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● ブログで迷子になってしまいました!(涙)

こんにちは、石川聡です。こんな実験をしてみました。

「次に開いたブログで、お問合せをしてみよう!」

と思ったら、ブログ内で迷子になってしまいました。(汗)

まぁ、お客さまとのセッションでも、ランダムに選んだブログで迷子になるケースが多いです。

「同業の方のブログを見て比べてみましょうね」と開いたら、あらら、迷子になるケースがかなり多いのです。



先日も、久しぶりに実験をしてみようと思いました。

開いたブログから、お問合せを実際にしてみようと考えたのです。結果は次の通り。

迷子になったので、実験は中止!

偶然だったのでしょうけれど、最悪なブログを開いてしまったのです。

リンクはメチャクチャ!

メニューバーでまったく別のサイトを開かせて、何をさせたいのか意味不明。

同じ窓で開く設定だったので、ブログに戻れず。

一応戻ってから、メニュー記事を探したら、どれか分からず。

それらしき記事を見つけたら、自分の思いが書かれているだけ。

「あなたがそのお仕事を選んだ理由には、関心がないのですよ!」

と声を出しながら、お問合せを探したら、メールアドレスの記載が間違っていて届かず。

5分ほど奮闘したのですが、実験は失敗に終わりました。

ご本人には悪いので、これ以上は詳細を述べません。

こうやって、お客さまの取り逃がしているのですね。

ところで、あなたのブログは大丈夫ですか?

ご自分では気づかずに作っている方が、案外多いのですね。

正しい書き方や正しいブログづくりのノウハウはこちらに書きました

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● 箇条書きって楽ですが、尻切れトンボになるのでお客さまは振り向かない

こんにちは、石川聡です。

今回の記事は、あなたにとって書きやすい箇条書き。でも、お客さまの心には響きにくいのです。

「眼鏡をかけている方~」

と言われたら、私は振り向きます。

たとえば、駅前でメガネ屋さんの店員さんがお店の宣伝をしているとしますね。

「眼鏡をかけている方~」と言われると、眼鏡をかけている人が振り向きます。

ところが、そのつづきを何も言わなければ、そのまま立ち去ってしまいますよね。

「石川さん、そんなの当り前でしょう。どんな眼鏡をPRしたいのか、どんな人にメリットがあってお勧めなのか言わなくちゃダメでしょう」

はい、その通り!

でもね、ブログの添削をしていると、多くの方が「眼鏡をかけている方」だけで終わっているのです。

私から、「「眼鏡をかけている方がどうなるの?」と問いかけると答えられない人が多いのです。

肝心なのは、その続きですよね。^^

たとえば、

「50前後の近眼の方で、さいきん手元が見づらくなったと感じている方、手元までハッキリ見える近視用の眼鏡はいかがですか?品数豊富で、いまなら半額セールやってます」

なんて言われたら、行ってみたくなるのです。

大事なのは、その続きなのですよ。^^

お客さまがどうなる。そして効果やメリットを書きましょうね。

こうしたヒントもたくさん書いています

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● 「単語だけでしたが文章を意識してからアクセスが増えています」記事タイトルが重要!

こんにちは、石川聡です。

ブログには、あなたのお仕事に関する単語を1つは入れましょうね。

女性の場合、思いつきでブログ記事を書くことが多いようです。だから、入れるべき単語を入れないまま書き続けてしまう人も目立つんですよね。

入れるだけで、その単語を目にして来てくださる読者さまが増えるのです。

言われたように記事のタイトルに単語を入れるようになってからアクセスが増えてきました。

入れていなかったとスカイプで見せていただいた時は「本当だ!」と自分でも恥ずかしいのですが驚きました。

単語を1つ入れるようにしてから、アクセスが1.5倍くらいになったでしょうか。

もともと100も行っていなかったのそれが必ず100を超えるようになってきたのが励みです。

彼女はほとんど日記ふうなブログしか書いていません。

お仕事が何か、ブログをどう使うのかを明確にしていくところからの指導です。

まず、日々できることとして、重要な単語、つまりキーワードを1つは記事タイトルに入れるように指示しています。

すると、それだけでアクセスが上がるのですね。

やっぱり、キーワードのパワーって凄いんです。

これで、重要記事が整ってくれば、アクセスも増えて見込み客の目に留まるようになります。

ちっともアクセスが増えない方が読むと役立つ

ブログから集客できていないあなたへ!これを理解されていないのが原因!

