うちの上ムスコはこの春中学校に入る。

そして学習内容に、英語、が加わる。


どんなんだろう・・・と心配してる様子。

どんなんだろう・・・と期待もしている様子。


小学校の総合学習の時間に英語の学習もやってるんだけど、

数字だの色の名前だの、そんなことをぱらぱらっとやったくらいらしくて、


そんなん英語の学習と違いますがな!



というわけで、えー、ここ10日間くらいですが、毎日英語教室を開催しております。

夕食後、15分間w

小学校3年生の下ムスコも、当然同席です。

アルファベットからはじめて、文法を中心に、夫が進めていきます。

わたし?アシスタントティーチャーとして、発音の補助をw

(↑中学高校と、ネイティブスピーカーの英語教師に伊達にいたぶられてきたわけではないw

ただし文法その他、使ってないものは蒸発してしまっているw)

単語カードとかを夜中にこつこつ作ってる夫かわゆす。


今日はやっとHow are you?までまいりました。

昨日、heとsheがはじめてでてきたからねぇ。

続くのかねぇ?続かせなきゃねぇ?


興味津々の上ムスコにはもちろんのことなんだけど、

えー?オレもするのー?と不満顔の下ムスコへの教育的意図も大きいわけ。

あたしたち親としたらば。

いっぱいほめて、学習の喜びを与えてやりたいわけ。

学校の勉強は、割合簡単に出来ちゃってるから、こやつは学習を舐めているのだ。

そのせいか詰めが甘くて仕上げが雑だ。あああ、それってあたしの姿の鏡じゃない!



それにしても、まだまだ簡単なところをやってるのだけど、

あらためて学習する、文法中心の英語は発見がたくさんあっておもしろい。

てか、なんでも、進んでする学習は楽しいものなんだね。

25年前のあたしに教えてやりたいわwwww


てなことで、基礎英語なんかも聞いてるよwww

どこの中学生だ、あたしゃ。