初心者さんにやさしいお仕事ブログのつくり方と基礎からサポート

プロフィールや商品の写真、ヘッド画像の加工や編集、アップする方法。文字の入力や設定のやり方。お問い合わせ、お申し込みフォームの作成。あの人のブログように見やすいブログにしたいけど、やり方が分からない方へ。お仕事やお店のブログづくりを基礎からサポートします。

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● スマホの割合をチェックすると、ブログに必要な対策がわかります

こんにちは、石川聡です。

ブログの見直しコンサルをしているお客さまは、スマホからのアクセスが非常に多いです。

このように78%もスマホからのアクセスがあります。

李03

スマホからのアクセスだと、メッセージボードやサイドバーは見えません。

(見える設定もありますが普通はしません)

彼女のようにスマホからのアクセスが多い人は、記事の中でメニュー記事へリンクをつける必要があります。

ちなみに、コンサル前のブログは、記事下がこのようになっていました。

これでは、肝心なお問合せもお申し込みも期待できないのです。

李04

スマホから見ているお客さまは、1つの記事の中で申し込むかどうかを決めるのですね。

なので、メニュー記事へのリンクや直接メールできるようにしておくこと、さらにはお店の電話番号も入れてリンクをつける必要があります。

そうすると、記事を読んでイイナ!と思ったら、その場でお電話や質問のメールが出せのです。

以前の彼女のように、人気ブログランキングやブログ村へのリンク、ペタなんてどうても良いわけです。

それよりも、悩みを解決してさしあげるために、メニュー記事をワンタップでお見せする。

そうしたブログづくりが必須なわけですね。

案外、こうした対策がされていない人が多いので、ブログからお客さまを集めたい人は、キチンとした型をつくられると申込みにつながりますよ。

スマホ対策だってできますよ^^


初心者の方のための、お店やお仕事ブログづくりを基礎からお手伝い。アメブログのプロフィール写真のアップの方法。

記事への画像の入れ方。リンクのつけ方、問合せ申し込みフォームの入れ方、デザイン、カスタマイズをサポートします。
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● お客さま目線のブログ診断で、あなたのブログを徹底分析!

こんにちは、石川聡です。

ブログ診断でお客さま目線のブログが作れますよ。

あなたが気づいていないお客さまのニーズが分かり、買いたい!と思われる商品やサービスの魅力をお見せできるようになるのです。

さらに、お客さまが探しやすく読みたい記事がドンドン書けて、ご予約までの流れがスムースなブログに生まれ変わりますよ。



あなたのブログは、お客さまにはどう見えているのでしょうか。もしかしたら、こんな風に見られているかもしれません。

探しづらい、読みづらい、買い方が分からないブログ!

では、お客さま目線の3つのポイントと効果についてお話ししますね。

・お客さまがブログを見つけやすいか

まず、あなたのブログをお客さまに見つけて頂く必要があるのです。

お仕事に合った、お客さまが探す単語が見つかります。

ブログタイトルをはじめ、入れ方のコツがあります。どこに入れれば効果的なのかが分かるのです。

・お客さまが読みたいブログか

いちばん興味のあることを多く書くと、お客さまから読まれるブログに変わるのです。

あなたのブログから、お客さまが読みたい記事のヒントをいっぱいお伝えしますよ。

お客さまが読みたい記事をカンタンに書けるようになるのです。

・お客さまが買いやすいブログか

お仕事ブログの目的は、お客さまにご予約をして頂くこと、商品を買って頂くこと。

最短で商品販売のメニュー記事をみてもらえるブログがベスト!

お客さまがブログを訪問され、ご購入までの流れがラクに作れるようになるのです。

そうしたお客さま目線でのブログが作れたら、完璧!

私が改善のアドバイスを差し上げたお客さまの声をお聞きください。

育児で悩んでみえる方に対して、何か力になるきっかけ作りのブログになれたら・・と思いながら書いています。

石川さんのアドバイスは的確で気付きをたくさんいただきます。

想いはあるものの、ブログの方向性が自分でもよくわからなくなっていたので「わかりにくい」と感じられるのも無理ありません。

私が今、一番やらなくてはいけないことは、誰に何を伝えたいのかをはっきりさせると認識しました。

的をしぼって考えてみたいと思います。

丁寧に見ていただいて本当にありがとうございます!

