2005年05月16日(月)~21(土) | ある戦略コンサルタントのポレポレ仕事日記

2005年05月16日(月)~21(土)



今週は木曜にお客様が来社して、一日かけて討議。
月・火・水はそれに向けての準備。
金曜日は、ほっと一息、研修受講。


今週は、月・火・水までは厳しかったです。
先が見えず、自分の能力不足も露呈して、苦しかった。
深夜に会社からタクシーで帰宅もあり、久々に、自分に絶望的な気分にも落ち込みました(^^;

木曜日に、お客様と、プロジェクトについての報告書構成について討議し、枠組みを決める予定だったのですが、この討議のための資料が、自分ひとりでは全然つくれない。

たとえば、非常に初歩的なことだけれど、PPTの同じ一枚に、違う内容のことをごちゃまぜにして描いてしまう。
自分でもなんとなく違和感は感じているし、言われれば気がつくのだけれど、一人では修正できない。業務名称を書くのか、部署名を書くのか、そうしたことすら、自分がつくった資料では整理できていませんでした。いやんもう(^^;


それから、お客さんとのやり取りに、非常に時間をとられたことも反省。
たぶん、マネジャーさんなら、同じやり取りを、確実にポイントを押さえて、相手にも確実に理解させて、ものの10分くらいの電話ですませられるのではないかな。

私は、このやり取りに、2日、合計4-5時間かかりました。
理由は、自分の理解の浅さ、話し方の下手さ。

だから、何度もやりとりをするハメになり、お互いの時間を浪費してしまったように思います。反省。話上手の人になります。


木曜日は、マネジャーさんの見事な仕切りで、お客さまも大満足で一日の討議が終了。
早く、こんな仕切りが自分ひとりでできるようになりたい。

金曜日は、研修を受講しつつ、メールでお客様と来週の打合せ。来週は1週間、一人であちらに常駐です。


何とか一週間を乗り切ってみれば、なんとか、へなちょこなりに、自分がどんどんスピードに乗ってきていることを感じます。


土曜日は、ばったり倒れて、昼過ぎまで眠っていました。
先週もそうでしたが、土曜日は完全オフが私にはいいようです。この休みがあると、弾みがついて、また日曜から仕事モードに入ります。メモはとっても、PCは開けない。偏頭痛防止のためにも、週に一度は、PCをみない日をもうけたい。


金曜日から多少ヘルペスがでていたのですが、たいしたことがないことも僥倖。
木曜までの間には、社内のたくさんの人に助けられました。
必要なときに、必要な助けを得ることができる僥倖。

自分も、たとえしんどいときでも、できるだけ人には親切にしておこう!と改めて思いました。
マネジャーさん、社内の皆様、今週も本当にありがとうございましたm(_ _)m