スーパーで変わった魚や雑魚のパックを見るとつい買ってしまう料理研究家・さわけんです。


近所のスーパーにあるんですよね~。


豆あじの更に小さいのやホタテの小さいのや小さめの魚がさわけんさんを呼ぶんですよ!


できょうの料理はかますご飯です。

かますご飯

あんまり華がなかったので、シンプルライフ的に撮影しました。


今回、呼ばれたのはこのパックです。

かますパック


小さめのかますが198円!コレは買うでしょ!


作り方はかますを軽く開いて塩をする>焼いてほぐす>ご飯と混ぜる=完成!シンプルですね。


今回はご飯に塩少々と生姜の香りも少々くわえて大葉の千切りを添えています。


なかなかおいしいですよ!


ではレシピです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

呼ばれて作ったかますご飯(2合)


かます(小) 3尾


立て塩 水200mlに塩小さじ1強を混ぜる


炊きたてご飯 2合


小さじ1/2


生姜のすりおろし 小さじ1/2


大葉の千切り 3枚分


作り方

1、かますを開いて立て塩に1時間ほど漬ける。


2、かますを焼いて骨をとって身をほぐす。


3、炊きたてのご飯に塩とかますの身としょうがを混ぜて完成!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うん、おいしいですね。


食べ過ぎましたよ~。


食べ過ぎの秋にならないようにように気をつけねば!


キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけん