未来のお客さまが集まるアメブロのつくり方!サロン・教室ブログ講座

未来のお客さまが集まるブログづくりができるようになります。見つけやすく、読みやすい、思わず欲しくなり買ってもらえるブログがつくれます。検索されやすくご予約までスムーズなブログに生まれ変わります。商品やサービスの魅力を最大限に魅せるコツが身につきます。

この1冊でブログづくりがわかり、順に読めば集客できるブログが完成
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アメブロ記事の中を枠で囲む方法
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● お茶会の報告って楽しさがあふれると最高^^

こんにちは、石川聡です。

お客さまがお茶会をされたので、その報告記事やつぎにむけた記事のアドバイスをしています。

お茶会って、基本はたのしい雰囲気をお伝えすること♪

読者さまが自分の行きたくなるように書くとカンペキですね。



あなたが都市部にお住まいなら、お茶会ってした方が良いですよ。

そうした記事がふえていくと、いつしかファンも増えますから。

お茶会が終わったら、すぐにブログに書くと良いですね。

ブログの読者さまやメルマガの読者さま、フェイスブックつながりの方との交流の場としてお茶会をするのもオススメですよ。

あなたに会いたい=あなたのファン

をたくさん増やしていけば、もっともっと集客が楽になります。

最初は、3~4人で十分です。

リアルなつながりを増やすことで、ブログが身近に感じられますからね。

「私も行ってみたいな」

と思ってもらえたら、嬉しいですよね。


ブログでお客さま目線になろうとすれば、やっぱり基本をしっかり知る必要があります。

まず、大事な基本をメルマガに書いておきましたので、読むことをオススメします。

登録は無料でできますよ^^


また、ブログで集客をしたい。でも、アメブロをやり始めたけど、ほとんど反応もない。

困ったな、どうしたらいいのだろうか。。。とお悩みのあなたへ。

集客をする前に、知っておきたい、抑えておきたい、理解しておくと効果がでやすいヒントを詰め込んだ教科書をつくりました。

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東京、神奈川、埼玉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

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● ブログの記事タイトルの文字数は20~30文字くらいが理想!

こんにちは、石川聡です。

アメブロの場合、記事のタイトルは30文字前後にするとよいですよ。

ブログを見ていますと、10文字以下の方をけっこう見かけますが、検索されたいキーワードが少ないのでもったいないです。



記事タイトルはグーグルで検索されやすいので、重要なキーワードは2~3つは入れておきたいのです。

そうすると、自然に文字数が20文字を超えていきます。

アメブロの記事タイトルは、読者さまが検索することを意識すると使う単語が変わります。

さらに、思わず開きたくなる短い文章にすると、クリックされやすくなるのです。

グーグル対策とお客さまの心理をじょうずに活用すれば、あなたのブログのアクセス数も増えるのです。


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● サロンブログで効果的な写真は、あなたとお客さまの顔が見えるのが理想

こんにちは、石川聡です。サロンで使う記事の写真は、あなたのお顔が見えるのが基本です。

お客さまのお顔は見えた方がよいですが、見えなくても良いです。

たとえば、あなたが施術しているところが見える写真が最高です!

下の写真のように、お客さまにあなたが施術している様子を撮るのです。これで、信頼度が10倍になりますよ。

0123

(お写真はお客さまのものを使っています)