今まではブログの内容に対してのコメントを書いてました。

気にしないで読者登録していきます。

悩みを決めると書きやすいのは確かですね。

今は絞りきれてないですが意識はしていきます。

そしてプロフィールに関しても想いが強いがそうかも?と見方がかわりました。

私を知ってもらわないととも思ってたのですが、まずはどうなるのか?を知ってからどんな人なのだろう?なのでしょうね。

ブログタイトルの下、ブログの横、そしてフリースペースの欄の順に見るので、よく見える所に何をするのか?どうなるのか?を書くようにします。

石川さんに具体的な指摘をしていただけて改めてお客様目線ではなく自分が書きたいだけのブログを書いていたのだと気づきました。

アドバイスいただいたように、タイトルは短い文章でイメージできるような内容でお客様目線でメリットと思ってもらえるような内容を考えていきたいと思います。

お客様が、どうなるか?を記事に書いていきます。

お申し込みフォームは、記事でつくります。

写真は、見やすいように変えていきます。

お客様の声の写真が生きていないということは、きちんと写し直すと言うことですよね。

そして、感想を頂いているお一人様のお声を記事にしていきます。

メールのリンクかえます。

メニュー表に作り直しやります。

細かいアドバイスまで、本当にありがとうございます。嬉しいです。

そして、勉強になります。

もっともっと早く出会いたかったです。

私は超アナログ人間でブログを始める時 右も左も分からないままスタート初歩的な事が分からずホントに困ったんです。

今もいろいろつまづいていますが・・

石川さん のブログは私にとって救世主です!

このように、あなたもお客さまの目線に立ったブログが作れるようになるのです。



ブログを作ったけど、これで良いのか不安ってありますよね。

どのような内容で記事を書けば良いのか、知りたいですよね。

それに、お客さまの目にはあなたのブログをどう映っているのか気になるもの!

こうしたお悩みが、ブログ診断で解決するのです!

あらゆる角度から、あなたのブログを徹底分析。

持ち味や魅力などをお客さま目線でお伝えすると同時に、改善するともっと良くなるポイントをアドバイスしますよ!

工夫すると、もっと魅力ある商品のアピールができます。

そして、どこを直せばお客さまに喜ばれるのか、改善するポイントが分かるので読みやすくなるのです。

つまり、ご予約までがラクに行えるブログが作れるのです!

お客さま目線のブログづくりができますよ。

お客さま目線のブログ診断では、次のようなことをしていきます。

ブログ全体と、最新記事約10記事から良い点やブログの魅力、商品やサービスの強みなどをお客さまの目線で分析します。

もちろん、あなたの印象やお客さまを引き付けるところなどの強みもお伝えしますよ。

そして、「ここを改善すると、もっと良くなりますよ」という改善点を具体的にお話しします。

これらを、約20の項目に分けてレポートさせて頂きます。

PDF形式のレポート約10ページにまとめて、お届けします。

お届けは、ご入金を確認してから3~5日ほど頂きます。

このサービスは3つのコースに分かれていますので、必要に応じてお選び頂けます。

・ブログ診断+スカイプ+メールコンサルコース

こちらは、ブログ診断をお届けしてからスカイプを使ったセッションとメールでのコンサルサポートを合わせたコースです。

スカイプの画面共有を使って、画面を見ながらスカイプでお話しをするサポートです。

アメブロの操作画面をお見せしながら解説をします。

実際に画面で見ながらお話しをしますので、とても分かりやすいのです。

スカイプでお話しすれば、その場で課題がクリアになります。

スカイプセッションは、90分を1回あるいは45分を2回のどちらかをお選び頂けます。

そして、メールを使ってサポートしていきます。期間中、添削やご質問の回数は無制限です。

スカイプとメールは、ブログ診断をお届けしてから60日間有効です。

料金

お支払いは銀行振込またはペイパル(カード決済)にて対応しております。

40000円(税込み)

ブログ診断+スカイプ+メールサポートお申し込み

・ブログ診断+メールコンサルコース

こちらは、ブログ診断をお届けしてからメールでのコンサルサポートをするコースです。

診断結果をもとに、メールでサポートを受けたい方にオススメです。

期間中、添削やご質問の回数は無制限です。

有効期間は、ブログ診断をお届けしてから60日間です。

料金

お支払いは銀行振込またはペイパル(カード決済)にて対応しております。

30000円(税込み)

ブログ診断+メールサポートお申し込み

・ブログ診断コース

あなたのブログを徹底分析!約10ページ、約20項目で良い点と改善点をレポートいたします。

お届けは、PDF形式のファイルで納品となります。PDFが読めるソフトは予めご用意ください。

納品はお振り込みから3~5日ほど頂きます。

料金

お支払いは銀行振込またはペイパル(カード決済)にて対応しております。

20000円(税込み)

ブログ診断コースのお申し込み

お仕事ブログのつくり方と基礎からサポート

営業時間:9時から23時
定休日:不定休
山梨県甲府市千塚3-8-5
090-9310-1160

日本一わかりやすい!アメブロのはじめ方
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お客さまの声
お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160

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● 顔出しができないのですが、プロフィールの写真はどのようにすればよいですか?

