初心者さんにやさしいお仕事ブログのつくり方と基礎からサポート

プロフィールや商品の写真、ヘッド画像の加工や編集、アップする方法。文字の入力や設定のやり方。お問い合わせ、お申し込みフォームの作成。あの人のブログように見やすいブログにしたいけど、やり方が分からない方へ。お仕事やお店のブログづくりを基礎からサポートします。

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● 書きたいことを書くのは趣味のブログ。お客さまのニーズを書くのがビジネスブログ

こんにちは、石川聡です。ビジネスブログが趣味ブログになっている人が多いので、大事なお話をしますね。

あなたが書きたいことを書くのは、趣味のブログですよ。

お仕事ブログでは、お客さまのニーズや悩みの解決、欲しいことを書くのが基本です。^^

昨日も50以上のブログを拝見して目立つのが、ご自身が書きたいことだけを書かれているブログが多いことです。

あっ、趣味のブログなら、それでOK。

ただ、あなたがお店やお仕事のブログを書かれているのなら、お客さまが欲しいことを書きましょうね。^^

私の知り合いに、古典を学ばれている方がいます。

彼は事務所で塾をされたりして、ブログもつくっています。古典を広めるのが使命だと感じて、今日も古典の記事を書かれています。

でも、「石川さん、私のブログ読者が増えないのですよ!どうしたら良いですか?」と聞いてきます。

私が読者さんやふつうの人が共感できる言葉で書くと良いですよ。とアドバイスをしても、こう反論されてしまうのです。

「いや!それは違う!!そもそも生涯でも学びきれないのが古典なのです。それに平易な言葉では伝わらない!」と延々とお説教が始まるのですね。

ご本人がいくら使命感を持たれても、まわりから誰も興味を持たれなければ読まれません。

使命なら使命と割り切って、読者数1でも、アクセス数が5でも書けば良いのです。

だって、あなたの言いたいことを聞かされたくない読者さまが、いっぱいいるのです。

たとえば、視聴率が高い番組は、興味を持っている人が多いわけです。

視聴率が1%以下。。。なんて番組は、そもそもほとんどの人が見たくないわけです。

ブログやお仕事も同じ。お客さまのニーズとあなたが提供できるものをうまくマッチさせる。

それができれば最高なのです。^^


初心者の方のための、お店やお仕事ブログづくりを基礎からお手伝い。アメブログのプロフィール写真のアップの方法。

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● お写真の装飾ですが、付けない方がよいですよ

こんにちは、石川聡です。

アメブロを見ていますと、写真に装飾をつけている方がいますよね。

枠を入れたり、デコレーションをしたり。たとえば、こんな感じ。

aa001

スマホには、デコレーション用のアプリもたくさんあります。

私は使っていないので詳しくはないのですが、検索すると無限にでてきますよね。

これが日記ブログならよいのですが、ビジネス用のブログなら無用です。使わない方がよいのです。

「石川さん、デコレーションって可愛いじゃないですか」

と言う方がチラホラ。

未来のお客さまが見たいのは、かわいらしいフレームの入ったお写真ではなくて、商品やサービスの様子がハッキリと見えるお写真なのです。

こうしたコテコテしたお写真は、サービスの値段にも影響を与えてしまいます。

なぜなら、日記ブログで多くみかけるために、高額なサービスには不向きなのです。

読者さまや未来のお客さまにとっては、安いサービスだったり日記くらいの感覚が強いので、数万のサービスだとすごく高く感じてしまうのです。

「石川さん、有名なブロガーさんはデコレーションをしていますよ!」

とおっしゃるかもしれません。

その方は、すでにブランドが確立されているために、多少のことは気にされない読者さまが多いわけですよ。

セミナーで50人を募集しても、あっと言う間に数分で満席となってしまうくらいの人なら、そうしたデコレーションもマイナスにはなりません。

あなたがセミナーの告知をして、20人を集めるのに何日もかかる場合には、まだまだ認知されていない証拠。そうした人は、おかしなことをする前に、もっと多くの人に知ってもらう努力をしましょうね。


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● テレビのコメンテーターで好印象の人を参考にしてみよう!