あなたがサロンのお店をされているのなら、こうした写真をいっぱい撮るといいですね。

お客さまの感想と一緒に記事に書くと、読者さまはそれを見て施術がわかるからです。

文章だけでは伝わらないこともあります。こうした写真を記事に1枚入れるだけで、あなたをプロだと見て頂けるのです。

お客さまは、写真からイメージを持たれます。撮影がOKなお客さまなら、スタッフさんかお知り合いに頼んで、こうした写真をいっぱい撮りましょう。

たとえば、5人以上のお客さまの写真が用意できれば、記事を書くときに写真選びに困らなくなりますよ。

「石川さん、サロン以外はどうですか?」

はい、お店や教室など直接あなたがお客さまと接するお仕事をされている場合は、今回の記事が参考になりますよ。


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● 「記事の下に毎回お店の情報を入れるのが面倒です」

こんにちは、石川聡です。

「石川さん、記事の下に毎回お店の情報を入れるのが面倒です。プラグインとかで、自動で入れられる方法があるそうです。教えてもらえますか」

とご質問をいただきました。

プラグインですが、ガラケーの場合、プラグインで入れた記事下の枠の定型文は見ることができません。

なぜなら、ガラケーがプラグイン(厳密には、プログラム)に対応していないので、表示されないのです。

記事下に定型文を入れたい場合には、アメブロのカスタマイズで超有名な松本さんが作られたアメケアが良いですね。

私もアメケアを使って、記事下の定型文を入れています。

ただし、ブラウザはグーグルクロームのみ対応。

IEや、その他のブラウザには対応していないのでこれを機にグーグルクロームに変えるとよいでしょう。

記事下のお店情報、枠を毎回入れるのが面倒だという方は、アメケアがオススメです。

アメケアを使えば、パソコンはもちろん、スマホやガラケーでも見ることができますよ。

アメケアのダウンロード(グーグルクロームに限る)

アメケアの使い方

定型文や囲み枠など、あらかじめ設定しておくと、カンタンに記事内に入れられます。


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● お仕事は、お客さまのニーズを知っていると強いです!

こんにちは、石川聡です。今日、これから起業される方のコーチングをしました。

起業は素晴らしいことですから、どんどんやりましょう。^^

同時に、お客さまのニーズを調べておくとお仕事が楽です。



セッションで私が質問をしたところ、自分がやりたいという思いだけで起業をする予定の彼女。

お客さまが何を求めているのか、それを全く知らなかったのです。

お仕事には、必ず相手となるお客さまがいらっしゃいます。

その方が「それ、欲しいです!」と思って頂かないと振り向いてはくださらない厳しさがあるわけです。

逆に、お客さまが欲しいモノをお見せすれば、同業者の人よりも売れるのは可能です。

テレビの視聴率って、シビアですよね。

ようは、観たいか観たくないか。それだけ。

観たくない番組は、誰も見ませんから視聴率が低いわけですよ。

低ければ、途中で打ち切り!

お仕事では、廃業になってしまうのです。

観たい=お客さまが欲しい

これを知っておくと良いわけです。

そのためには、どのようなニーズがあるのかを調べておくこと。私の言葉ではリサーチすると言います。

リサーチをしたら、それをシッカリ分析したりまとめます。

数が多ければ多いほど、お仕事やブログの記事、メニューづくりにも役立ちます。


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● やってみて、初めてわかること・・起業もブログもお仕事も・・

こんにちは、石川聡です。

研修の仕事もしているのですが、毎回、気付きが多いです。

スタッフさん全員が、大満足をされて無事に終了すると私も嬉しいです。

最近では、ゲームなどを多く取り入れながら、スタッフさん同士で協力をさせる仕掛けをたくさん入れたりします。

体験してみて、初めて自分のことに気づいたり、職場で気になっていることが一気に解決したとコメントを頂きました。

やってみて、初めてわかることってあるのですね。

やってみないと分からないのですよ。

やりもしない前から、うだうだ言っても、なんにも分からないのですね。

ブログづくりって、自分の仕事のプランや方向性がそのまま出るのです。

ブログタイトルを決めるのも、考えれば考えるほど悩ましいものなのです。

つくってみて、初めて気づくわけですよ。

大事なのは、やってみること!

全部、いい経験になるので、やる前から諦めないこと!

失敗とかダメとか簡単に結論を出してほくしないのですね。

だって、やりかけて実を付ける前にやめちゃうのも同じだから。


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● あなたが信頼できる人だと見せるオススメの方法

こんにちは、石川聡です。

お客さまから相談を受けるお仕事の方は必見です!

こちらのお写真を真似て、相談を受けているお写真を撮るのです。

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お客さまは、この写真を見て、あなたのことを信頼のできる人だとイメージをします。

毎日、こういう写真を入れても良いですね。^^

文章で書くのも大事です。が、こうしたお写真でイメージをつくって差し上げると、効果が何倍にも膨らむのです。

「この人なら、信用できそう」

と無意識にお客さまは思います。

あなたが書く記事に説得力をつけるのが、こうしたお写真なのです。

パッと見ただけでも、信用できる、信頼できそうな感じが伝わりますよね。困っていること、相談をしたら解決のお手伝いをしてくれそう。と思えるのです。

お写真のチカラは大きいので、ぜひ撮りましょうね。


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● 憧れや目標となる人がいるとブログの成長がはやいです

こんにちは、石川聡です。

参考・目標とする人は、あなたの環境にあっている人を選びましょう。

これが大きくずれてしまうと、あなたのお仕事はうまくいかないのです。

NLPでは、モデリングと言いますが、参考になりそうな人、目標にしたい人を真似ていくと、うまくいきやすいです。

ただ、個人的に好きだからと言って、あなたの環境と大きく違う人をモデリングすると、うまくいきません。

憧れはOKですが、お仕事で参考・目標にされる方は、あなたの1~3年後先を行っている人がオススメです。

今、うまくいっている人も、最初はゼロから頑張った人。

あなたの数歩さきを歩いている人を参考にされると、波に乗るのもカンタンです。

目標となる人がいれば、なにをすれば良いのかが見えてきますよ。

ところで、あなたの目標となる人は誰ですか。


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● 記事の文字数はどれくらいが良いのか、参考までにお話しします

