講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

NEW !
テーマ:

稼げていない認定講師や駆け出しコーチがついやってしまいがちなこととは


認定講師や○○コーチ、と名乗る方がここ数年で激増しました。それに伴い、過当競争が起こっています。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト



稼げていない心理カウンセラーに知っておいて欲しい2つのこと


という記事を読んでいて急に思い出したことがあります。



駆け出しの頃って集客や営業が大変ですよね。


ブログを書いても書いてもお申し込みがなかったり、なかなかお仕事につながらなかったり。


だからなんとかしようとセミナーや勉強会、交流会などへ行く。人によっては集客コンサルタントに相談したり、高額コースに入会したりします。


それはいいんですけれど、気をつけないと以下のような「悪循環」にはまってしまう方が多いんです。


集客できない
  ↓
集客できないとお客様がいない。せっかく習ったことを実践する場がない
  ↓
実務をこなしていないから実力がつかない。自信がない
  ↓
だから勉強ばかりしてしまう
  ↓
セミナージプシー化!あせる

 


差別化できないからだめなんだ

  ↓

そうだ、もう1つ別の資格を取ろう
  ↓
2つ目の資格取得できた。でもまだ集客できない

  ↓
それならさらにもう1つ別の講座で別の資格を取れば・・・
  ↓
資格マニア化!!叫び




一つのことで収益が上がらない

  ↓

それならいろいろメニューを増やせば・・・
  ↓

幸せコーチ、100日目標達成コース、●●カードの体験会、自己実現ゲームの主催、コーチ養成講座、コミュニティ作り、なんとかオーガナイザー、経営者相談、恋愛コンサルやラブセミナー、子供の指導もやれるかも・・・

  ↓
さぁどうだっ!?
  ↓
何の専門家かわからない人のできあがり!叫び




このパターン、けっこう周りで見かけます。


この悪循環に陥ると、

勉強ばっかりして全然、儲からない!

準備ばかりして忙しいのに収益性が悪すぎ


ということになってしまいますので、要注意です。


あなたは、この罠にはまっていませんか!?


自分は何の専門家なのかを見失わないようにしたいですね。

(自戒も込めて書いています)



いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

あなたのお客様は、本当にあなたにあっていますか?

もしかしたらもっといいお客様の層がいるのかも。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト


こんにちは。

売れるきっかけを作るコンサルタント 青山華子です。



うまく集客できない、思ったより売上が上がらないことの原因はいくつかありますが、製品・サービス内容はいいのに


「売る相手が間違っている・ちょっとずれている」ために


いまいち反応が薄いという例はよくあります。


この場合、売る相手(つまり、対象となるお客様)を変えることで急に売れ始めることがあるんです。


そんな例をもう1つのブログで書きました。

参考にしてくださいね!


お客様を変えて売れるようになった例



ブログで書きにくいことはこちらで書いています


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

メルマガを解除されると、へこんでしまうあなたへ


メルマガを出して解除されると心が折れます。わかっていても落ち込んでしまうんです。


一生懸命書いているのに、何がいけないんでしょうか。メルマガの解除を減らす方法ってありますか?

( 心理カウンセラーCさん )



ビジネスウーマン














という質問をいただきました。


あるある!



私も最初の頃は、けっこう解除が気になりました。


きっとメルマガ発行者なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか。


メルマガは、書くのに時間もかかりますし、読者もなかなか増えないのに、せっかく増えた読者が減っていく~


というお気持ち、わかります。


なぜ読者はメルマガを解除するのか?


という所に注目して考えると、解決策は見えてきます。


メルマガ解除は、ゼロにすることはできませんが、減らす工夫はいろいろとあります。


メルマガを解除されてもだいじょうぶな考え方についてもあわせて説明してみました。


ご興味ある方は、この記事を読んでみてくださいね!

メルマガ解除を少しでも減らす9つの方法

   

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと戦略的時間活用に取り組んで気がついたこと。
 それは「時間管理」って「感情の管理」なんだなってこと。

 何が自分のやる気を削ぐのか?
 何が自分にスイッチをいれるのか?
 日々、記録しているとだんだん自分がわかってくる。


PCを持つ女性


  
私達はロボットじゃない。

だからどんな気持ちの時でも、きっちりスケジュール通りになんてできない。

やろうと思っても感情が邪魔する時があって、そういうものだとわかってないと、どんどんスケジュールは崩れていく。

やってて楽しくない時は、何かが間違っている。


最近、心にエネルギーが足りないので、やり方を大きく変えてみることにした。

さて、3倍の自分になれるかな^^


※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信中。

青山華子のフェイスブックはこちら  

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私はよくfacebook経由で仕事の依頼をもらいます。セミナーやサービスに申込んだ人を調べてみたら、facebookでつながっていたということも増えています。

 

facebookは、まだ集客できますか?」

 

という質問をいただくこともありますが、答えは「投稿内容次第で」というところでしょうか。

 

 

 

 

大切なことは、facebookメルマガでもブログでもでも、同じ「メディア」としてとらえること。

 

集客力は、

  1. あなたのパーソナリティ(人柄)
  2. あなたの商品・サービス力

の かけ算で決まりまるのは同じです。

 

あなたの人柄と商品・サービス力を表現するにはどうしたらよいのか。

ヒントをこちらの記事にまとめてみました。

 

いいね」はあるけど、あまりビジネスにつながっていないという方は必見です。

 

facebookで集客できるかどうかは「投稿」次第

 

いいね!した人  |  リブログ(0)