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● 中学生やおばあちゃんにも通じる文章が好まれます^^

こんにちは、石川聡です。

「この記事、難しくて読むのに力が入ってしまう」「書き方にクセがありすぎて、何を言っているのか趣旨がわかりづらい」

などと感じることがあります。

人のブログを読んでいると、読みづらいってことがよく分かります。

意味が分からない、専門用語を知らない。だから読まないのです。

読者さまやお客さまは、難しい言葉には興味がありません。

たとえば、中学生にも分かるように書きましょう。

そして、おばあちゃんにも伝わるようにかみ砕いて書くのです。

あなたにしか理解できない言葉や単語は使いません!

ブログは、お客さまのために書いているのですから。^^

ブログって型どおりにつくると完成が早いんです^^

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● ネットに出されている広告の中には詐称と思えるモノもありますね(汗)

こんにちは、石川聡です。

私やヤフーのトップページをよく開きます。ニュースのインデックスや検索に使うために。

ヤフーの場合、トップページの右側の目立つ所に広告があります。

今朝は、まるであばら家(実際あばら家)の物件がもの凄く高値で土地も併せて売れた!と誤解を与えるような広告がありました。

そこからリンクを開くと、まぁ、誇大広告ですね。(爆)





築35年もの物件で、ほかの不動産屋さんよりも+1000万円ってあり得ません。

「もの凄く高く売れた!」

なんて書かれているのですが、まるでNTTやauを装った中間業者の謳い文句のようです。

「お待たせいたしました♪お客さまがお住いの地域でインターネットの料金がもの凄くお安くなりました♪」

など、ウソをつくんじゃない!って言いたいです。(笑)

