★ダイエットとアルコール | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

私が楽しみにしている休日の過ごし方の第一は、コレクションの趣味のことなどで時間を過ごすことです。


コレクションのラジオを念入りに手入れをしたり、故障中のものを修理することなどです。その関連の本を読んだりすることもいいですね。


ゴルフの趣味の人が、お気に入りのクラブを丁寧に磨いたりする事に似ていると思います。


その他、趣味とは言えないでしょうが、ヘッドホンを耳に、ヒット・ミュージックを聞きながらのウオーキングも大変楽しみにしています。


ウオーキングは、手軽に出来る軽い運動です。出来るだけ毎日続けることで健康にプラスすることは当然ですし、気持を爽快にします。メンタル・ヘルスにも大変いいようです。


先日、私が登録しているウオーキングに関する、メルマガに「目から鱗」的な、とてもいいことが書いてありましたので、そのダイジェストをご紹介します。


男女を問わず、お腹周りの内臓脂肪は大変気になるものです。私のウオーキングの目的の一つは、内臓脂肪を燃焼させて、身体を軽快にしたいからです。


ところで、そのメルマガの記事は、ウオーキングなどで、ダイエット中に、ビールなどのアルコールを飲むと、そのダイエット効果にどのような影響があるかの解説です。


その記事のエッセンスを記述します。


①アルコールは、ダイエットの大敵のように思われています

が、それだけでは太らない。

②アルコール1g当りのエネルギー量は、約7キロカロリーで、

  その殆どが肝臓で代謝されて、最終的に、COと水に分

されて、主に尿として排出される。

③アルコールは人間の身体にとって毒性があるので早く、体

  外に排出しょうとする。

④アルコールと一緒に食べるもので、太り易くなる。

アルコールと一緒に、脂肪分を多く含む食べ物を摂取する

  と、肥満が加速する。その理由はアルコール が、脂肪の代

  謝を阻害するため

⑥内臓脂肪は、運動によって、エネルギーに変換されやすい

  (燃焼され易い)。

⑦お腹周りのポッコリは、内臓脂肪の他に、皮下脂肪、腹筋

  や股関節の筋力低下によるものがある。

⑧ウオーキングと腹筋運動などの、筋力トレーニングと併せ

  行なうと効果的。


ダイエットに関連する事を書きましたが、特に、アルコールと一緒に、脂肪分の多いものを食べる事は、禁物のようです。


脂の滴る焼き鳥をおつまみに、ビールを飲むのは、最高に美味いのですが・・・。

井上 敬
健康方程式
ハーヴィー ダイアモンド, マリリン ダイアモンド, Harvey Diamond, Marilyn Diamond, 松田 麻美子
ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために
主婦の友社
体脂肪を減らす100のコツ―肥満と内臓脂肪が心配な人へ