セミナーの集客、自分にあった方法はどれ? | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

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オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

セミナーで一番大変なのが「参加者を集める」こと。

セミナー集客に関しては、たくさんのノウハウが出回っていますが、やみくもに、なんでもやればいいってものではありません。

きちんと「自分にあった方法なのか」を考えてやらないと自滅します。


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私は、研修やセミナーの内容を考えたり、カリキュラム開発したり、教材を作ったりするのが仕事の1つです。

開催、共催、運営サポート、自分が参加してきたセミナーや研修の数は約20年で3000回以上。
(会社員時代の実績も含む)

その中で私が見た「セミナー集客のパターン」は以下の5つに分けられます。

1)知名度集客
2)実績集客
3)コミュニティ内集客
4)テーマ集客 
5)人間性集客 

注)ネーミングは勝手に私がつけたものです。


えっ?それってどんな集客なの?
自分の今のステージに合った方法は?
どれなら無理なく人を集められるのか
成功者はどうしてうまくいっているの?
   
と思ったあなたへ。

代表的な5つの成功パターンをまとめ、詳しく解説してみました。

セミナー集客に興味がある方、これからセミナー営業をとりいれようとしている方、セミナーをやっているので、もっと集客力をつけたい方にお役に立てると思います。

ぜひ読んでみてくださいね!

セミナー集客を成功させる5つのパターン



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