講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

 
シリーズ最後の開催!来年はこの勉強会はありません。

ブログを始めてみたけど、効果がないと感じている方、仕事が取れるブログに変えたい方へ


10月18日(火)14-16時 個人起業家のためのブランディング勉強会(仕事が取れるブログとプロフィール) 東京・五反田

詳細はこちらから

青山華子公式サイト


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
NEW !
テーマ:

コラボでセミナーやイベントをしたいという方へ


【質問】

コラボ(コラボレーション)を持ちかけられたのですが、引き受けようかどうか迷っています。コラボを引き受ける基準とか報酬の相場ってあるのですか?


売れる 営業 集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客実践講座-青山華子ビジネスネーム

















最近、またまた「コラボ」に関する相談が多いので要点をまとめました。


安易なコラボレーションはうまくいかないことが多いです。成功させるには、「相手選び」と「きちんと話し合うこと」がすっごくすっごく大切ですよ、という話を書きました。


具体的なチェックポイント10を参考にしてくださいね!

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

失敗しないコラボレーション相手の選び方



ブログで書きにくいことはこちらで書いています

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
メルマガのご登録はこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
何をやったらアクセスが増えたのか?
顧客が増えたのはどんな時だったのか?

ちゃんと記録を取っていますか?


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト



私が、かつてブログを開設したのは、2008年11月。その時は、

 ◆個人のお客様ゼロ
 ◆誰も青山華子なんて知らない
 ◆本も出していない
 ◆セミナーもやったことがない

本当にないないづくし&「ザ・がけっぷち」な状態で、必死に毎日ブログを書いていました。

その様子は、初期のメルマガにも書きましたが、

「ほんとにブログ書いていて集客できるようになるのか」
「こんなことしていて意味があるのか」
「これでいいのかな」

と思うことが度々ありました。

私の経験が、後で誰かの役に立つようにと、

 何をやったらアクセスが増えるのか
 
何をしたら読者が増えるのか
 
集客につながったものとあまり効果がなかったもの
 
申込率やキャンセル率
 
お客様の傾向

等をエクセルに毎日記録し、時には、いくつものテストブログを作ってテスターさんにも頼んで、どんな効果があるか検証したりしていました。

最近では、勘をつかんだのであまり数字をチェックしなくなりましたが、何か手を打った時、その結果がどうなったのかを記録しておくことはとても大切なこと。

次に行うべき施策の方向が見えてきます。

これをやったら増えた、というレベルではなく、

「何曜日の何時頃に何をやったらどれだけ増えた」

という細かさで記録していくことが大事。

その記録はいつしかあなたのマーケティングの教科書になるはず。
面倒でも、記録することをぜひ習慣にしてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
人は誰でも自分の中に「基準」というものを持っている。

 「これくらいできて当たり前」
 「これくらいやって当たり前」

 自分の中の「当たり前」レベルは、難なくこなせるレベル。
 だから、がんばらずにできてしまうし、たいして苦痛も感じない。


グラフを持つ男性


成長し続けたいなら、当たり前のレベルを引き上げること。

ちょっとずつちょっとずつ引き上げていく
できれば、毎日0.1%ずつくらいがいい。

イチロー選手の言葉にも

「とてつもないところにたどり着く唯一の道は、とてつもなく小さいことを積み重ねることだ」

というのがあった。


自分に小さな負荷をかけ続けて、当たり前レベルをあげていこう。

※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信中。

青山華子のフェイスブックはこちら  


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年、メンタル系(感情ビジネス)の仕事についている人、つきたがる方が増えてきました。

代表的なのがコーチカウンセラーセラピストさんなど。
私のところにもよくいらっしゃいます。母数自体すごく増えています。
   
いろんな方の相談にのっていて、ふと「売れていない人は、100%これがあるな」という共通事項を今さらながら見つけました。

そのことについて勇気を出して辛口記事を書こうと思ったら、もうすでに同じことを書いている記事がありました。

facebookでもシェアが増えていて共感の声が多かったです。
  
↓こちらに書いてある「2」番がそうです。

【超辛口注意!】カウンセラーは売れる業種か?


売れていない人、今うまくいっていない人は、100%これが当てはまります。
私がお会いした限りでは、ですけれど。
   
ということは、これをなくせば売れるんですよね。


 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が某ベンチャー企業に就職したとき、上司がビジネスが上手くいくために必要なことを3つ
教えてくれました。




1.物おじしないで行動する
⇒「知らない、できない、やったことない」の3大言い訳をせず、とにかく今できることを駆使してやってみる。ビジネスは「応用力」で決まる!

2.数多く打席に立つ
⇒たくさん挑戦した人のほうが、成功確率が高いに決まっている。場数を踏むと、いろんなことがうまくなるし、自信も出てくる。初心者のうちから「毎回、ヒットを打とう」なんて思わないことだ。

3.やりっぱなしにしないで振り返る習慣を持つ
⇒うまくいった時も、うまくいかなかった時も「なぜ、そういう結果になったのか」を考え、分析する習慣をつけると、やればやるほど、どんどんビジネスがうまく回り始める。これを実行することで、自分にとっての「必勝パターン」が見える。これは本当に大事。


以来、連続セミナーやコンサルティングで、この言葉をいつも言うようにしています。
細かく分けるともっといろいろあると思うけど、3つと言われたら、やっぱりこれだと思う。


これをひたすらやり続けたら、きっとビジネスは上手くいく。
諦めずに続けられる力を、つけていきたいですね。

 

 

※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信中。

 

青山華子のフェイスブックはこちら

いいね!した人  |  リブログ(1)