2011年です。
明けちゃいました。

てなことで本年の抱負というか目標というかそういった話を。


【資格試験の勉強をする】

昨年秋から、国家資格の試験勉強をはじめています。
当初、簿記2級を取ったら挑戦しようと思っていたものなんですが、
資格学校の甘言に揺らいで、1級の方にシフトしたので遠回り。

1級はとてもとても無理でした。
電卓打ってて肩コリで発狂しそうになるレベル。

ってなことで一昨年末に
ビジネス実務法務検定取って、手ごたえもあったので、
本気でやることにしました。

一昨年の11月から、携帯サイトの仕事で
「お悩み相談」の担当もすることになり、
ありとあらゆる、えー、不倫浮気離婚フタマタ嫁姑借金セックスレス等々、
比較的俗にまみれた相談に乗ってるんですが、
相談を見るにつけ、やはり、ジェンダーバイアスの問題は大きいし、
経済力は権力であるというのは事実だし、
携帯サイトのユーザー、そこに悩みを打ち明けてくる人の存在は
ぼんやりと、「普通にしててもふっと落とし穴がある日常」を感じてしまうものなのです。


そんな中でわたしの言葉は、個人の人生のクオリティをささやかでもあげうるか、
ということがやはりテーマなんですよね。
個人の尊厳、もちょっと言えば女性の尊厳、
…もっともっと言えば、お母さんが幸せなら、子どもが幸せなんですよ、
お母さんが「不幸」だと子どもは「不幸」…、
そういう、未来へのタネまき的な仕事をするものでありたい、と深く思っているわけなんです。
一瞬でも、その人の自尊感情を立てなおしてあげたい。

携帯サイトの中では、一回答者でいられるのですが、
この仕事もいつまで続くかわかりませんし、
この仕事を先につなげるには、やはり何かの裏打ちが必要、と考えています。


資格を取ったらなんとかなる、というご時世ではないのは承知。
しかし、「その後の事」についてのことも一生懸命考えても居りますし、
まずはとにかく、自分の力をつけることです。
裏テーマに、「エロスを芳醇に」というものを掲げているのは公然の秘密。


トシもトシなんで、早くスタートラインに立ちたいですね。

そして、開業しても「家族を養わなくては」というのがないのは有難い。
「女は楽でいいな」なんて、言ってもいいですけど、
家事育児負担や夫の就業先の変更などで、
わたしはずっと仕事にチャレンジできないままでおりました。
まあ、勇気もなかったり、東北の景気悪かったり、原因はひとつじゃないのですが。

でも、そのデメリットを逆手に、金にならぬが必要な仕事、ってーのにも
アクセスしていきたいし、資格はそのための手段だとも思っています。


あ、まとめてよかった。
なんか、すっくり落ちてくるものがあります。



【実際のものに触れる】

Twiterというのは、いろんな情報が流れてくるようで、
実は自分が選択した情報なんですよね。
肌に合う言葉を口にする方のつぶやくことに、期待してるわけです。
そうしたことで、人の行動に刺激を受けて、
昨年は映画館に、久しぶりに結構行きました。
これはスタジアムに行くようになって、
「その場にしかないもの」があることを知ったというのも大きいんですが。

で、思うのは、「そのものに触れる重要性」。

今まで、子どものことや、自分の所得が少なすぎたこともあって、
自分の行動を規制しすぎて、
人の読書記録や、観劇記録を見て、それに触れた気になっていたことは否めません。
でも、それは借り物の、どこかで聞いてきたようなフェイクを
自分の中に蓄積させていくだけなんですよね。

アウトプットが仕事なのですから、もっと本物をインプットして、
もっと自分の内側を迷路状にしてみたいものです。



【時間の使い方を有意義に】

ネットで遊ぶのは楽しいです。
知らなかった方とのつながりができて。
意外な固有名詞への反応で、誰かとの共通点が見つかったり。

ただ、それに耽溺してはいけない。

楽しいだけに強く思います。

しかし、先につながる期待と予感の関係もあるので、
ぷっつり切る気はありません。

上記の「実際のものに触れる」という目標にもリンクしますが、
ネットに触れる時間は、読書量を減らしてしまっているのです。
家事を効率的に行う邪魔になっていることも事実。

在宅ってこういう落とし穴が…。
仕事も少ない分…。

工夫していこうと思います。
まるで受験生のように。

あ、受験生かw

(わたしが頑張ったら、息子たちもわたしの背中を見て頑張ってくれる…筈…)



【お金の使い方も有意義に】

資格取ったら、開業準備っすからね。
貯めなくちゃ。
同時に、サンフレッチェを豊かにすることに
自分の行動がどっか繋がってると嬉しいな、と。

めざせ法人会員、的な何か。
てか、「ホーム戦行けなくてもお布施で年パス」というのがまず現実的だねw
そんなことしなくていいクラブになってくれれば言うことないのだけど。
でも、ビッグアーチの立地が悪すぎる以上、満員御礼はあり得ないからね。

あと、もちょっと投資的な何かに手をつけたいな、と。

経済力は権力なんです。
主に社会学的な文脈で申し上げますけど。
権力というか、力そのもので、
人を力づけようと思ったら、自分の足元を固めたい。
そして、経済力は人間を自由に近づけると考えています。



最も重要なのは、時間の使い方かなー。
それができたら、後はついてくるような気がします。

枝葉末節は、まあ、それなりにこまごまありますが、
今考えているのはそんなところです。


本年もどうぞよろしくお願いします。


喪中なんで、あけましたがおめでとうは言いません。