料理研究家 沢田けんじの料理びより-ヨークシャー・プディング 今日の料理は「ヨークシャー・プディング」。

 

イギリスの伝統的な付け合わせです。

 

ローストビーフによく付いてきますね。

 

ローストビーフも美味しいのですが、ヨークシャー・プディンングをグレイビーソースにどばっと漬けて食べるとおいしいですね。

 

作り方は簡単。

 

小麦粉+塩+卵+肉の焼き汁+牛乳を混ぜてバターを塗った型に薄く流して200℃くらいで焼きましょう。

 

分量はネットで調べていただくとして、ひっかかるのは肉の焼き汁でしょうか。

 

これは無くても美味しくできますが、肉を焼いてホイルで包んで寝かした時に出る汁でも入れておくと本格的でいいですね。
料理研究家 沢田けんじの料理びより-ヨークシャー・プディング横
レシピによっては牛乳と水を使ってたりします。

牛乳だけよりも水を入れたほうが生地がよく上がるので、ワイルドな見た目がお好みの方は入れてください。

 

写真は牛乳のみで作ったものです。

 

横からの写真で盛り上がり具合が分かりますね。

 

表面はカリッと中はしっとり位に焼きましょうね。

 

イギリスにはプディングをもう少し小さく作って、中に詰め物をした料理もありますよ。

 

なかなか使えそうでしょ。一度作ってみてくださいね。

 

料理研究家 沢田けんじ