ムスメのイタリア通信〜ムスメの置き手紙〜 | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

2日、ブログの更新をしていなかったのに、アクセスが凄いことに
なっているのは、この記事のおかげのようです。
ムスメがイタリア留学に旅立ちました


ブログもFacebookも彼女のことを書くと、ものすごく反応がいい。

会う人、会う人に、ムスメネタ楽しみにしていますと言われる。

ありがとうございます。



九州福岡セミナー、福岡レッスン、女性起業、女性起業家
Hanako塾の猪口一世です。


ムスメがイタリアに発って5日目。
彼女はローマでの研修を終え

ホームステイ先のロマーニャ州Reggioという街に到着しました。


 

静寂な空気流れる猪口家。
ムスメを成田まで見送った後、自宅に戻り夫婦ふたりの静かな時間。

 

ムスメが家にいる時は、

いきなり自分の部屋から出てきたかと思うと、


娘「それでは、いのぐちまみが歌います。」


娘「曲名は・・」


・・・・




娘「君が代」

顔文字



ジャイアンが土管の上で歌うがごとく

ソファの上に立ち、へんてこなリサイタルをはじめたりして・・


小さな子がいるお隣さんから

会うたびに「こどもがうるさくてすみません」と言われるのですが

 

 

「うちの高校生もうるさくてすみません」と返すほど


我が家は超~~~うるさかった賑やかだったのが、



まるで、



火が消えたみたいに、静かになっちゃいました。



 

そんなことを夫と話していたら、

「これ、まみから。預かってた」


と渡された手紙。

 

 


手紙TO Dad and Mam

やっと、今日から夢のようなイタリア生活が始まります。
少しは勉強した。大事なことは調べた。
不安は5mmくらいしかありません。あとは、
困ったときに、どうにかしようと思います。
パパ、ママ、本当にありがとう・・・・・・


 

両親や回りの人への感謝と、意気込みが書かれた手紙に

流れる涙がしばらく止まりませんでした。


これまで母親として、何ができたかというと

私は本当に何も出来てなくて

 

ただただ娘の成長を見守って、笑って笑って笑い転げて過ごしてきたら、

あっという間に大きくなってた、そんな気がしています。
こどもが育つのはあっという間、大きくなってはじめてそう思うもの。

 

幼いときは、早く大きくなってねと願い、
大きくなったら、もう一度小さくなってと願い、

立派に巣立ってと願う一方で

遠くに行かないでと心配する。


親とは勝手なものですね


どんな子育てしてますか?
とよく聞かれるのですが・・

 

長男とは歳が8歳も離れていて

女の子だったせいもあり、

 

のんびりゆっくり。
自分が好きな事、興味があることをいっぱいやったらいいよと、
こうあって欲しいといった願望も過度な期待もかけなかったせいか、

自由で、自分の意見をはっきり言い、のびのびと育ってくれました。
育てたというより育ったという感じです。

 

でも、最低限

これだけは・・と私が気をつけた事は、

 

・挨拶

・箸の持ち方、上げ下ろし

・食事の時の姿勢、
・自分の下着は自分で手洗いすること
・お鍋でご飯が炊けるようになること
・出汁から味噌汁を作れるようになること

・本を読む事
・赤ちゃんや動物、お年寄りにできるだけ触れさせること

そして・・
女の子はお洒落をすること
笑顔を忘れないこと



これだけできれば上出来だと
これは、私の母からの受け売りですが・・・

 

まあまあ、出来ているんじゃないかと自画自賛



しかし、親である限り子育てはまだまだこれからもエンドレス。
留学中のことも、帰国しての進路の事も・・・

心配したってしょうがないけど、
この先も色々あるだろうな~と思うし、

異国の地ではいい事ばかりではなく

カルチャーショックや、絶望や挫折も
いっぱい経験するだろうけど、



自分で決めたことだしね。

本人も手紙の最後に、


「向こうにはきちんと叱ってちゃんと話をしてくれるパパも、
明るくて友達のようなママもいないけど、一人でしっかりと
イタリーを楽しんできます。これからは遠くから見守ってください。」

と結んであったよ。


はいはい。めいっぱい楽しんで学んできて欲しい。
美味しいピザの作り方を。



さて、待ちに待ったムスメからの初LINE

 

 

 

 

 

 

 

 

トレビの泉、工事中。

。。。これだけ?

 

 

そんなムスメからのイタリア通信。

 

 

 

◆Hanako塾◆

K子メールHanako塾メールマガ会員登録はこちらやじるしこちら

amebaセミナーやイベント情報→こちら

ホームぺージHanako塾公式ホームページ右こちら

◆猪口一世のコンサル・セミナー◆
Hanako塾 女性起業ビジネスコース→こちら
個別コンサルティング右こちら
売れる、事業計画の立て方セミナーやじるしこちら

猪口一世のFacebook こちらお友達申請大歓迎
九州ウーマン会員募集中こちらこちら
ハワイ好きの方集まれ!ハワイウーマンこちらこち