コレもスーパーバンド | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

昨日のStone Temple Pilotsのセットリストを見ていて
ふと思い出した事がありました。

今、行われているツアーは
リチャード・パトリック率いるFilterと
一緒に周っているという事です。

Filterも今年に入って新作をリリースしましたからね。

そしてSTPのステージでリチャード・パトリックが
飛び入り参加してアンコールで披露された
Piece Of Pieを歌ったらしいです。

このトピックで今回書こうとしているバンドを思い出したのです。

まずそのバンドのアルバム写真から

$Looney Tunes and Merry Melodies-__.JPG

ARMY OF ANYONEというバンドの
こちらも最初で最後(?)のアルバムです。
STPのディレオ兄弟とリチャード・パトリック
そして現在KORNのドラマーであり
一時期David Lee Roth Bandでもプレイしていた
レイ・ルジアーの4人で結成されたバンドです。
日本国内盤が出ていたのかどうかも定かではありません。
俺も雑誌で『こういうバンドがアルバム出す』と知って探したのか
CDショップでたまたま見つけたのか記憶が定かではありません。
(恐らく後者だったような気がしますが)
つまり何が言いたいかというと
日本ではハッキリ言って大した宣伝もされる事無く
知る人ぞ知る的な存在のバンドとなってしまっています。多分。

先日のエントリーといくつか重複する内容になりますが
2003年に正式に解散が決定したSTP
ヴォーカルのスコットは元Guns'N'Rosesのメンバー達と
Velvet Revolverを結成して2枚のアルバムと
数回の来日公演(初来日は俺も行きました)を
行った事もあり日本での認知度もコチラの方が高いと思います。
タダでさえガンズは日本で人気あるワケだし
事実アルバムを2枚出したという事は
それなりに成功もちょっとしたという事になりますからね。

元バンドメイトの成功に刺激を受けたのか
どうかは定かではありませんが、
ディーンとロバートのディレオ兄弟も
このArmy Of Anyoneでシーンに戻って来ます。
アルバムが発売されたのは2006年の事でした。

先に日本では知る人ぞ知る、みたいな事を書いてしまいましたし
Velvet Revolverに比べてしまうと
正直パンチは弱いかもしれません、、、。

だけどオルタナティヴロックのファンにとっては
このArmy Of Anyoneも充分にスーパーバンドだと思いますし
この不当な扱いはちょっと腹立たしくも思えます、、、
が、このジャケットの地味さなどからしても
こうなってしまうのは仕方がないのかななどとも思います。
レーベルもどうやらインディーズみたいだし
流通が安定しなかったのもそう言う事が理由なのでしょう。

ともかく今回このエントリーを執筆するにあたり
久しぶりに聞いてみました。
解りやすく、この曲はFilterっぽい、
この曲はSTPっぽいみたいな事はなく、
双方の魅力がガッチリ手を組んだそんな楽曲がつめ込まれた
良い作品だと思います。

Army Of Anyoneで検索したら
この曲のビデオが作られていたようですね。



、、、

さっきあんな事書きましたが
コレはSTPっぽさ満載でしたね。。。

気を取り直して、、、

プロデュースはAlice Cooperの作品でおなじみの
ボブ・エズリンが担当しているところも
個人的には見逃せないポイントだったりします。
リチャード・パトリックは元々NIne Inch Nailsに
在籍していた事もあり根強いファンの多いアーティストです。
Filterをスタートする事になってからは
歌声も披露してますが、その歌声がかなり好きですね。

そういえばFilterといえば
以前楽器店でバイトしていた時に
彼らがセカンドアルバムのツアーの一環で来日していて
ギタリストのジーノ・レナードがひょっこり来店したのです。
何かを試奏して気に入って購入したいという話までいき
「ディスカウントしてくれたら今夜のショーの招待出すよ!」
と言ってくれていたらしいですが
その時担当していたヤツが店長に聞いてみないと、、、
みたいな感じになってしまいあえなく色々失敗に。。。
彼は後で俺に小っ酷く詰められる事になるのですが
今思えば店長の言う事を聞いていた方が安全だから
しょーがないよね、などとも思います。
しかし、少しくらいは努力して欲しかった。。。
と、こういう事からも認知度の低さが伝わってしまいます。
残念なエピソードです。。。

まぁそんな残念な話は良いとして、、、
とにかく今回のSTPツアーで
一瞬でもArmy Of Anyone疑似体験が出来たのは
日本に住むファンにしてみたらとても羨ましいのです。
まぁドラマーがレイ・ルジアーではないじゃん
とかそういうツッコミはこの際受け付けません。
でもなぜバンド活動の際に
当時何もバンドに在籍していなかったと思われる
同僚のエリック・クレッツではなく
レイ・ルジアーにしたのだろうか???

・・・


答えがそう簡単に出て来ないような疑問は
抱かない事が一番かな。

こういうエントリーを書く事によって
やはりディレオ兄弟を一度は生で見たい
という願望をまた強くしてしまう俺なのでした。
STPだけ見たい人割引みたいなのないかなLOUD PARK
(いよいよ無茶苦茶な事を言い始めてみるw)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

TOKYO-VHワンマンライヴ!!

$Looney Tunes and Merry Melodies-TVH 20131103

2013年11月3日(日)
吉祥寺BLACK AND BLUE
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-5ライトビル3F
 TEL:0422-22-4816

$Looney Tunes and Merry Melodies-Black And Blue

OPEN 18:00/ START 18:30

Charge: ¥2500 (Drink別)

TOKYO-VH Official Web Site