こんにちは、石川聡です。

お顔だしができない女性は、すくなくありません。

事情があって、本名やお顔がブログでだせない人。

そうした場合、お仕事がひと目でわかるようなお写真がベスト!

ネイリストさんの例をつかって説明しますね。

ネイル1

ほんとうなら、こうしたお写真を撮ってプロフィールの写真につかいたいのです。

でもお顔だしがNGのブロガーさんは、下のようにお仕事をされているのがわかるようにするのです。

ネイル2

このように、ネイルをしているのがひと目で分かると、ネイリストさん、ネイルサロンだとプロフィールの写真からわかりますよね。

そのほかのお仕事でも、サンキャッチャーを販売しているのなら、サンキャッチャーを手にしている手まで写っているとよいのです。

パワーストーンを売っているのなら、パワーストーンを手にしているお写真です。

そのものだけよりも、人の気配が見える写真は、読者さまが安心されます。

なので、単体ではなくて手などもあわせて見せると良いですね。

お仕事をされている姿の、一部分を切り抜くイメージ。

ぬくもりが感じられると、お客さまにもぬくもりが伝わりますよ。

お顔だしができない女性は、こうした方法もあるのです。

ブログに入れる効果的なお写真のとりかたも教えています


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● セッションと書かないほうが良いですよ→反応がグーンと高まるヒント!

こんにちは、石川聡です。

お客さまの多くが、セッションというフレーズをお使いです。

読者さまから見ると、そのフレーズには興味がありません。



たとえば、不登校のママさんにカウンセリングをされているのなら、不登校解消カウンセリングとしたほうが見てもらえます。

カウンセリングをするので、セッションというフレーズを使いたくなるのもわかります。

ただ、セッションというのはお客さまには伝わらないフレーズです。

それよりも、カウンセリングの内容をそのまま使ったほうが確実につたわるのです。

・セッション
・不登校解消カウンセリング


もちろん、下のほうが反応がたかいです。

セッションというフレーズは使わないで、内容をそのまま書いたほうが圧倒的に反応がよくなります。

たとえば、テーマやメッセージボードにも「不登校解消カウンセリング」と書くのです。

セッションをするわけですが、お客さまは不登校のお子さんをどうにかしたいのですね。

それが解決したいと思っているのですから、ふつうに「不登校解消カウンセリング」と書けば良いのです。

フレーズを変えるだけで反応がアップします。

リンクの名称にもクリックされやすいのがあるのです


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● 日本一わかりやすい!お仕事ブログのつくり方

こんにちは、石川聡です。

10日間で、仕事用のブログがつくれる方法をお届けしています。

アメブロを登録するやり方からプロフィール写真をアップのしかた、記事に入れる写真のとり方をお話ししています。

カンタンに、ブログづくりの流れがわかるようになりますよ。



あなたのお店ブログに適したタイトルがつくれます。さらに、正しいニックネームをつけることができるのです。

読者さまに読まれる記事タイトルには、秘訣があります。どういう記事タイトルが良いのかがこのメルマガでわかるのです。

ほかにも、どんな記事を書いたらいいか、悩まれるかたも多いのです。

探し方のヒントもお伝えしていますので、すぐにでも記事が書けるようになりますよ。

読者さまから頂いた感想

ニックネームの件、了解です。納得です!!

ありがとうございます!!

