夢とか目標とかあんまないけど・・ちょっと妄想してみた | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

最初はセミナー事業一本で行っていたHanako塾も、九州ウーマンを
スタートすることによって、ずっと念願だった収益の柱の複数化が
実現できるようになりました。


九州、福岡セミナー、福岡レッスン、女性起業、女性起業家、
Hanako塾の猪口一世です。



この先、ずっと会社を続けていくことを考えたら、
事業の柱が1本では不安定。しかも自分がいないとだめな収益モデルでは
自分が倒れたら終わり。

なので私がいなくても回せる仕組みと、安定収入と収益のバランス化。
法人化してからは、ずっとその仕組みを作ることに専念していました。

4期目に入り今やっと、5本の事業の収益の柱ができました。

1.セミナー事業
2.ポータルサイト運営事業
3.女性マーケティング事業
4.法人向けサポートサービス
5.ウーマン・イノベーション


もちろん、組織の一員で私がやってるところは、まだまだ多いのですが
外注含め、それぞれの担当者がいて、少しずつですがどの部門も収益を
上げてきています。

ありがたいです。
提携・パートナー企業様、外注の方も含めみんなのおかげ。

でもね、


どうして私ビジネスやってるんだろ?
って、思うことがたまにあるんですよ。

そもそも、私は「母なる蟹座」さん。
家庭大好き、こども大好き。夢はずっと専業主婦だった。笑


仕事は好きなんだけど、果たして「ビジネス」が好きかというと
そういう訳ではない。面白いとは思うけど。


でね、


今日、マネージャーの早田純子さんが、温泉旅行に行った帰りに、
新しいプリンター買ってきてくれて、午後からオフィスに出勤してきたの。

子連れで。

そのあと、うちのムスメが学校帰りに
「飛行機の予約キャンセルするから、ママパソコン貸して~」とやってきて・・

クーラー下の一番涼しいところを陣取って、小学生と高校生が談笑してた・・
「最近どう??」なんて。


で、この姿を見たときに・・・


「あ、やっぱりこれだ~


って思ったの。


自由出勤、子連れOK、子どもの出入り自由。
ママが働いている場所に、こどもたちが自由に出入りできる働く環境。

もちろん、仕事はちゃんとやってもらうんだけど、
うちの仕事は、ノマドで出来ること多いので、必要なときに出てきてくれたら
いいんだよね。

事務のサトエリちゃんには、打合わせのときだけ来てもらって、
あとは自宅作業してもらってて、

外注でお願いしているSさんは、どこでお仕事しているのかわかんない。
でもしっかり毎日作業をあげてくれる。笑



私は、女性だけの「働きやすい場所」を作りたかったんだ。


あ~やっぱりそうだ。

明日こどもが病気したらどうしよう?とか、
学校の行事にお休みが言いだしにくいとか、
こどもの塾の送り迎えに行きたいとか、

そんなことで働く事をあきらめている女性たちが、自分の持ち味を生かして
のびのびと働ける、


会社という場所を作ろう。

だから、ビジネスやってんだな~ってことに、最近あらためて気づいたというか。
もちろん、最初はお一人様起業で、自分のことだけで精一杯だったけどね


遠い目目力


ここからは妄想タイム。
今入っている、オフィスのフロアは全部で5部屋あるんだけど、

その5部屋1フロアを全部、Hanako塾で借りて・・


1.セミナー事業部
2.ポータルサイト運営事業部
3.女性マーケティング事業部
4.法人向けサポートサービス部
5.ウーマン・イノベーション・女性が自由に集まれる部

を置いて、

それぞれに、女性部長と担当者にいてもらう。
必要なときにきてもらえば、それでいい。


デキル、女性だけの組織を作りたいな~

・・子どもの声を聞きながら。

言うだけはただなので、言わせておいてくださいませ。
なんとなくそんな夢を語る夏の夕方なのだ。


私にしては珍しいぞsei


Hanako塾主催セミナー・イベント・代表猪口一世のセミナー関係

◆Hanako塾◆

K子メールHanako塾メールマガ会員登録はこちらやじるしこちら

amebaセミナーやイベント情報→こちら

ホームぺージHanako塾公式ホームページ右こちら

◆猪口一世のコンサル・セミナー◆
Hanako塾 女性起業ビジネスコース→こちら
個別コンサルティング右こちら
売れる、事業計画の立て方セミナーやじるしこちら

猪口一世のFacebook こちらお友達申請大歓迎
九州ウーマン会員募集中こちらこちら
ハワイ好きの方集まれ!ハワイウーマンこちらこち