お母さんの「早くしなさい」に「お前がな」笑 | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

昨日は、ハワイから来日の

イゲット千恵子さんの福岡セミナーでした@Hanako塾主催。

先月ハワイでお会いしたばかりですが、またすぐに再会できたよファイッ!

 

世界は広いようで意外と狭い。

 

千恵子さんとは、もう何年前かな〜

ネットでナンパされたんだった。私sei

発信することは大事な事だなと思ったよ。

 

千恵子さんの出版を記念しての日本縦断セミナー。

沢山の方に参加して頂きましたハート

 

 

 

今回のセミナータイトルは、

「母親が知っておくべきこどもたちのグローバル化の基礎知識」

 

子育てのみならず、経営者の視点でビジネスまでも語ってくれる、

 

千恵子節、

毎度ながら、どきっとする表現やブラックユーモアもあり。

 

私は千恵子さんと話せば話すほど、

自分は本当に日本人ビジネスマンだと思う。笑

 

千恵子さんとビジネストークをすると、

ぱき〜〜〜〜んと目が覚める事がある。

 

 

 

この日も最初から、飛ばしまくりの千恵子さん。

波瀾万丈ストーリーの自己紹介の後は

 

きなり

 

「日本で起業したら、倒産に向かって進んで行くパターンが多いんだけど、

ハワイは、起業してビジネス作って売れる国なんだよね。」だって。

 

 

掴みはばっちりやれやれ

 

 

日本と海外のビジネスの違いから、教育の違い。

いまや世界から見ると、日本という国は、物価が安くて治安が良い国。

日本人は、勤勉で安い賃金で働いてくれる人種だと

そんな風に思われてるよ。

私は今後、日本は外注の国になるんじゃないかと心配だと。

 

 

ハワイの最低時給は11ドル、カリフォルニアは16ドル、

日本の最低時給は??

 

これからさ、私たち残念なことに100歳まで生きるよ。医療発達してるから。

年金もらえないよ。

突然離婚されるよ。

年をとっても働いて、投資もちゃんとしないと暮らせないよ。

 

 

千恵子さんは自分のビジネスから、9つの通貨での収入があると。

だって、ひとつの国の通貨だけの収入って、危険じゃない??と。

 

グローバルに考えるってこういうことだよね。

 

私は、収入の道が1つだけだと不安だから、いくつか事業体を作って

複数の収入が入る様に・・とビジネス構築してきたけれど、

全部、円だYen

考えていなかったな〜。

や〜勉強になる。

 

それに、日本人ビジネスマンさ、

「ご挨拶だけでも〜」って人の時間奪うなよ。

 

WHY〜〜〜〜!!!Japanese pepolesei

・・・なわけね。

 

いや、私はハワイに行った際に、ご挨拶だけでもという理由で、

千恵子さんを尋ねてはいない。はず。

 

 

アメリカは固定資産税の額で、学校の授業内容が変わる。

固定資産税の低い土地に住んでたら、

予算がないから、今期はこの授業なしね〜になるんだって。

 

日本のように平均を作る教育ではないから、

出来ない子は、落第。幼稚園でも落第があるんだって。

逆に出来る子は、どんどん伸ばし天才を作る国。

それがアメリカ。

 

日本のようにお年玉とか、お小遣いとか

ただでお金をもらうような風習はなく、

何か仕事かお手伝いをしたから報酬としてもらうという教育をするのだそう。

 

家族を1つの会社と考えて、お父さんは財務の人、お母さんは社長、

こどもは。。と戦略的に家庭を動かして行くという考え方。

 

だから、こどもが3人いたとして、医者の家系だからって

全員を医者にはしない、一人が医者なら、一人は弁護士、一人は会計士

というように、家族の中でビジネスの仕組みが回るように考えたりもするんだって。

 

留学するにしても、家族が世界中に点在することで、世界中に人脈を作る。

 アメリカってほんと合理的考えの国だなぁと思う。

 

千恵子節は続く。

 

人間全員24時間平等なのに

すごく色んな事をやれる人と、全くやれない人がいる。

 

エリートはみんな時間の使い方がうまい。

 

