失敗しないコツを教える料理研究家 沢田けんじです。

 

こんな事を言っていると「失敗しないコツって何?」とか言われます。

 

そこで、失敗しないコツを大公開!

 

それは!・・・レシピを簡単にする事です。

 

簡単にすると言ってもなかなか難しく、その料理の本来あるべき姿や味が変わりすぎてもいけません。

 

でも不要な食材や工程は省きたい。

 

そうすることでレシピが簡単になります。

 

あとは調理の工程で、なぜそうするかをしっかりと理解してもらう事が重要です。

 

「鶏肉をさっと炒め~~」というレシピがあったとすると、なぜさっと炒めなければいけないのか、もしくはさっと炒めただけでいいのか理由があります。

 

その理由を伝えなければレシピ通りに作ってはいただけませんからね。

 

なんだか固いお話になってきたのできょうの料理に行きます。

 


料理研究家沢田けんじの料理びより-エビクリーム丼

きょうの料理は「エビクリーム丼」。

 

エビの味がしっかりとでたクリームソースをたっぷりとかける“ぶっかけ系”の丼です。

 

大まかな作り方はエビを炒めて香ばしさを出す>にんにくを加えて炒める>小麦粉を加える>白ワインを加える>鶏のだし汁とトマトペーストを加える>半分まで煮詰めて生クリームを加える>軽く煮て塩で味を整える>ご飯にかける。これで完成です。

 

エリンギはにんにく後に炒めて、グリンピースは煮込み時に入れます。

 

ブランデーがあれば白ワイン前に加えるといい香りがしますのでお勧めです。

 

食べる時はソースとご飯を混ぜながら食べるといいですね。

 

ご飯はバターと塩を混ぜておくとバターライスっぽくて美味です。

 

カロリーが上がりますので、マーガリンのカロリーハーフでも可ですよ。

 

私の大好物、オマールエビのアメリケーヌ丼を小エビに変えて作りやすくした感じです。

 

おいしいですよ!

 

この写真は先日開催された丼講座で作った時の写真です。

出先で撮るとあまりいい写真が撮れませんね。スミマセン。

 

エビ料理研究家 沢田けんじ  にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