修学旅行四日目 | 野に咲く日和

野に咲く日和

趣味のコト日々のことじゃんじゃん勝手に語っているblogです

ただいま、我が故郷に帰ってきました。

今日は四日目修学旅行最終日。
ずっとフジテレビ湾岸スタジオにいました。

【目覚ましテレビ】を自分達のクラスで実際に作ってみよう!というproject

本物ソックリの【目覚ましテレビ】スタジオでキャスターチーム/技術サブチーム/技術スタジオチーム/制作サブチーム/制作スタジオチームの5チームにそれぞれ別れて番組を作りました。

私はキャスターチームのニュースナレーター。40秒間の中で台本を読むのは早過ぎたり遅すぎたりするといけないのでペースを掴むのが難しかった…

貴重な体験なのでベストを尽くそうぜ!というクラスのノリでなんとか緊張を乗り越え落ち着いて読めました。

番組収録ってほんとに時間の問題だなぁと思いました。
よく番組の生放送とかでスタッフさんがセワセワしているのが画面端に映ったりするのがよくわかった。かなり焦る。

実際、本番始まって途中機械ミスで二回やったんですよ。生放送じゃそうはいかないし。うん、番組収録はみんながみんな真剣に集中しなくちゃなんないんだな。

ニュースキャスターというとZEROでの櫻井を思いだして、映像が流れ櫻井の声だけのナレーターのときにかなりハキハキゆっくり話してるよな~と。そんくらいオーバーにハキハキでも可笑しくないんだなと。
毎週ZEROを見ていてよかったよかった。

読み方とかそれっぽくできたと思います!



で続いて湾岸スタジオ見学
バラエティーやドラマの大道具がたくさん敷き詰めあっている広い倉庫内をウロウロしました。

途中、HEY!HEY!HEY!/堂本兄弟/はねるのトビラ/ライアーゲーム/ペケポン/東京DOGS/爆笑レッドシアター/レッドカーペット…
などなどたくさんの大道具を発見。

そして見覚えのあるポップなセットの数々。

「…ん?コレハモシヤ…(°д°;)」私

『これはVS嵐の大道具になります』



「キョエェェェェ!!!」私


やっぱりそうだ。やっぱり!

リップクライムは思ってたより高くて、櫻井がなかなか下りられないのも納得。

ローリングコインタワーは以外と小さな円卓。

フォーリングパイプはテレビで見た感じといっしょ。

凄いもん見れたなぁ…いまになって興奮してきた!

眠っているVS嵐の大道具達は薄暗い倉庫の中でも一際目立ってましたよ。

…続く…