● お客さまの欲しい答えは自分の中にはありません

こんにちは、石川聡です。

ブログづくりのサポートで、メニュー記事が作れない方がいらっしゃいます。

サンプルブログをお見せしたり、何がポイントになるのかを細かくお話しをしますが、考え込まれる方が2割ほどいらっしゃいます。



傾向としては、ご自分だけで答えを出そうとされてしまう。

そもそも、答えって自分の中にはありません。

メニュー記事で大事なことは、お客さまのニーズを知り、どのように解決を提供するかにかかっています。

そのために必要なのは、調べることです。

お客さまのニーズって何かを調べる。

どのようなことを解決して欲しいのかを調べる。

ヤフー知恵袋などに、ヒントは溢れていますので、たくさん見れば良いのです。

見たら、めぼしい質問をメモしておくのです。

紙でも良いですし、私ならエクセルにドンドンコピペします。

質問の種類が違ったら、種類で分けてコピペするのです。

調べる、探す、集める。

これが基本ですね。ヤフー知恵袋や同業者のブログ、あるいは悩みのネタとなるサイトを検索する。つまり調べるのです。

その中から、ヒントになりそうなネタや情報を探していくのですね。

見つけたら、それを集めていくわけです。

これは、単純な作業ですので頭で考えなくても良いのです。

ただ、作業をするだけです。

たくさん集まったら、それを分けて、その中から使えそうなヒントや質問、あるいはネタや解決のヒントを見つけていけば良いのです。

メニュー記事を書く前に、こうした作業をしておくと、ものすごく役立ちます。

私が「お客さまは何をして欲しいのですか?」と質問をすると、お一人で考え込まれてしまう方がいます。

考えても答えは出ません。

出るとしたら、経験と実績の多い方です。

もしあなたが、起業して間もない。という場合には、調べる、探す、集める。という作業から始めるとカンタンに答えが見つかります。

そうすれば、メニュー記事もスラスラ書けるようになりますよ。

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