結局、工事費や違約金の大半をこちらが負担するので、実質的には損します。料金提示はトリックが必ずあるので、言われた金額にはなりません。

仮になったとしても、他に○○サービスをご利用頂くことが条件です。というオチがつきます。それは有料ですからね。

ネット広告の場合、ほとんど審査はスルーなので、怪しげな詐称を疑わせるものが多いです。

私はお客さまに対して、効果や結果、実績も含めて工夫をして魅せるように指導していますが、なかには「盛るってことですか?」と詰め寄られることがあります。

その場合、盛るのではなくて、魅力は正しく伝わるように魅せることが大事。なので、それをお伝えしています。

人によっては、そうしたことそのものが、盛る。という認識の方もいらっしゃいますが、効果や期待されるであろうことを伝えないとお客さまは買いませんよね。

かといって、図のような詐称とも言えるような内容はもちろんダメです。

私の指導により、教室へのお申込みが増えたら、それは事実なので書くわけです。

売り上げが継続して、今までの2倍をキープできたら、それを書くわけです。

検索で圏外から1位になったら、それを書くのです。

ブログに効果(お客さまにとってのベネフィット)を各場合には、2つあります。

1.結果や実績
2.ご提案

結果や実績は、そのまま書けますね。

ご提案の場合には、それを利用することでお客さまが得られることや、おおよそ達成できる結果などを書くわけです。

ただし、あなたが練習やモニターさんにやった結果、なにも変化が起こらない場合には、書けませんよね。

「1周間でマイナス10キロダウンを実現するダイエット」

と言われても、習ったスクールでも講習会でも、そうした実績がどこにもない。根拠がどこにもない場合にはNGです。

たとえ全員ではなくてもお客さまの中には、その通りに達成できる人もいれば、それは書けます。

根拠がしっかりしていれば大丈夫です。

まぁ、今回見つけた広告は、会社名はない、誰がやっているのか責任の所在が書かれていない。

こんなサイトに軽い気持ちで物件を入力したら最後、怪しげな勧誘があちこちから来ることが予測されます。

ネットには、こうした怪しいやり方を平気でする人もいるので迷惑ですよね。

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● イベントの告知で、最適なタイミングを教えますね^^

こんにちは、石川聡です。イベントの告知タイミングのお話しです。

イベントの告知記事は、次のようなタイミングで書くと良いですよ。

・イベント詳細が決まる前
・イベントが決定した時
・イベント2~1ヶ月前
・イベント3~2週間前
・イベント1週間前
・イベント数日前


このようなタイミングが基本です。

ブログは気まぐれで見に来られる方も多いので、こうして告知はなん回でもするわけです。

最初に、イベントを企画、計画している時にお知らせをしておきましょう。

内容が変ってもOK!イメージだけでもOK!目的は、いつ頃、どのようなことをするのか読者さまに知って頂くこと。

考えている段階でもOK!読者さまに、知って頂くことが目的なので早めにお知らせしておくのです。

メルマガを出されている人は、このタイミングでメルマガに1度書きましょう。

イベントが決定した時には、イベントの告知をシッカリ記事に書きます。

この記事をイベント告知のメイン記事にすると良いですね。

他の記事から、そちらにリンクを付ければ良いのですから。

参加されるとどのような良いことがあるのか。ということをたくさん書くとカンペキです!

イベントの1ヶ月以上前までに、2~3回くらいはイベントのことを触れておきます。

記事の最後には、イベント告知記事へのリンクをしておきましょうね。

この時には、他のイベントで楽しかったことや写真も入れておくと良いです。

読者さまに、イベントに参加したらどのように楽しいのか、雰囲気を味わって頂きましょう。

1ヶ月を切ったら、そこでも告知をして入れておきます。

申込み状況や、メールを頂いているのなら、そのメールを少しシェアする。

「私も参加しよう!」

と思って頂ける工夫をしておくのです。

1週間前までに、もう一度入れておきます。読者さまは、ひさしぶりにあなたのブログを訪問されているかもしれません。

もし、ここで満席になっていたら、満席をお伝えしつつ、イベントがどのような内容なのかをお知らせします。

イベントは次にもつなげたいのですね。ですから、参加を逃した人が次は参加したくなるように書いておきます。

そして、数日前にも書いておくのです。

満席でも、今のあなたの気持ちだとか意気込みを書いておくと臨場感が溢れますよね。

終わったら、必ず3つ、報告記事を書きましょう。

「えっ?1つじゃないの?」

と思われた方、それでは足りないのです。

1つの記事で書ききれなかったことを別の日にも書くのです。1週間以内に3つ記事を書くと良いですね。

イベントが終わっても、次の開催に向けて読者さまの気持ちをそちらに持って行く必要があります。

見逃してしまった方にとっては、そのイベントでの楽しそうな雰囲気が魅力なのです。

それを見て、新たに読者登録をされる方もいますし、メルマガで先行お知らせすると言えば、メルマガ登録も増えます。

1つのイベントでも、2ヶ月くらいの間に、10記事は書けますよ。

それに、見逃している、気がつかなかった読者さまも多いのです。告知は多いほど良いですよ。

ただし、告知記事の間には、2~3つ他の記事も書きましょうね。^^

よく見かけるのが、近況報告+お得な情報+イベント告知を一緒に書いているパターンです。

1記事につき、1テーマですので、あまり混ぜない方が良いのです。

まず、アメブロの基本を知っておくと集客がラクです

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ブロックはあなたの思考と感情、行動を止めてしまう。

そんな時には、彼女が助けてくれます。



きっとあなたも、様々なブロックでがんじがらめでしょう。

彼女は様々な手法を使ってそのブロックを解除してくれますよ。

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● パソコンを目の前にして、なにを書こうか悩んでしまうあなたへ!

