セミナー集客に関しては、たくさんのノウハウが出回っていますが、やみくもに、なんでもやればいいってものではありません。
きちんと「自分にあった方法なのか」を考えてやらないと自滅します。
私は、研修やセミナーの内容を考えたり、カリキュラム開発したり、教材を作ったりするのが仕事の1つです。
開催、共催、運営サポート、自分が参加してきたセミナーや研修の数は約20年で3000回以上。
(会社員時代の実績も含む)
その中で私が見た「セミナー集客のパターン」は以下の5つに分けられます。
1)知名度集客
2)実績集客
3)コミュニティ内集客
4)テーマ集客
5)人間性集客
注)ネーミングは勝手に私がつけたものです。
●えっ?それってどんな集客なの?
●自分の今のステージに合った方法は?
●どれなら無理なく人を集められるのか
●成功者はどうしてうまくいっているの?
と思ったあなたへ。
代表的な5つの成功パターンをまとめ、詳しく解説してみました。
セミナー集客に興味がある方、これからセミナー営業をとりいれようとしている方、セミナーをやっているので、もっと集客力をつけたい方にお役に立てると思います。
ぜひ読んでみてくださいね!
セミナー集客を成功させる5つのパターン
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