こんにちは、石川聡です。

テレビでは、毎日のように朝からコメンテーターが出ている番組が溢れています。

ニュース系でもバラエティー系でもコメンテーターがイイ感じの聞きやすいコメントを言われているケースを観ますよね。

イイ感じのコメンテーターって、褒め上手だし、使っている言葉もわかりやすくてシンプル。

それに、視聴者の気持ちを考えながら発言をしているので、スーッと耳に入っていきます。

すると、そうしたコメンテーターの発言を観て聞いているあなたは、こう感じるのです。

「この人、いいこと言うわね」

とか

「そうそう、私とおなじ^^」

みたいに。

あなたの心をわしづかみにするので、そのコメンテーターのファンになったり、その人が出ている番組を安心して観たりするのです。

ブログもおなじ。

あなたがコメンテーターになった気分になって、視聴者さんが良いと感じるようなコメントをブログで書いてみましょう。

いいなって感じる記事が多ければ、それだけあなたのサービスへの申し込みが増えていくのです。


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● 映画の予告って観てみるとワクワクしますよね^^(ブログのヒントが満載)

こんにちは、石川聡です。

あなたは映画の予告を観たことがあると思います。観ていると、思わず吸い込まれていきますよね。

15~30秒くらいのダイジェスト版を観ただけで、劇場に行きたくなった経験はあるはずです。

アメブロ、ブログでも同じことをすれば良いのですね。

誰がどうなる、途中の困難や苦しみのシーンも少しあったりして、その後でイイ感じに変わっていくのが分かると安心するわけです。

ハッピーエンドを想像させるように、良くなっていく流れをつくって魅せていますよね。

それが基本!

あなたが最近書いた記事と見比べてみるといかがでしょうか。

記事タイトルは読みたくなるでしょうか。

あなたが書きたい話題でも、読者さまにとってはワクワク感が盛り上がらないのでつまらなかったりしますよね。

つまらないと、クリックしてもらえないのです。

文章に流れや結末は書かれているでしょうか。

淡々と箇条書きに書かれていて、たんなる告知分にしかみえない。そんな記事ばかりですと、飽きてしまいますよ。

たいていの人が、あなたが何をするのかを冒頭から書きまくっています。

映画の予告ではいかがでしょうか。解説から入ると、それだけで30秒が終わってしまいますよね。それに、つまらない解説動画にしか見えませんのでつまらないと感じます。

最初の3~5行で良くなる、良くなったことを積極的に書く。

ワクワク感は、気持ちや感情を書くとカンタンに伝わります。

良くなった事実があるのなら、毎日、紹介すればよいわけです。

最初からキレイに書こうとしないで、断片的でも書いてみるのです。それを並べて、どのように並べるとワクワクするのかをチェックしていきます。

あとは、つなぎの部分で接続詞を入れながら1行でつないでみる。

すると、案外イイ感じの文章になっていきますよ。


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● アラフィフから多いのが、こうしたパターン!(やる気があるのかな?)

こんにちは、石川聡です。

中高年の方に多くなるのが、言い訳や出来ないことをしゃべりまくること!

だいたい、アラフィフくらいから症状が強く出始めますね。(汗)

これまでにも、多くの方に感じたことです。

たとえ私がアドバイスや情報を渡しても、まず聞かないです。ほんとに聞かないですね。

「でもね」「だってね」

という言葉からスタートして、延々とできない言い訳を聞かされるのです。これは、聞いている方からするとストレスなのですね。

私がブログサポートをする以前から、強く感じていて、なぜ人の話しを聞こうとしないのかが不思議なのですよ。

あなたがブログをつくっているのなら、言い訳はしばらく封印されるといいですよ。

まず、はいから言うクセをつけること。

まぁ、生活の中で言わないことが多いので、なかなかクセを付けられないのも理解はできますが・・・それでも、ブログや起業で成功されたいのなら、はいから始めること。


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● 人気ブロガーさんがやっている文章がすごく読みやすくなるノウハウとは!

こんにちは、石川聡です。

私の知り合いで、すごく人気のブロガーさんがやっていることをご紹介しますね。

それは、

書いた文章を声を出して読むこと。

そうすることで、聞いたときに耳障りがいいかがチェックできるのです。

彼女は、すべての記事でずっと同じように声に出して記事を書いているそうです。

なので、自然に耳に入ってくるようになるわけ。

とてもシンプルな方法ですが、これならあなたにも、今日から始められますよね。


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● facebookのいいねをおねだり・・・唐突に来たらどう思いますか?

こんにちは、石川聡です。

私は2つ、facebookのIDを使っています。ブログづくりと、既存のIDと。

既存のは、地元の昔からの知り合いやいろんな勉強で出会った人などが多いです。

すると、いいねの要求が来るわけです。唐突に。

これって、正直イヤですね。

相手が何かを始めた時に、自分の都合だけで唐突にいいねのおねだりだけをしてくるわけです。

人間関係も信頼関係もへったくれもありませんよね。

ほんと、失礼な人が多いです。

それも、人材教育に携わっている人が多いのですから、不思議です。

facebookでもLINEでも、嫌われるのは一瞬!

