整理整とん | ある戦略コンサルタントのポレポレ仕事日記

整理整とん

2005年06月21日(火)


お客さんから、役員会で無事に「基本方針」は了解されたと連絡あり。まずはめでたし。これで予定どおり、来週から約3ヶ月かけて、SSC構築にむけた詳細調査に入ります。


私の作業としては、今週は東京で、お客さんから事前に頂いた資料を読み込み、調査の準備をします。


調査準備の最初はいつも、他人のつくった見知らぬ資料の山に、そっぽを向かれているような感じで、とっつきにくくて、ちょっと大変。でもだんだん、何度も眺めているうちに、資料と仲良くなれてきて、お客さんの会社の業務やシステムの様子が少しづつ解読できくるのは、一人心静かに楽しいものです。


それにしても、何事も整理整頓が大切だと、改めて思います。


きちんと整理された資料は、後から何も知らない私が読んでも、よくわかります。印刷設定までバッチリしてあると、その資料をつくった方のお人柄までしのばれるよう。一見、無機質な資料にも、どこか、その作成者の方の空気が表れるものですね。


整理整頓された資料、整理整頓された内容。 きちんと整理されて、しっくり部品が静かに収められている図や表。なんとも清々しくて気持ちがいいものです。私も、整理整頓第一で、後から誰が見てもすぐにわかるような、人に優しい資料作りを目指したいと、改めて思いました。とはいえ、自分ではわかりやすく作ったつもりでも、他人には全然よくわからなかったりすることはよくあって、なかなか、難しいのですが。。。




いつも、何事もきれいに整理整頓できていたいな。

そして、いつも周囲へ、落ち着いた優しい空気を伝えられますように。