講座 集客&マーケティング ブランディング コンサル・先生業のための集客実践講座

講座やセミナーに集客したい。自分の値段を3倍にしたい方へ。
あなたの価値をあげる方法、教えます。

facebookで知名度を上げたい、仕事を取りたいあなたへ
もっと写真を戦略的に活用して、短期間で認知度を上げるコツ、教えます。


6月21日(火)14:00-17:00五反田【満席】

個人起業家のためのブランディング勉強会(仕事が取れるfacebook)


馬7月19日(火)4:00-17:00五反田 仕事が取れる名刺編
勉強会のスケジュールはこちらから


青山華子公式サイト


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
NEW !
テーマ:

「売れない」と相談に来る人のほとんどが陥っている罠。


それは、「あなたが伝えたいこと」と「お客様が知りたいこと」にギャップがあることです。


こんにちは。

売れるきっかけを作るコンサルタント 青山華子です。



講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト


私は普段、営業や集客が苦手な「職人タイプ」の方の販促物などをチェックしたり、制作したりすることが多いのですが、みなさんだいたい同じ罠に陥ってしまっています。


ブログやホームページ、メルマガ、企画書に、チラシ。


あるいは、営業トークで、とにかく提案営業しなければと、あなたの伝えたいことを一生懸命説明しています。


それで反応が悪いと「キャッチコピーを変える」など表面上のテクニックでなんとかしようとします。


その前に、もう一度考えてください。


お客様は、何を知りたいのでしょうか?
あなたのブログやあなたのサービスに何を期待してくるのでしょうか?


それを真剣に考えていますか?


そもそも「あなたがお客様に説明したいと思っていることは、お客様が

きたいと思っていることなのか」ということをよく吟味しないといけません。


例えば、「心のブロック」など考えたこともないお客様に
いきなり「メンタルサポート」をアピールしてもきょとんとされるだけですし、

集客できないことを気にするお客様に、「お金のブロックをはずしましょう」

と唐突に言ったところで「余計なお世話よ」と返されるのがオチです。


お客様には、自分の本当の問題点がたいてい見えていません。


専門家の目からは「真の原因」はそこじゃない!ことが見えてしまうので、

つい自分の持っている「技法・手法」で解決しようとしてしまうのですが、

その前にまずやることは「お客様の悩み・問題点」に共感し、寄り添うこと

なのです。


売り手の思い込みだけで、「言いたいこと」をダラダラと説明するのではなく、

お客様が「聞きたい事・知りたい事」を必要なタイミングで伝えているかどうか

を確認しましょう。


「あなたが言いたいこと」より「お客様が知りたいこと」に注目すると売れる


これは、ビジネスの鉄則です。



ブログで書きにくいことはこちらで書いています


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから


いいね!(188)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

考えこんでいる時って「熟考」しているようで、
実は、状況がよく見えていないんですね。

慎重とか本人は思っているけど、ただ行動していないだけ。


風見鶏


歩き出せば、周りが見えてくるんです。
 動かないと、何もわからないんです。
   
 正解を求めて難しく考えない。
 立ち止まってぐるぐるしない。
 悩んだら、寝る!
 朝、早く起きてもう一度やってみる。

    
 
こんな風にやってみたら、なんだかいい感じかも。



※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信しています。


青山華子のフェイスブックはこちら  



いいね!(57)  |  リブログ(0)

テーマ:

値上げをしたいけれど、今のお客様を失うのが怖い、他。


こんにちは。青山華子です。


コンサルティングやセミナーでよくいただく質問に順

番に回答しようと思っているのですが、時間がたつと

すぐに忘れてしまう、忘れっぽい私。あせる


これは、自分への備忘録です。


いつもブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。
おかげさまで、最近、質問や感想メールが増えました。


今までいただいた下記のような質問は、順番に記事で回答します。


完全なるプライベートな質問に関しましては、
おこたえしかねる場合もありますので、ご了承くださいませ。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト



【最近いただいた質問】


Q:他から講演依頼が殺到する講師を目指した方がいいのか、
  自社集客力をつけたほうがいいのか


Q:本があると講演料は上がりますか?(講師と出版)


Q:出版はブランディングにどう影響があるの?


Q:ホームページを作ったのだけれど受講生が集まりません


Q:ブログとホームページ、どちらに力を入れるべき?


Q:値上げをしたいけれど、今のお客様を失うのが怖い。
  値上げするタイミングはどう考えたらいいですか?


Q:実績があまりない時期、セミナー依頼をとるためにできることは?


Q:コラボでセミナーをする時、気をつけることは?


Q:わかりやすい資料が作れない。資料作りのポイントは?


Q:守秘義務があるのでなかなか実績を公開できません。
  こんな時はどうすれば?


Q:講演料をなかなか払ってもらえません


Q:忙しいばかりであまり儲からない。どこがいけないの?


Q:問題児の生徒を上手にやめさせるには?


Q:体験レッスンをしてもなかなか入会してくれない


Q:コンサルティング料金をどのように決めたらいいかわからない


Q:お客様が友達感覚で困っています。安く何でもお願いしてくる人を
  うまくお断りするには?


Q:あれもこれもやりすぎて、

  何の先生、何のコンサルかわからなくなっています。


Q:自分が「集まってほしい」お客様が来なくて、想定外の人ばかり
  集まってきます。何がいけないんでしょうか?


Q:自分の実力がわからないため、値付けで悩んでいます。
  いったいいくらの価格設定をしたらいいのでしょうか。


Q:アクセス数をキープするために、何度も過去記事を再アップ

 することはいいのか?悪いのか?


Q:アメブロで今から集客するためにやるべきことは?


すぐに忘れてしまうので、自分の備忘録も兼ねて書いています。

忘れないうちに、順次、記事にしていくようにしますね。


他にも質問がありましたら、この記事のコメント欄に書いてくださいね。

プチメッセージでもOKです。


質問、大募集しています。ひらめき電球


いいね!(53)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分が思っているより「使える時間」って少ない。
 1日24時間あると思っちゃだめだ。


睡眠、食事、家事や雑用、

身支度や移動、割り込み仕事・・・
 予定していない出来事は必ず起こるんだから。


机の上



 
 もし空き時間が仮に10時間あったとしたら、

仕事に集中できる時間は、その半分

と思った方がいい。


えっそれしかないの?って思います?


実際やってみたらそんなもんだった。


ぐずぐずしている暇なんか本当にない。

時間がないんだから、さっさとやらなくっちゃ。



 早め早めに仕事に取りかかりましょう。

自戒も込めて、がんばれ自分!




※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信しています。


青山華子のフェイスブックはこちら  

いいね!(39)  |  リブログ(0)

テーマ:

売り込まずに自然と売れる方法、教えてください


こんにちは。

売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子です。



青山華子



先日、自分の製品が売れませんと相談に来た方に

「何をどれくらいやりましたか?」と聞きました。


すると、以下のようなことを言われました。


売り込みたくないので、ブログにサービスのこと書きたくないんです。
売り込みたくないので、メルマガにセミナーのこと書けません。
売り込みたくないので、販促資料を渡すとか無理です。
売り込みたくないので・・・・・ 以下、略。


  

嫌われたくないから、いやがられたくないから、
しつこい売込みはしたくない。


これは、もちろんわかりますよ。
私だって強引な売込みなんてしたくありません。


でも、売り込まないって「何にもしない」って意味じゃないと思うんです。


続きは、以下の記事で!


売り込まないの罠




いいね!(43)  |  リブログ(0)