ところで、あなたはこの記事に書かれているようなことは、していませんよね。


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● 起業するのは手段であって、目的でもゴールでもないのです

こんにちは、石川聡です。

今までに、起業についてのご相談やご質問を受けたことがあります。

また、起業+ブログづくりのお手伝いもしてきました。

多くの方が、起業を目的にされていて、その先や本当のゴールが見えないので起業という言葉に振り回されているように思えます。

起業ってあくまでもスタートラインに立っただけのこと。肝心なのは、そこから先なのですよ。

その先のイメージがつくれていないと、起業さえもおぼつきません。

起業することじたい、すごくカンタン。始めてしまえば良いのですから。

お店をされている方や、これからお店を開く予定の方ならお分かりですが、お店って準備とそのあとの構想をしっかり持っていないと負債を抱えることになります。

まぁ、貯金を食い潰すか借金を背負うか。なので、お店をされている人や商品を扱っている人の方が真剣に起業について考えますよね。

目に見えないサービスの人は、あやふやでモワッとしてしまうケースが多いです。

なので、設備投資がいらない人は起業を考える前に、将来的なイメージを描いた方がよいですね。

アメブロでも起業にまつわるサイトはたくさんあります。

なんとなく手をつけると、9割くらいが失敗するか起業中のまま・・・数年が経ってしまいます。

起業するのは良いのですが、先のことをきちんと計画できない方は注意が必要ですね。

「なら、行政が開いている起業セミナーを受けるといいですか?」

行政が行なっているのは、店舗を借りて、商品を店舗販売するようなタイプがメインです。

それも、従業員を雇ったりするためのお話しや財務状況などのお話しが多いので、あんまり役に立ちません。

起業って教えるのはカンタンなのですが、受講者さんを成功させるのはとても難しいのですね。

集客よりも難しいと思います。

まぁ、アメブロでは、自分が起業したから起業塾を開いている方もすごく多いです。

「大丈夫かなぁ」

と心配なケースも良く目にしますので、夢と同時に現実もしっかり見るようにしましょうね。


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● ブログには、良いことやさらに良くなるということを多く書きましょう!

こんにちは、石川聡です。

ダメ出しをいっぱい書いているブログを見つけました。

「いいね」は多かったのですが、多分、お問い合わせは来ないと思います。

なぜって?読者さまは、自分が良くなっている姿を想像するのが好きなのです。

きっとあなたも、読んだら良くなるイメージがつかめる記事がだい好きなはず!

ダメ出しばかりの記事を読むと、落ち込むだけなのですね。

では、ダメ出しの記事に「いいね」が多い理由とは?

それは、「どうせ何をやってもムダだし」という諦めてり人が集まってくるから。

お客さまではなく、文句や愚痴を言いたいだけの人がブログに集まってしまうのですよ。

これは危険なのですね。

同情されるのですが、あなたがほしいのは同情ではなくて、未来のお客さまからの信頼なのです。

読者数、アクセス数、いいねの数が多くても、お客さまはいない・・・なんて最悪ですよね。

お仕事ブログなら、お客さまが良くなることを書くのです。

もっと良くなる、どんどん良くなる。それをブログの記事でイメージさせるのです。

ダメ出しやネガティブな言葉は、使わない。使っても1割くらいにしておきましょう。

良くなることを書けば書くほど、良くなりたい人が集まります。

つまり、あなたが来て欲しいお客さまが集まってくるわけですね。^^


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● 「記事タイトルが考えられません」とお悩みのあなたへ

こんにちは、石川聡です。

記事タイトルは、無限にあります。パズルのように考えると、次々に出てきますよ。

たとえば、すごく安易な方法として、ちょっと目に留まったキャッチコピーを使う方法。

単語や言葉だけを入れ替えてみるのです。

ネットのニュースやトピックスなど、かなり参考になりますので、それをかき集めておくと使えるネタは20~30くらいすぐに集まりますよ。

案外、多くのブロガーさんが探さずにパソコンとにらめっこをしてひねり出そうとしています。

ひねり出そうとしても、ほぼ出てきません。

そもそも、コピーライターではありませんから、持っているネタが少ないのです。

だからこそ、探して調べて集めるのですよ。

ノートでもパソコンでもスマホでも、集めたら保存しておくのです。

私なんて、面白いネタやヒントを見つけたら、パソコンのテキストソフトを立ち上げて、書き込んでおきます。

それをデスクトップに保存。

そこからサービスのネタなどに発展していく場合には、専用のフォルダに移して、そこで区分けをしていきます。

「石川さん、自宅にいる時間が少なくて、パソコンに向う時間もとれません」

と言われることがあるのですが、スマホでも、ノートでも良いので、ネタをストックできるものを決めてくださいね。

スマホのアプリに記録しておくメモ帳みたいなアプリもあるはずです。

なので、あなたが使える方法を取り入れればOK。


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