講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

【満席】月28日(火)14:00-17:00五反田
自分メディア構築セミナー(ブログ、facebook、メルマガでチーム自分を作り、短時間で上手く活用する秘訣、メディアの設計書の作り方)

【キャンセル待ち受付中】9月2日(金)19:00~21:00
初心者でもできる!
あなたを応援してくれる人を増やすメディアの作り方<ブログ×facebook編>
会場:千葉市ビジネス支援センター
 詳細はこちら

青山華子公式サイト


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
NEW !
テーマ:

講師や先生業の方にとって“声”は商売道具。 


もちろん普段から風邪をひかないようにすでにあれこれ対策をされている方も多いと思います。 


【がけっぷち秘書 こばちん が 書いています】



こばちんも、風邪は喉にくるタイプ。 そして、しゃべりすぎてもすぐに声が枯れるタイプ。



 

ので、


●まめにイソジンでうがいする

●寝るときはマスク着用

●普段からタートルネックの喉を冷やさない服装を心がける


くらいはすでに実践済みです。


加えて、最近ちょっとやってみようと思っているのがこちら。


⇒ヒリヒリ喉に蜂蜜大根シロップ


作り方も至って簡単。

しかも、かなりメジャーなようですね。 ハチミツ買ってこなくっちゃ。 



そして最近、こばちんが薬箱にスタンバイさせたのがこちら。 


エスエス製薬 エスタック漢方 
響声破笛丸料 エキス顆粒【第2類医薬品】
¥1,344
楽天


漢方薬ですけど名前の漢字がもうスゴイでしょ。

声が響いちゃうわけですよ。

これを最終兵器としているミュージシャンの方もいるとかいないとか。
 


街中のドラッグストアでも買えます。


ただし、市販薬は緊急時のもの。

早めに病院へ行って、症状に合った薬を処方してもらってくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ビジネスブログ、書いていますか?

と聞くと、ほとんどの方は「うーん」という顔をします。

ビジネスブログが続かない、時間がなくてなかなか書けないという声もよく聞きますね。

講師、コンサルタント、先生業の方は、講義や研修、セミナー、打ち合わせ、コンサルティング等が忙しく、なかなかPCの前にいる時間が取れない方がほとんど。

まとまった時間がないから、集中できないのはわかります。


フェイスブックだけではダメですか?

という質問もよくされます。


フェイスブックが流行ってから、ブログよりもフェイスブックに力を入れている人も多いようです。

確かに、フェイスブックは、いいね!などを集めやすいし、上手に使うと効果を上げやすいメディア。ただ、フェイスブックに集客を依存しすぎるのはとても危険です。

その理由はこちらで書きました。

フェイスブック(Facebook)に集客依存するリスク



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
始めるより、やめるほうが10倍くらい勇気がいる。
しかも、ある程度、うまくいっていることを手放す時は。

富士山


全然うまくいかないのならあきらめがつくのだけれど、うまくいっていることをやめるって、いざやろうとすると難しい。


いろいろがんばってここまで来たのに、ここで全部ゼロリセットするのか、という「もったいない気持ち」が、やめようとすることにブレーキをかけるんです。
 
まだやめなくてもいいんじゃない。
もう少しいてもいいんじゃない。
だってせっかくここまで登ってきたんだもの。

   
でも、今、登っている道の延長線上にたどり着きたい山がないのなら、いったん今いるところから降りて、新しく別の山に登りかえなくてはいけない。

きっといま、その時が来たんだなと思う。
今あるものに執着せず、魂がYESという方向へ進んでいこう。



※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信中

青山華子のフェイスブックはこちら  


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

面白いブログ記事が書けないと悩むあなたへ


こんにちは。


売れるきっかけを作るコンサルタント 青山華子です。


青山華子









時々される質問に「面白いブログが書けません」というものがあります。


なぜか「記事は面白くないと読まれない」と思い込んでいるんですね。

結論から言うと「面白いブログは無理に書かなくても大丈夫」です。


面白いには、実は2つあります。


1・興味深い
2・笑える、楽しい


「2」の笑える、楽しい記事を書きたい!とがんばる人が多いのですが、もともとあまり面白くない人が狙ってやってもたいていすべります。


ヘタをすると痛いブログになるのであまりおススメしません。


それよりもあなたが書くべきなのは「1」のお客様にとって興味がある記事なのです。


できれば、みんなと同じ内容でなく、「あなたならではの視点、切り口」があるとさらにいいです。


集客に「笑い」はそんなに必要とされていません。


がんばるところ、力を入れるところを間違えないようにしたいですね。


 

面白いかどうかよりこちらのほうが大事です!

ブログを書く時、何もない時から私が心がけていた3つのこと

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

私の知人経営者たちは皆、負けず嫌いだ。

オセロは勝つまでやるし、おみくじは「大吉」が出るまで引き続け、先月できなかったことは、今日なんとしてでもやり遂げる。

そんなヒトが多い。




「最後は勝った状態にしておかないと」とある方が言った。
【負け癖をそのままにしておいてはだめなんだ】と。


そう、私もそう思う。

小さな小さなことでいいから「成功体験」を積み、ほんの少しでいいから「勝ち癖(成功する癖)」を脳に、身体に、心にじわじわと染み込ませていく。

そんな習慣が「継続し続けるビジネス」を生み出すのだ。


 

※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信しています。

 

青山華子のフェイスブックはこちら

 

いいね!した人  |  リブログ(0)