こんにちは、石川聡です。

アメブロの記事ですが、最適な文字数はあるのか。あるいは、オススメの文字数はどれくらいがよいのか。

ひとつの目安としてお話ししますね。

500~800文字くらいがベストです。

これは、本文だけですので、記事下の枠などは含みません。

たとえば、300文字だとすごく短く感じます。あまりにも短いので、手抜きみたいに見えてしまうのですね。

最低でも500文字は書きましょう。

でも、お客さまの感想を入れるような場合には、長くてもOK!

たとえば、すごく長い感想をいただいたときには、1500文字くらいになっても良いのです。

ブログを読んだときに、利用者さまの声って、長くても読む人がほとんど。

これに、前後の文章を入れていくと、1000文字は軽く超えます。

集客ブログを売りにしている若い男性コンサルには、1500文字以上書くようにいう人がいます。

これはSEOというグーグル対策のためなのですが、長い文章、それも魅力的な文章を書ける人ならそれくらい長い文章でも大丈夫ですよ。

ただし、告知を全部入れて2000文字にするのはダメ!

人が集中して1つの記事をみる時間は、あんまり長くありません。

60秒~90秒くらいかな。

もちろん、開いたらつまらない(あるいはつまらなそうと感じた)と思った途端に、そのサイトを閉じてしまう人も多いです。

0秒って人もいるのです。(笑)

たとえば、ここまでの文字数で500文字とちょっと。これくらいの長さなら、ストレスを感じないで読んでもらえますよ。

なので、最低でもこれくらいは書くのが正解。

それ以上よんでもらうためには、読みやすいことも必要ですし、未来のお客さまが興味のあること知りたいことを書くと1000文字くらいでも、それを超えても読んでもらえます。

ちなみに、SEOを前面にだして集客を売りにしている若い男性コンサルは、長いだけで肝心の内容を書いていません。

たいてい、あおり立てて今すぐにでも問題を解決しないとヤバイですよ!みたいな文章が、すごく長いです。それに、彼らの記事はどこを読んでも同じパターン。

なので、恐怖心をあおるようなサイトはスルーして良いです。

あなたのメリットではなくて、コンサルが商材を買わせるテクニックを駆使しているだけなのです。口車に乗らないようにね。

また、500文字って少し短く感じますので、すべての記事が500文字だと手抜きをしていると感じます。

ときどき1000文字前後の記事を散りばめておくとよいですね。

あと、説明や解説って長いと苦痛です。ストレスを感じますので短めにまとめるようにしましょうね。

あるいは、事例などをリアルに紹介するときには、少し長くなってもよいでしょう。

文字数はひとつの目安ですが目安にしか過ぎません。

大事なのは、未来のお客さまが読みたくなる内容を見やすく書くこと。

それができていれば、ビジネスブログとして成功しますよ。


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● かけ出しのカウンセラーさんは自信がないですよね(汗)

こんにちは、石川聡です。

かけ出しのカウンセラーさんは、カウンセリングに自信がもてない人が多いですよね。

自分のカウンセリングで、ほんとうにお客さまの悩みや解決できるのだろうか。と不安に襲われることがあるはずです。

それは、誰もが感じること。

とくに、カウンセラーとして始めたばかりの人は、ドキドキしてクライアントさんのお話が聞けない・・・人もいるようです。

たとえば、むずかしそうなケースだったら答えが見つからずに焦ります。

その人に、どうやってカウンセリングをすればいいのか。と悩んだりもするのですね。

それだけで、かなりの緊張に襲われます。

でもね、安心してください。

あなたが解決するのではないから。

さいごは、クライアントさんが解決されるのですよ。

カウンセラーは、あくまでも解決へ導くお手伝いをしているにすぎません。解決をするのはクライアントさんご本人なのです。

そう思うと、あなたの気持ちもラクになりませんか。


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