモンパウダー   4振り

カレー粉       小さじ山2

だし汁(水+味の素のコンソメ) 600ml+小さじ1

トマトペースト    大さじ1

ココナッツミルク   大さじ4


プレーンヨーグルト  大さじ1


作り方

1、鶏肉はハサミで半分に切りって塩をし、フライパンで皮を下にしてサラダ油で焼く。


2、鶏を取り出して、ローリエを入れて火にかけ香りを出し、おろしにんにく~玉ねぎのみじん切りまでを加えてじっくりと炒める。


3、玉ねぎが薄茶色になったらカレー粉とシナモンパウダーを加えてさっと混ぜ、トマトペーストとだし汁、ココナッツミルクを加え下味の塩をして鶏を戻し、30分ほど煮る。


4、味を見て塩で味を整え、軽く沸かしてよく混ぜたヨーグルトを加えて完成!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


30分ほどに込むとむね肉はパサつきますが、パサついたむね肉はちょいとほぐしてカレーのソースを浸すと美味ですよ!


豪華で豪快なカレーでした。


科学する料理研究家・キッチンまわり評論家 さわけん