パソコンとプリンターの動きが怪しくて困っている料理研究家 沢田けんじです。

パソコンはi-tunesを入れてから挙動不審な感じで、プリンターは給紙時に異音が少々。

どうもタイマー的な物が働いてそうな感じです。

「高かったんだからもう少し働いて下さいよ~」とお願いしながら使っています。

さて、きょうの料理は「ターメリックライス」です。


$料理研究家沢田けんじの料理びより-ターメリックライス

カレーのお供に使っています。

***************
ターメリックライス 米1合分
米      1合

ローリエ   1/2枚
油      大さじ1(バターでもいい)
塩      少々
ターメリック 3振り(小さじ1/6位)

米を洗って炊飯器にセットする。
水を“すし飯”の線まで入れてローリエ、油、塩、ターメリックを入れて早炊きで炊飯すして完成!
****************
あればカルダモンを入れるといい感じです。

炊き上がりに干しぶどうを加えてむらしたり、盛りつけてナッツ類を振ってもおいしいですよ。

ターメリックは入れすぎると香りが強くなるので注意して下さい。

これでカレーが本格的になりますよ!

インド料理も作るフランス料理研究家 沢田けんじ


$料理研究家沢田けんじの料理びより-ブログ村