それと、昨日今日は参加者さんたちに笑顔をお願いして撮ることが出来、いつもより良い写真が撮れました。

石川さんに教えていただいたおかげです。

文字の太さや色にも意味があったんですね。

太くしたりピンクにしたりすると見やすいです。

やり方が分かったので、これからは使っていきます。

前に書いていた記事よりとっても分かりやすくなりました。

知り合いがスマホで見てくれて、

「写真の配置等レイアウトが改善され、見やすくなっています」と感想を下さいました。

石川さんのおかげです!!ありがたいです!!取り急ぎ報告まで。

ありがとうございます。

このように、読者さまが読みやすい記事が書けるようになります。それに、記事にいれる写真のとり方が身につくのです。

あなたも、ゼロからアメブロの基礎がわかるようになります。

メルマガ10日間の内容

1日目「アメーバブログのはじめ方」

2日目「ブログタイトルを決めよう」

3日目「プロフィールのニックネームの入れ方」

4日目「あなたのプロフィールを書こう」

5日目「プロフィールに写真を入れる方法」

6日目「ブログの記事を書いてみる」

7日目「アメーバに写真をアップする」

8日目「アップした写真を記事に入れる方法」

9日目「お仕事ブログにふさわしいデザインを選ぶ」

10日目「ヘッダー画像の入れ方」

ご購読は、もちろん無料です。10日間、毎日朝にお届けします。

10日間で、お仕事に使えるアメブロが、カンタンにつくれてしまうのです。

初心者もつくれるように、ひとつずつ順を追ってお伝えしていますので、ご安心ください。

お店ブログのデザインがつくれますし、左上の特等席になにを書いたらいいのかを知ることができるのです。

あなたも、お仕事ブログの基本がわかるようになるのです。

お店やお仕事にアメブロをはじめようとされている方に、オススメのメルマガですよ。

登録をされますと、数分で確認メールがお手元に届きます。

フリーメール、ヤフーメールやHotomailなどでは、迷惑メールフォルダーに入ることがございます。届かない場合には、迷惑メールフォルダーをご確認ください。

携帯でご登録される方は、@gmail.comと@39auto.bizを受信できるように指定設定をして、ご登録ください。

日本一わかりやすい!お仕事ブログのつくり方

パソコンをお使いの方は、こちらからご登録ください。

スマホをお使いの方は、こちらからご登録ください。

携帯(ガラケー)をお使いの方は、こちらからご登録ください。


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● メッセージボードは適度な長さで書くと良いですね(長すぎても逆効果)

こんにちは、石川聡です。ときどき見かけるのが、メッセージボードがとっても長い人!

私の23インチのモニターでも、10回以上もスクロールをしなければならない。とうブログもあるのです。

それって、売り込み臭いので読者さまから嫌われてしまうのですよ。(汗)



メッセージボードの長さは、スクロールしなくても、メッセージボードの中身がすべて見えること。

そうすれば、画面の下には記事タイトルが見えますよね。

お写真を入れる場合でも、横長のお写真にして1枚が良いでしょう。

5枚も6枚もお写真が並ぶと、それだけで宣伝っぽくなるので押し売りしているブログに見られてしまいます。

メッセージボードの役割は、早めにその先の記事を読んでいただくこと。

ほどほどの長さにしておきましょうね。

メルマガには、ブログづくりにコツが書いてあります


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● この記事を読んだら、迷惑メールフォルダーをチェック!

こんにちは、石川聡です。

迷惑メールフォルダーに、メルマガ読者さまからの質問が入っていました。

数日、気がつかずにいたのです。(汗)

ふつうのメールが迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがあります。

理由はわかりませんが、システムが誤解をしてしまうのですね。

時々、迷惑メールフォルダーを見て、大切なメールが入っていないかチェックしましょう。

お申し込みのメールが入っている可能性もあります。

見やすいブログづくりはメルマガどおりにすると作れます


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● ブログに使うお写真で気をつけたいこと!背景にも気を配りましょう

こんにちは、石川聡です。

ブログに入れるお写真ですが、背景も重要です!

このような背景を前にして撮ると、読者さまは不思議に思うのです。



このお写真で、なにがいけないのか。

ブログに入れるお写真は、お仕事に関係することが大事です。

お仕事をしている風景を前にして写真を撮るのが基本!

あなたのお仕事がリトミックやパンづくり教室なら、この写真からはイメージができませんよね。

読者さまがイメージできるように、背景は仕事とマッチしている場所で撮りましょう。

写真の撮りかたについても指導しています


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● 富士山が山開きしましたよ~

こんにちは、石川聡です。

富士山に登ったことはありますか?

わたしは、2回あります。

ご来光って、メチャメチャ感動しますよ。^^

世界遺産に登録された富士山に、一度はのぼってみてください。

あっ、装備は必要なので、まちがっても短パンにサンダル。スカートにハイヒールは履かないように。

けっこう汗をかくので、予備のタオルや飲み物も持って行くと良いですよ。

ポンチョとかパーカーなど、いつでも上に着られるモノも持って行きましょう。


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● せんじつ、嬉しい感想をいただきました!有料に切り替えて申込みが増えています

こんにちは、石川聡です。

ブログで無料のサービスをやめた方がいいと書いています。

もちろん、お客さまのブログをチェックして、無料やモニターサービスがあればサッサと終了してもらいます。



さいしょは、ものすごく抵抗さるのですが、いざメニュー記事をキチンと整備してみると申込みがふつうにやってきます。

それまでは、無料サービスを見せた方がお客さまがくると信じておられたのですが、誤解だと気づかれるのです。

ハッキリ言って、無料やモニターにチカラを入れるのは終わりにした方がよいです。

なぜなら、ほんとうに困っている人や悩まれている人は、正規の金額でもかならずお申し込みをされるからです。

先日も、ブログ読者さまとお客さまから無料をやめたら有料のお申し込みが増えたとご報告をいただきました。

良かったですね。^^

コーチング、セラピー、カウンセリング、占い、無料とかあなたが苦しいだけなのですね。

サクッと無料は終わらせて、正規サービスをお見せすればよいのです。

メニュー記事をシッカリ書いておけば、ブログからお客さまを集めるのは案外カンタンなのですよ。

ブログがあるのに反応がない人はつくり方が違うだけ


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