ブログで集客って本当にできるの?と思っているあなたへ
そのために、たくさんブログ記事も書いて、読者登録もして、カスタマイズをして、いろいろがんばっている。
それなのに、売れる人と売れない人がいるのは、どうしてなんだろう。
その原因を考えてみました。
売れるきっかけを作るコンサルタント の青山華子です。
ブログ改善前:効果がわかりにくかった、何の専門かわかりにくかったブログにはメニューがいっぱい。あれもこれもと何でも屋さんになっていた。
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ブログ改善後:思い切って「小顔専門」とか「下半身痩せ専門」等、専門分野を絞り、数字で具体的に効果をわかりやすくした。
そして「そのサロンに来たらどうなるのか」という効果だけを徹底的にPRするようにした。
1 「効果を具体的に訴えて興味を持ってもらう」
例)8週間で下半身が2サイズダウンできる○○ダイエット
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2 お客様からの報告メールをどんどん紹介
成功事例、時には失敗事例も正直に載せる
(指示を守らずに自己流でやってあんまり痩せなかった例も正直に紹介していきました)
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3 ○○ダイエットのノウハウ、根拠については、 「何故これで確実に2サイズダウンできるのか」という切り口で少しずつ小出しに説明していく
(信頼性の担保と根拠を明確に示した)
この順番で啓蒙記事を書いていくのが、売れる定番です。
●ABCダイエット法とは何か
●ABCダイエット法がいかに素晴らしいか
●ABCダイエット法のノウハウはこんなに奥深く権威がある
たとえば、ダイエットでなく相談系だったら、
誤解や批判を恐れずに言えば、サービスを受ける方は技法(メソッド)がどんなものかなんてどうでもいいんです。
その「効果」さえ得られれば、技法のうんちくなんか知らなくたって構わないんです。
だからノウハウを語る前に「効果」を伝えてください。できるだけ具体的に、できるだけわかりやすく。
その方が、お客様はやってきます。
・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・自分の価値をもっとあげたい!
そんな方向けにメルマガを書いています。
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法