日本のお母さんはこどもによく「早くしなさい」って言うでしょ。

それ、私に言わせれば「お前がな…」

 

しばし、爆笑の渦。

 

お母さん、自分のタイムマネジメント能力がないから

こどもに「早くしなさい」と言ってしまう事態を作るのだよ。

 

タイムマネジメント能力がないと、労働者だったとしたら

収入に差がつくの。

 

例えば出来高制の仕事をしたとして、1時間で1000円の子と

2000円、3000円の子。

 

あのね、稼げる子、稼げない子を育てるのもお母さん次第よ。

 

日本のお母さんは、例えば専業主婦でも専業育児をしている人は少ない。

 

その他、これからの男の子教育、女の子教育。

世界で稼げる子の作り方。

 

母親の刷り込みで90%こどもはできる。

お母さんがやりたいことを我慢しない。

まずは、お母さんの自由化とグローバル化。

 

失敗をおそれずチャレンジすることを、まずは母親がやってみよう。

こどもに英語を習わせて、ほら喋ってと子どもに言うのではなく

お前がまずチャレンジしろと。

 さすが…

お前。。とは言われてなかったのですが、

私は千恵子さんの心の声が聞こえた気がした。

 

 

親がグローバル思考であること。

日本に住んでいると、日本が常識で当たり前だと思う価値観を

世界ではどうだろう?海外の人はどう考えるのだろう?

 

と、別の側面からいろんな想像を働かせていくことを

私も忘れずにやっていこう。

 

 

そんなことを考えさせてくださった、千恵子さんのセミナーでした。

 ちなみに…

我がムスメの将来の夢は「海外で専業主婦」

これまで、何で?と思ってたけど、

 

千恵子さん言ってた、海外で専業主婦は超スーパーエリートなんだってやれやれ

できる女じゃないとつとまらないらしい。

 

 

将来はハワイに住みたい莉紗ちゃんと私で、千恵子さんと記念撮影。

 

大好評!!だったこのセミナー。

たくさんの感想を頂いておりますが、それはまた今度ご紹介させて頂きます。

 

次は、千恵子さん、仙台でセミナーだそうです。

仙台の皆様、絶対、聞いた方がいいですよ。

 

ブログも人気ドル

→イゲット千恵子さん、大人のハワイライフ

 

 

すべての方にオススメです。

男性にも聞いて欲しい内容でした。

 

それから、千恵子さんの本は書店で購入できますから、ぜひ買って読んで下さいね。 

 

お友達の、城内もも子さんが、Facebookに、

福岡の書店のどこに売ってあるかを調べて、投稿してくれてましたファイッ!

 

 

 

 

もも子さんのこういうところが、素敵だと思う。

できる女はひと味もふた味も違う。

 

 

■福岡のお取扱店
ジュンク堂福岡店
丸善博多店 
紀伊國屋福岡本店
ツタヤ中州gate's店
ブックスタジオ博多店
ブッククエスト小倉店
フタバTERA福岡東
蔦屋イオン筑紫
蔦屋福岡天神
紀伊國屋久留米

 

千恵子さん、セミナーに参加してくださった皆様、ありがとう嬉

 

 

Hanako塾最新スケジュール

 

はなまるHanako塾レンタルスタジオ・貸し会議室

家大人のためのワンランクアップ暮らすイベント 4/19
ヤングリヴィングアロマコスメ体験レッスン 4/21

ヤシの木母親が知っておくべき子どもたちのグローバル化への基礎知識』 4/20

宝石赤自分の望む人生を叶えるための九州ウーマン起業塾 4/28 5/11 6/1


無料メルマガ配信中~最新のセミナー情報をお届けします~
リンクHanako塾公式ホームページ
リンクHanako塾公式ブログ
リンク個別コンサル
facebook_logoFacebookお友達申請大歓迎(メッセージ付きでね
facebookHanako塾Facebookページはこちらから いいね!してね 

友だち追加数矢印クリックしてくださいね。
LINE@はじめました。セミナー案内等をお届けします!

 

桜咲く株式会社Hanako塾

【博多駅オフィス】

福岡市博多区博多駅南1丁目8-12 MTビル7階

【天神オフィス】

福岡市中央区今泉1-17-22 I.cubeビル402