私にとってのブログを書く意味 | ある戦略コンサルタントのポレポレ仕事日記

私にとってのブログを書く意味



3週間分まとめてブログを書いてみましたが、あまり意味がないかも、と考え直しました。


私にとってのブログを書く意味は、今は2つ。


1・「アウトプット」を日常の習慣に取り入れることで、自分の成長を促すため


 ”人はインプットでは成長しない。アウトプットすることで成長する”(中村文昭氏)


 この数年、思いを溜め込むばかりだった自分の内面を変えたくて、そもそもブログを始めました。
 人間は一人では、なかなか成長できないものだと思い知りました。孤立や孤独は、やがて、行き詰ってしまう。だから、自分の思いを言葉にして、他人へ伝えて、他人との交わりのなかで、成長していきたい。他人へ語る言葉を持ちたい。自分も周囲もよりよく変えていく力を持ちたい。必要な場面で、必要な言葉を、適切に言えるようになりたい。心から心へ、的確に言葉を届けたい。そんな風に、言葉を使える達人になりたいと願っています。そのための、日常の訓練の場が、このブログです。



2・短時間で要点のみ記すスピードを身につけるため


 あれもこれも。。。と情報を網羅したがる特性のある「学者タイプ」の私。けれど、今後は、よりいっそう素早く、要点を外さないスピードが欲しいと強く思い始めました。端的にいうと、仕事を今より10倍速くこなせるようになりたいのです。自分史上、革命的に、素早くなりたい。


よって、これからは毎日、1日15分間で、ブログを書いてアップすることに挑戦したいと思います。


・・・と、書いたり読み直したりしているうちに、早くも30分経過。こうして、いつも気がついたら時間が過ぎていて、1日の作業がどんどん押してしまって、結果、睡眠不足に陥ってしまうのですよね。。。 いかんいかん。健康第一。この悪い習慣を、変えるぞ!



”私は、自分になにか悪いところがあって、それをいわば、ひとつひとつ直していくことが好きである”

(だったかな。うろ覚えですが、好きな言葉です。中山庸子氏の著書中で紹介されている、宇野千代語録より)