講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

【数席】12月15日(金)12時~帝国ホテルの個室でアフタヌーンティー忘年会

満席
12月16日(土)14-17時 東京・渋谷
講師・コンサルタントのための「売りを見つけ、申込を2倍以上にする」セミナー

現在、先行案内募集中!
講師、コンサルタント、カウンセラー、コーチ、士業、教室の先生の学びのコミュニティ「先生相談室」


先生相談室ロゴ


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


青山華子ウェブサイト
NEW !
テーマ:

もっと美人に生まれていたらなあとか、○○さんみたいに優秀だったらなあとか、もっと体力があったらなあとか。

どうしてああいう親から生まれてしまったのか。もっとまともな親だったらなあとか。


        
昔はよく、そう思っていました。

もしもそうだったら、自分だってあれもこれもできるのに、って。

        
だけど、いろいろあった今は思うのです。

自分にないものを外に求めても仕方がない。

それより「自分にしかないもの」をできるだけ見つめていこうって。





     
 
ジプシーのおばあちゃんの言葉に、

「誰かのようになりたいと思うのは、自分を否定していること。でも、否定から始めたら苦しくなるだけで幸せにはなれないんだよ」

という言葉があったのをふと思い出しました。

       
私に生まれてこなかったら、わからなかった「幸せ」

この道を選ばなかったら出会えなかった「幸福」


   
    
1つずつ見つけて、味わって自分の心をいっぱいにしよう。

いつか「私に生まれてきてよかった」と心の底から笑えるように。



 

※毎朝7:30に元気が出る言葉をfacebookで発信中。

 

青山華子のフェイスブックはこちら




・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・自分の価値をもっとあげたい!

そんな方向けにメルマガを書いています。


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ブランディングって個人ブランディング、パーソナルブランディング、セルフブランディング。

 

いろいろ呼び方はあるけれど、それって一体何のこと?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私はブランディングを「あなたが、来て欲しいお客様から選ばれやすくなるイメージと信頼を作ること」と定義しています。


青山華子と松下一子
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【個人ブランディングが促進されると得られること】

 

宝石紫○○ならあの人!と覚えてもらいやすくなる

 

宝石紫ああ!あの○○さんですね、と初対面で言われ、話がはずむ

 

 

宝石紫仕事を頼もうと思った時、あなたのことを思いだしてもらえる

 

 

宝石紫安心感、信頼感が得られるので、紹介されやすくなる

 

 

宝石紫自分や自分のサービスを高く売ることができる(価格競争に巻き込まれない)

 

 

 

などがあります。

 

 

 

すごく短くまとめると、

 

「〇〇なら 青山さん」と認知されること。

「○○を頼む時は、青山さんにお願いしよう」と思ってもらえること。

 

 

ということですね。

 

 

 

何もしないよりは、絶対にやった方がいい「個人ブランディング」

 

 

 

 

ブランディングを促進するツールとして、ほとんどお金をかけずにやれて、一番最初にみんなが必ずチェックするのが、

 

ブログ

 

フェイスブック

名刺

 

の3点セットです。

 

これらをしっかりと整えておき、まずは「お客様候補に知られること、認知されること」を目指しましょう。

 

 

先生相談室


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事をしていると、あっという間に時間がなくなる。毎日やることはたくさんあるし、勝手に割り込み仕事もやってくる。いつもいつも体調万全ではないし、PCだってスマホだって時には壊れる。
     
それでも成果をあげようと思ったら「物事を複雑にしていないか?難しくしていないか?」考えてみよう。

 

 


     

完璧主義な人は、なんでもしっかり学んで、準備してからやろうとしちゃうけれど、やり方を学ばないとできないものを、時間をかけてマスターしてからやるよりも、簡単にできることを今すぐやったほうがいい
    
その方が無駄なことが減って、早く成果をあげることができる。
     
学ぶのは後からでもいい。


まずは、今すぐできることからやろう。

 
 

※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信しています。

 

青山華子のフェイスブックはこちら

 

 

 

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!

あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

あなたは何の専門家?

 

【質問】
○○の専門家、と名乗りたいのですが、いくつかやっていることがあって1つに決められません。

 

タロット占いとヒーリングとスピリチュアルカウンセリングをやっています。何の専門家と名乗ったらいいか困っています。


【青山華子の回答】
資格やメソッド(技法)を複数持っている方は多いですが、メソッド(技法)は手段であって、そこで専門性を出すのは難しいです。

 

よく陥りがちな罠

 


占いやカウンセリングの「種類」で差別化しようとしてしまう。

 

四柱推命とか西洋占星術、オリジナルの○○占い。「占い師」ではなく「フォーチュンカウンセラー」、等。

 

お客様はメソッド(技法)は気にしていない

 

 

お客さまは、メソッド(技法)がなんであるかなんてほとんど気にしていません。

 

タロット占いだろうが、オリジナルの、「スーパーミラクル占星術(仮)」だろうがたいして変わりません。

 

 


こだわっているのは、提供する側のあなただけ。

 

 

メソッド(技法)で専門性を出そうとしても難しいです。

 

 

だってカウンセラーは傾聴だけだけど占いはアドバイスもしているから、どうの・・・とおっしゃる方がいますが、お客様にとっては大差ないんです。

 

 

 

お客様は「自分が悩んでいることが解決できればいい」
==========================

 

 

のです。

 

そのメソッド(技法)がどういうものなのか?

 

 

それにはあんまり興味がないんです。

 

お客様が欲しいものは?

 

 

自分の悩みが解決できるもの。
自分の問題を解消してくれるもの。

それだけです。

 

○○の専門家の決め方

 

 

お客様のどの悩みを解消するのか?
どんな「不」を解決してくれるのか?をまず考えてみてください。

 

 

※不とは、不満、不安、不平、不快、不便、不実などのこと。

 

 

次に、「それはお金を払ってまで解決したいという悩みですか」を考えてください。

 

まずはそこが第一歩です。

 

 

 

専門性で悩む前に、大事なことをまず、こちらの記事で確認してくださいね。

 

16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が某ベンチャー企業に就職したとき、上司がビジネスが上手くいくために必要なことを3つ教えてくれました。

1.物おじしないで行動する
⇒「知らない、できない、やったことない」の3大言い訳をせず、とにかく今できることを駆使してやってみる。ビジネスは「応用力」で決まる!

2.数多く打席に立つ
⇒たくさん挑戦した人のほうが、成功確率が高いに決まっている。場数を踏むと、いろんなことがうまくなるし、自信も出てくる。初心者のうちから「毎回、ヒットを打とう」なんて思わないことだ。


3.やりっぱなしにしないで振り返る習慣を持つ
⇒うまくいった時も、うまくいかなかった時も「なぜ、そういう結果になったのか」を考え、分析する習慣をつけると、やればやるほど、どんどんビジネスがうまく回り始める。これを実行することで、自分にとっての「必勝パターン」が見える。これは本当に大事。

以来、連続セミナーやコンサルティングで、この言葉をいつも言うようにしています。
細かく分けるともっといろいろあると思うけど、3つと言われたら、やっぱりこれだと思う。


これをひたすらやり続けたら、きっとビジネスは上手くいく。
諦めずに続けられる力を、つけていきたいですね。

 

 

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!

あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

 

いいね!した人  |  リブログ(1)