2005年06月13日(月) | ある戦略コンサルタントのポレポレ仕事日記

2005年06月13日(月)


今日もさわやかないいお天気。
家の近所の田んぼには、鮮やかな緑のなかに白鷺が数羽、優雅な姿。 私があせっていようと、自然はゆったりと美しく、陽光のまぶしさが目にしみます。


今日は業務インタビュー準備。資料や過去事例など参照し、インタビュー事前シートの作成。


迷うことは、

○インタビュー終了後のスケジュールがいまいち不明確なこと
・スケジュールが不明確だと、先が見えずに一番不安
・明日には、とりあえず、来年4月までのスケジュールのドラフトも描く
 (後日、システム側との連携で調整は入るだろう)

○経理財務の詳細調査を、現在の概要調査とどう整合性をとるか

○必要十分なインタビュー項目は何か


モノが出来上がらないうちは、どこか気持ちがあせります。でも、あせっても仕方がないし、それでよいものができるわけでもない。今週も、モットーは、「急ぐ仕事ほど、ゆっくり取り組む。ゆっくりやるほど、早く片付く」


(今日はアップも含めて15分で書けました。やったー。ひとつ目標達成です)