顧客が増えたのはどんな時だったのか?
ちゃんと記録を取っていますか?
◆個人のお客様ゼロ
◆誰も青山華子なんて知らない
◆本も出していない
◆セミナーもやったことがない
本当にないないづくし&「ザ・がけっぷち」な状態で、必死に毎日ブログを書いていました。
その様子は、初期のメルマガにも書きましたが、
「ほんとにブログ書いていて集客できるようになるのか」
「こんなことしていて意味があるのか」
「これでいいのかな」
と思うことが度々ありました。
私の経験が、後で誰かの役に立つようにと、
●何をやったらアクセスが増えるのか
●何をしたら読者が増えるのか
●集客につながったものとあまり効果がなかったもの
●申込率やキャンセル率
●お客様の傾向
等をエクセルに毎日記録し、時には、いくつものテストブログを作ってテスターさんにも頼んで、どんな効果があるか検証したりしていました。
最近では、勘をつかんだのであまり数字をチェックしなくなりましたが、何か手を打った時、その結果がどうなったのかを記録しておくことはとても大切なこと。
次に行うべき施策の方向が見えてきます。
これをやったら増えた、というレベルではなく、
「何曜日の何時頃に何をやったらどれだけ増えた」
という細かさで記録していくことが大事。
その記録はいつしかあなたのマーケティングの教科書になるはず。
面倒でも、記録することをぜひ習慣にしてください。
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