暦の上ではもう立秋を過ぎたものの、まだ暑い日が続く毎日ですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 先日襲来した台風5号は、当初の進路からかなり東にそれ、当地では幸いにして大きな被害もなく一安心でした。

 さて、我が家の田んぼの稲くんたちは、お天気にも恵まれ、順調に生育し、こんなに大きくなっています。

 また、一方、アイガモちゃんたちも、同様にすくすくと育ち、でっかくなりましたので、もう育雛箱には入れなくなりました。

 そこで、育雛箱を片づけて来る日のアイガモ捕獲を想定し、そのための捕獲用の漁網を写真のとおり設置しました。

 これで稲穂が出た後の捕獲準備は完了です。

 これから稲にとって大切な出穂のシーズンを迎えます。願わくは台風など気象災害が出ないことを祈るばかりです。