★ 大型ショッピングセンター「鎌倉大船モール」 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

[鎌倉] ブログ村キーワード


鎌倉市大船には大型スーパーの4店舗が犇くように在ります。大船ルミネ、イトーヨーカドー、西友、ライフです。地元商店街である戦中戦後伝統の「仲通り」も在ります。この過当競争とも思えるこの地に、2004年12月、ショッピングセンターの「鎌倉大船モール」が参入して来ました。


(注)大船の商店街は戦災を受けていませんから、昭和の名残を今に留めています。


真空管のアナログ世界に魅せられて-街
  大船商店街「仲通り」


真空管のアナログ世界に魅せられて-大船モール

真空管のアナログ世界に魅せられて-大船モール

「鎌倉大船ショッピングモール」


その「鎌倉大船モール」には、ホームセンターのコーナン、文教堂、ライフ、電器量販店のノジマ、100円ショップ、くら寿司などが、大船の郊外で藤沢市にお隣合わせの地の鎌倉市大船岡本に本拠を構えています。大型駐車場も併設されていますから、買い物の後、食事に喫茶も落ち着いて出来ます。


かっては、鎌倉大船には、1974年以来の古参、「鎌倉三越」が在りましたが、2009年3月に撤退。現在は、その跡地に、「BOOKOFF 鎌倉大船店」が進出しました。


これだけ多くのショッピングセンターや、スーパーが在ると消費者にとっては、お出掛けの楽しみが多くて歓迎かも知れません。しかし反面、過当競争最中の小売業者にとっては心穏やかではないでしょう。



NEWアメーバやや欠け月

にほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへ
にほんブログ村