こんにちは、石川聡です。

書くことが決まらない、パソコンに向って記事を書こうと思っているんだけど、20分くらい1行も書けないままタイムオーバーな主婦のあなたへ。

そういうあなたは、ノートとペンを用意しておきましょう。

そこに、何を書くのか。ポイントや結論、概要などを先に書き出しておくのです。

日頃すぐに書けるようにしておき、思いついたらメモをしておくのです。

私は何を書くか、一瞬で出せます。

それは、今まで何千というブログを見てきて、頭の中に、書きべきネタが何百とあるからすぐに書けるのです。

パソコンに向ってかけないあなたは、パソコンを前にして考え始めようとする間違った行動がありますね。

書くこと話題、ネタがまとまっていないうちは、ノートに書いた方がまとまりやすいです。

ノートのマス目は、1行ずつ空けておき、できれば、見開きで左にだけ思いついたことを書く。

そして、上下には、それに追加して書き足したいことがふと出てきたら書き足す。

右のページには、一番伝えたい、一番読んで欲しい、一番のカギとなることを書くとパソコンに向っても悩まずに済みます。

突然パソコンに向うよりも、まずノートに書くことですね。^^

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● あなたがスマホを買った本当の理由って?

こんにちは、石川聡です。

スマホ、持っていますか?

私も持っています。パソコン派なので、あんまり使っていません。

ところで、あなたがスマホを買った理由はなんでしょうか。

LINEがしたいから、便利なアプリがいっぱい使えるから。

いろんな理由がありますよね。

四角い液晶画面のある、指で触ると認識して、コンピューターのような多機能な機械が欲しかったわけじゃないはず。

たしかに、コンピューターに負けないくらいの能力はありますよね。

でも、LINEがしたかったり、便利なアプリを使って生活の中で楽しめるから買ったはず。

言い換えると、スマホを超えるような何かがでてくれば、そっちに買い換えるわけです。

あくまでも、スマホは道具。

これって、あなたの仕事にも当てはまるんですね。

アメブロを巡回していますと、多くの方が「道具」にこだわっておりました。

カウンセリング、○○式なんとか、などですね。

これは、言われないと気づかない部分なのですね。だから仕方ないのです。

アップル社はスマホが売れると嬉しいです。

購入者は、スマホを使って楽しみたいわけです。それがお客さまの求めていること。

そこに目を向けられると、あなたのお仕事もブログも、ガラリと変わります。

仕事って、すべては提案なんですね。

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● ブログ記事の切り口は、広げない!たった1つの悩みを書くだけで反応がよくなります

こんにちは、石川聡です。

「当サロンでは、30~60代の大人女性に方が健康的にキレイに美しくダイエットさえています」

と、お客さまを広げて言わない方が良いのです。

30代の方の悩みは何か。それがどう解決して痩せるのかを1つの話題だけで書くと良いのです。

40代の女性なら、特有の悩みってありますよね。それを1つずつ細かくして1記事で取りあげるとスゴク臨場感がでてきます。

50代を過ぎると、また悩みも違ってきますよね。具体的に悩みを1つ書いて、それがどう解消されていくのかを書くと良いのです。

全体的にモワッとして書いてしまうと、誰の目にも留まらない記事になってしまい、結局スルーされるブログになるんですよ。

たった一人の1つの悩みを取りあげればいいのでです。

「石川さん、ほかにもあるんです。どうすれば良いですか?」

はい、他にもあるのなら、1つ1つ、分けて書けば良いのです。

その方が、よりリアルに見えるので、多くの読者さまから読まれる記事にあるのです。

大事なのは、悩みが自分と似ているか、おなじなのか。そこに反応されるのです。

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